アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年09月10日

富士山の弾丸登山!注意点や学んだこと(その1)

突然思い立ち、富士山へ上ることにしました。

山登りを始めて1年近く。

とりあえずの目標としていた富士山に

今回登ろうという気になったのは、

いろいろなタイミングがうまく重なった為です。
やはり富士山には、天気のタイミングが大事


富士山の弾丸登山を行う上で、最も大事な条件は、

天気でしょう。

夜間の登山は、視界不良ですし、岩が多く足元が

滑り大変危険です。

私は、山の天気の降水確率が40%だった場合、

基本、中止としています。


特に高山は麓の天気と頂上の天気が全く違いますので、

かならず頂上の天気を調べて行きましょう。

富士山ぐらい登山者が多いと、専門の天気予報サイトが

いくつかあります。

例えばこちら、「てんきとくらす」さんでは、

富士山山頂の天気と登山指数を掲載してくれています。

このようなサイトで、

1週間前、3日前、前日の天気を良く調べて決行してください。


今回の登山も台風が接近中といろいろと不安がありましたが、

天気予報を信じて、決行いたしました。

富士登山を一緒に行くメンバー


弾丸登山を決行するためには、

一緒に行くメンバーも重要です。

今回、私が毎回一緒に行っている登山メンバーが

なんと全滅!

理由は、急な決行にスケジュールが合わなかったのと

突然の富士登山というネームバリューに

ビビった結果です。。。


最初は、一人での富士登山になるので、

どうしようかなーと思いましたが、

仕事のタイミングや天気のタイミングが

あまりにもマッチした為、

「これは、今回、行けと言っている」と自分に言い聞かせ、

思い切って単独で行くことに意志を固めました。

五合目までの道のり

登山シーズンの吉田ルート、富士山五合目に行くには、

マイカーで麓の駐車場まで行き、シャトルバスに乗るか、

高速バスに乗って、五合目まで直接行くかの

2通りとなります。

体力や段取りを考慮して、高速バスを探しましたが、

金曜、土曜の富士山の高速バスは人気が高く、ほぼ満席。

前日の天気予報とにらめっこなんてしていたら

即、売り切れ完売となってしまいます。

私も天気とにらめっこしていたので、

高速バスが満席となり、やむなくマイカーで

麓の駐車場まで向かいました。

吉田ルートを利用する方は、ここの駐車場を

利用するのが一般的だと思います。

山梨県の富士山北麓駐車場利用についてのホームページ

弾丸登山を行うには、最終バスで向かうのがポイントですので、

到着して仮眠をとる時間、バスの最終時間を考慮して、

駐車場に到着しましょう。

私も、3時間前ぐらいに到着して、

仮眠を取って五合目に向かいました。

IMG_0002.jpg

↑夏の富士山は、山頂に雪がなく、秋、冬に見る富士山とは

全く違った印象を受けます。

その2に続く


情報収集は、大事です。

富士山ブック2017 「3776m 日本のテッペンへ!!」富士山4大登頂ルート&お鉢巡り徹底ガイド、富士山登山情報のバイブル! (別冊 山と溪谷)

新品価格
¥1,000から
(2017/9/10 11:05時点)




山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 2017 (登山地図 | マップル)

新品価格
¥1,080から
(2017/9/10 11:06時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6685165

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。