アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2015年04月13日

新富士バーナー SOTO ソト ST-301 シングルバーナー

■ SOTO ソト ST-301 シングルバーナー


迷って、迷って、ついに決めました。

春から本格的にキャンプを始めようと思っていますが、

その前にどうしても欲しかったのがバーナーです。

カセットコンロもあるのですが、コンパクトを求めるのであれば、

シングルバーナーだ!と思い、いろいろなものを検討しましたが、

決めたのはコレ!

2015-03-29 08.16.02.jpg

新富士バーナー SOTO ソト ST-301 シングルバーナー

■決め手その1!コンパクト

まずは、収納時の大きさ幅160×奥行90×高さ90mmとなっており、

重さは、640g。箱に収めるとかなりコンパクトになります。

2015-03-29 08.17.54.jpg

500mlペットボトルと比べてみました。

箱の中は五徳と足を折り畳み、ガス管をクルクルとまとめた感じで収納します。

2015-03-29 08.48.59.jpg

■決め手その2

スーパーで売られているガス缶が使える為、熱源が手に入りやすく、コスパ的に助かります。

それと、お花見の時、お鍋をやりたかったのと、ダッチオーブンも乗っけたかったので、

五徳と缶が離れるこのタイプを求めていました。

缶と五徳が密着していると長時間の鍋などは缶が爆発する可能性もあり危険です!!

■組み立ててみよう

手順は説明書があったので簡単でしたが、一か所はまった部分がありましたので、

その部分は重点的に書きます。

(嫁に見てもらったら速攻できたので、僕がボケていただけだと思いますが。。。がく〜(落胆した顔)

1.足を広げます。(写真に撮るまでもないです。)

2.五徳兼、足を広げ、金具を溝にはめて五徳を固定します。
2015-03-29 08.49.48.jpg

3.ガス管の接続
ここではまりました。
まず、ガス管をはめるところがこうなっています。
2015-03-29 08.51.24.jpg

この状態で一生懸命ガス管をはめようとしていたんですが、はまらず、泣きそうになっていたところ

嫁が速攻解決し、目が節穴と言われました。もうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して、この指で触っているところをクルクルと回して爪を出します。

2015-03-29 08.51.35.jpg

あとは、ガス缶を突っ込むだけ。

2015-03-29 08.51.55.jpg

なんではまったんだろう。。。。

とにかく、ほんと、簡単にセットできます。

■点火!!

ゴーーーっと、なかなかの火力。

ちなみに利用したガス管は、スーパーで買った一般的に安く買えるガス管です。

規格が統一され、問題なく使えます。

2015-03-29 08.52.53.jpg

お花見の時に鍋で使いましたが、2回分をやって、ガスが半分減るか減らないかな感じでした。

■収納の袋がちょっと残念

他のレビューでも書いてあるのですが、おまけで付いている収納袋が小さくて楽にしまえません。

先っちょが出てます犬

2015-03-29 08.56.04.jpg

強引に突っ込めばどうにかなるかもしれませんが、そこまでやるのはなんだし、

100均で買えば何の問題もないため、厚手の布袋を買い、使うことにしました。

せっかく袋付けるんだからもうちょっと大きくするか、袋付けずに価格下げるかしてほしいですな。


とは言え、このコンパクトさと使い勝手の良さは買って本当に良かったです。

お花見の時に鍋やりましたが、友人達のテンションも上がり、好評でしたわーい(嬉しい顔)

ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301

新品価格
¥5,840から
(2015/4/14 00:04時点)




もうひとつ、最後まで迷っていたのがこちら。

コンパクトさと価格で軍配は上がりませんでしたが、ひじょーに魅力的です。

UNIFLAME(ユニフレーム) テーブルトップバーナー US-D

新品価格
¥10,100から
(2015/4/14 00:07時点)



この記事へのコメント
ながちゃんさん、コメントありがとうございます。

寒さに強い、弱いは、機器本体よりもガス缶の形状や仕様による
ガス缶の影響がが大きいようです。
私が紹介したのは、たぶん真冬は厳しそうですね。
このタイプのガス缶はCB缶で、10度以上が推奨のようです。

寒さに強いOD缶ならば、マイナス気温まで対応はざらのようです。
ただ、五徳が小さいんですよね。

冬キャンプ、私も行ってみたいです。自分も調べてみますので、
良い情報あれば逆にお願いします!
Posted by パパットペソ(管理人) at 2015年05月16日 00:14
私もキャンプに友達と行きますが、主に冬キャンプなんです。寒い時、なかなかガスだと火がつかないと言ってる時がありますが、寒さに対応できるのでしょうか?
Posted by ながちゃん at 2015年05月14日 11:07
Posted by ながちゃん at 2015年05月14日 11:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3538700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。