アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年10月14日

富士山の弾丸登山!注意点や学んだこと(その3)

7合目、8合目で30分づつ仮眠を取り、

山頂に到着しました。

頂上は、絶対に寒いと思ったので、

ゆっくり登ったつもりでしたが、何が起こるか

分からなかったので、足が速くなってしまいました。

IMG_5752.jpg

山頂に到着したのは、2:30。

ここから3時間、日の出を待ちます。待ちます。

ベンチに腰を降ろし、軽く仮眠を取ろうと思いましたが、

いやー!寒くて寝れねー。

9月の富士山頂は、じっとしていたら体温が徐々に奪われる事態に。

体を温める為、無駄に歩きます。

が、日の出を見られるポジションが徐々に埋まっていくので、

場所取りの意味を込めてベンチへ。


そこから自分との戦いです。

浸透滅却し、寒さを無視します。

でも、さみー!!!!

そこで役に立ったのが、モンベルの銀色のシャカシャカするやつ。

五合目の売店で念のため買っておいたのが、

ナイスファインプレー!

こいつにくるまっていたおかげで本当に助かりました。

そして、4:50頃。

徐々に東の空が明るくなってきます。

IMG_5771.jpg

あれ?日の出は5:20ってYahooさんが言っていたけど、

もうちょっと早いんじゃない?

と、期待します。


ですが、ここからが長い。そして、寒さMAX。

前に立っていたおじさんは、

「もう、寒い。だめだ」と言ってしゃがみ込み、

足をさすさすしています。

自分もなんか、フラフラして、

地震でも起きているのかと思ったら、

寒さで足がしびれて力が入らず

フラフラしていたという状態でした。

そして、5:20。日が昇ってきます。

(さすがYahooさん。正確です。)

IMG_5783.jpg

それにしても美しい。

寒さで辛いことが吹っ飛ぶ美しさ。

ここからは早かった。

あっという間に地平線を超えてきます。

ちなみに、周りはこんな状況です。

IMG_5794.jpg

山小屋が営業を終了する直前にも関わらず、

たくさんの人が富士山を登っているのですね。

日の出を充分楽しみ、

おはち周りへ向かいます。

IMG_5801.jpg

いやー、3000mの世界は美しい。

他人にシルエットに感動してしまいます。

そして、雲海。

達成感があるので、もはや、なんでも綺麗。

IMG_5839.jpg

おはち周りを終え、

下山します。

下山はひたすら下る。長い。ひとり。つまらない。

まぁ、しょうがないですね。

下りは早く、3時間ぐらいで下ったのですが、

手がパンパンになりました。

急激な気圧の変化だと思うのですが、

記念にパチリ。

IMG_5862.jpg

手相が分かる人は教えてください。


そして、午前10:00頃、無事、下山。

富士登山を終えたのでした。


今回、初のボッチ登山、富士登山、夜登山と

初めてずくしでしたが、無事、完了しました。

今度は、誰かと来られたらいいなぁ。


とにかく、9月に富士登山を行う方は、

しっかりと防寒対策を!

これに就きます!


↓こういうのです。ほんと、助かりました。

Cobby 緊急ブランケット サバイバルシート 断熱カーテン 保温シート サバイバルレスキュー 緊急毛布 防寒 防災 避難 軽量 コンパクト レスキュー シルバー 210×130cm 5枚セット

新品価格
¥999から
(2017/10/14 17:39時点)




Alleygem サバイバル シート 地震 防災 用品 大判 160x210cm グッズ 避難 断熱 非常 アウトドア エマージェンシー ブランケット 【4枚】

新品価格
¥880から
(2017/10/14 17:40時点)




SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

新品価格
¥632から
(2017/10/14 17:41時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6850484

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。