アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

posted by fanblog

2022年12月23日

サーバー上でドメインのSSL設定を完了したのにサイトに反映されない問題の解決法。

なぜなんだ!!悩みつつ不慣れにも自身のドメインを取得し、頑張ってサーバー上でSSL設定まで完了したのに、肝心のサイトに反映されていない!!

この問題、毎回「えっえっ、なんでだっけ、えっえっ」と焦るので記録しておこうと思います。
(利用サーバーはエックスサーバーです)

SSL設定反映の有無の確認方法

確認はカンタン。
インターネットを閲覧しているとき必ず上の方にでてくる(サファリなど閲覧ツールによっては一番下)、そのページのURL・アドレス欄。あのほっそいところ。http~とか、www~とか書いてあるところ。

確認したいのサイトのその欄の先頭を見て、アドレスの前に
南京錠のような鍵マークが表示されていれば、SSL設定は反映済み(めでたい!)

そのサイトが保護されているという証です。サイトでのデータ通信の内容が暗号化され、第三者に個人情報など大事なものが盗まれないように守られている状態。もう安心。


一方、鍵マークがなく、代わりに「セキュリティ保護なし」に似た意味の表示がある場合、TOOO BAAAD!! SSL設定が反映されていません・・・!!!ガバガバ!情報が危ない!!!


折角サーバーでSSL設定を行なったのに、意外と多くの方がこのままガバガバ状態で使っているという記述も見かけました。
すぐさま設定を完了しましょう。方法は次!!


SSL設定をサイトに反映させる方法


設定はこちらもカンタン。
そのサイトのwordpress管理画面へ行き、左側の欄の「設定」をクリック。(その次に「一般設定」などの階層を挟む場合もあります)。
そして「WordPress アドレス (URL)」の登録内容の頭の部分を「https」に変更するだけです。
そう、ちっちゃい「s」を付け足すだけ!!(おそらくドメイン取得時の「http」のままになっているはずなので)。

そして設定の「保存」を行なえば、サイトを確認してあらびっくり。たったこれだけで魔法のように設定が完了します。ハレルヤ!

意外に忘れやすいので、お気を付けて。ご参考まで!



ちなみに、ワードプレスの有料テーマのおススメは「SWELL



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11785772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。