アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

posted by fanblog

2022年09月21日

【動画あり】ブログ作成や映像編集に強烈おすすめサイドホイールマウス『エレコム M-DWL01DBBK』これ最高…おすすめ!!!


ブログ作成や音楽編集のために買ったサイドホイール付きマウスが届きました。(横移動もらくらく)



これ。『エレコム ELECOM Ultimate Blueマウス/ハードウェアマクロ

IMG_2763.jpg
パジャマで失敬。

これこれ↓



夢のサイドホイール付き!!パソコンでボタン設定も可能!!

これがめちゃくちゃよかったので嬉しくてレビューする。


商品名的にはエレコムの「DW01DBBK」?
Sサイズが「DWS01DBBK」、Мサイズが「DWM01DBBK」、Lサイズが「DWL01DBBK」と、サイズによって中ほどのアルファベットが変わるらしい。

購入の経緯
以前使っていたマウスの右クリックが変になってきて、ちょうどサイズ感が合わず手首も疲れていたので新調を決意。
色々調べたら「横スクロールができるサイドホイール付きのマウス」がかなり便利そうだと知った。
横スクロール…上下に飽き足らず、横…いい…

同時に、いいマウスは付属のソフトでボタンを自由に配置換えできたり、新しく機能を持たせたりできるらしいと知る。

横スクロールできれば、わざわざ移動タブにポインターを合わせて左右に画面を振ったりすることも不要だし、俺はブログのほかに音楽ソフトや動画ソフトもいじるので、その波形の横オビのスクロールが感覚的にできるのは最高だと思った。
動画編集の場合も、あの横オビを滑らかに行ったり来たり出来る。もちろんブログ編集も自由自在。。
また、ボタンの割り当てが出来れば、コピペなども数段楽になる。まさに俺向き。



本当はどのサイトでもガチで評判のよかった『ロジクール ワイヤレスマウス アドバンスド MX Master 3』⇓が欲しかったのだが、なんせ一万四千円してしまう。たけェ…たけえよお前マウスによ…(それほどいいらしいが)




さすがにそこまではなぁ…と思った。

ただ、ブログを書くようになって、パソコン周辺機器の使い心地の大事さ(使い勝手がわるいとめっちゃ疲れるし作業が遅くなる)を痛感しているので、うむむと悩んでいた所、半額以下で上のロジクールと同じようなことが出来るエレコムさんのサイドホイール付きマウス『Ultimate Blueマウス 』を発見したのである。

(というかサイドホイール付きのマウスって、エレコムのこれと、ロジクールと、あとなんかよくわからんとこのやつ3つくらいしかない!絶対便利なのに少なすぎる…!)

ちなみに接続はワイヤレスで、Bluetoothでも付属のUSB端子でも接続ができる。なお、MACとWINDOWSなど交互に行き来することもできるらしい。毎回繋ぎ直さなくていいなんて最高じゃん!

だが買う前にとにかく調べたがりの俺。レビューを片っ端から見たが、沢山の「よい!」という高評価の一方でこういったネガティブな意見が出ていた。


@「上部ホイールの挙動がふわふわ(?)で、スクロールすると画面が行き過ぎるからイライラする。
それ最悪じゃん。マウスとしてダメだろ。ただその報告が結構あったので心配だった。

A「横スクロールの一度に動く距離がでかい
それも最悪じゃん。行きたいところを通り過ぎるって絶対ストレス。


そうは思いつつ、最新のレビューでは「懸念点が改善されてるみたいで、購入品は全く問題なかった」というのも見かけたため、思い切って購入。五千円ちょい!

届いた!


その結果がこれだ。

無骨な使用動画⇓(youtube に繋がる。これのために使ってなかったアカウントほじくり出した)



サイズに関して


俺の手は漢にしてはやや小ぶり?な18センチ弱。
サイズには相当悩んでMサイズを購入したがぴったんこだ。
ワンチャンLでも全然いけそうな感覚がある。(アコギを弾くので右手だけ爪が長い。キモくてすまんな)

レビューでは、Sサイズを使って満足している男性もいたし、同じく男性でMがジャストと言われてる人もいた。(M使用者が多そうだった。)
男性のなかでも手が大きめの人ならLがおすすめだ。
女性でも17センチくらいの方ならMサイズでも全然行けると思う。
16センチくらいになるとSがよさそうだ。

手のなかでぴったりにしたいか、小さめにして手の中で余裕を持たせたいか(←動かしやすい)、個人の好みもあると思う。

懸念されていた点は?


そして懸念された@だが、動画をみてもらったわかるとおり、上部ホイールは全く遊ばない。よって対応する画面も全くぶれることなく、通常のマウスと同じように快適に閲覧が可能だった。(勿論スクロール幅も変更可能)

またAの横スクロールの件だが、これもPCの設定からスクロールの幅を変更可能なため、問題がないと思われる。



早速今日丸一日使用したが、結果「買ってよかった~~~!!」と思ったので強くお勧め。ワンクリックでコピーができる…涙…

あと上部の表面のみうっすらざらざらした材質で、初めて触ったとき一瞬(?)と思ったのだが、これ汗ですべらないので意外とナイスだ。



ちなみに、地味に心配してた「使用中横ホイールが指にあたって邪魔かしらん?」という不安は全くの杞憂だった。横ホイール全然どこの指にも当たらねえ!無いみてえ!

ブログで表とか編集する人、サイドホイールめっちゃ便利だぞ!!!
動画編集の際はもう感動ものだった。。いちいちポインターをあわせなくていい!!
本当に感覚的に操作が可能だった。俺は親指でころころしてる。

ボタンの割り当て設定、マクロ設定に関してはこのユーザーズガイドをぜひ参考に。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11598903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。