アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
月別アーカイブ
タグクラウド
プロフィール
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

posted by fanblog

2022年09月19日

「WordPressのテーマ(外観)どうする?」問題は、俺の場合SWELL一択!

サーバーを決めてワードプレスに登録したら、お次はテーマだ

サーバーと個人契約してはじめてブログやサイトを作っていく場合、テーマ(ブログの外観のようなもの。ブログデザイン) をどうするかというのはまず一番の大きな悩みだった(勿論、かなり楽しかった部分でもある)。

はじめての自分だけのサイトになるわけだから、気合が入った。
多少自分好みに(おされに)カスタマイズできる、自由度のあるものがいいと思った。
ただ俺は、「コード」なんてもんはいじれない。そういうのはよくわからない。
そう、おれはゴリゴリの文系だった。

無料テーマと有料テーマがある


テーマには有料無料のものがある。サーバーを契約したら、次はWordpressへ登録しログインし、この「テーマ」を選択する。(サーバーの多くは契約の際「Wordpress簡単設定」のようなものが付帯していて、ワードプレス導入までは簡単に設定可能だ。)

テーマというのは、その後にwordpressの「外観」という部分でどういったものにするのか決めることができる。無料のものはいくつか初めに入っているし、購入したものはそこにZIPファイルをダウンロードしてきて、自分で選択する仕組みだ。

無料のテーマだとCOCOONが有名だ。あれもかなり自由度が高くていいらしい。いくつか見たが、無料だとあれ一択だと感じた。ただし、SEO対策を行い検索順位を上げたり、その他動きのあるお洒落なサイトにしていくにはちと足りないと感じた。

一方、有料テーマの有名どころには「JIN」「AFFINGER」などいろいろなプロダクトがある。これは悩みに悩んだ。そのなかでどう選べばいいのか。俺が感じたのは、

・とにかくそれらを使ったサイト(デモサイト含む)を片っ端から検索して見て、そのテーマでどんなサイトが作れるのか知ること。
まずこれが一番だと思う。

テーマの決め手はここ


「自分がイメージする作りたいサイトが、そのテーマを買うことで実現できそうか」
これを知ることが大事だ。

俺の場合は、トップ画面に動画を持ってきたかった。俺のサイトに入った瞬間、素敵な映像が流れたら最高じゃないか?そう思った。
それが一番シンプルにできるのが、調べたところ「SWELL」だけだった。


\おれやで!/



他の有名どころのテーマは全て、「貼り付けたい動画を一度YOUTUBEなどにあげて、それを張り付ける」という形でしか対応してなかった。
えそれめっちゃいやだ。めんどくせ。

ちなみに実際に使ってみて、動画を画像感覚で至る所に自由に挿入できるのは本当に快感である。ここは推したい。

というのも近年、画像よりも動画の方が「親近感・理解度・説得力」など、アフィリエイトを行うブログコンテンツにあった方が良いだろう要素を表現しやすくなり、また観るほうもその情報を受け取りやすくなっている。
この動画コンテンツの取り回しの良さは一歩抜きんでていると感じた。(特にメインテーマ(初めのビジュアル)にそのまま使えるのがでかい。編集なしで、SWELL上にてその動画上に文字を置くこともできる)。ちなみに画像なら5枚までスライドやフェードでふんわりと変えて動画っぽく見せることも可能。

その他、基本的に「ここをこんな風にしたい」ということはできるし、SWELLのデフォルト設定でできなければ先人たちが沢山ブログにコードを書いて載せてくれていて、素人の俺でもそれをコピペすれば大体のことはできるようになっている。(ありがたや)。

また購入者のみ入れる専用のフォーラムもあって、そこでその先達や開発者に直接質問することもできる。
結果購入してみて、「デフォルトのみでもよし・コードをちょっとだけいじってなおよし」という、素人の俺に、めちゃくちゃちょうどいい有料(優良)テーマだった。
ちょっぴり背伸びしたい、それが俺なんだ。それがいい塩梅でできるのがSWELLだった。

ちなみに外観の柔軟度でいうと「AFFINGER」もすごいらしい。おそらくSWELLよりもいろんなことが設定できるのだと思う。ただ、「手に余る/初心者にはわからなすぎる」→「だからSWELLに乗り換えた」、という意見をよく見かけた。

たぶん俺も買っていたら同じことになっただろう。なぜならSWELLの設定だけでも耳から脳みその汁が漏れそうなほど疲れたからだ。AFFINGERにしていたらおれはいまごろ脳みその生絞りジュースを大量に販売できて大金持ちになっていた可能性がある。(いいじゃん)(よくない)

ちなみにJINは初めから除外していた。なぜなら、俺の世界一苦手な男がそのハンドルネームを使っていたからだ。ただそれだけの話だ。本当に申し訳ないけど、単語を見たくもないため除外した。開発者さんごめん。

そんなこんなで俺はこれ一択となった。後悔はまるでない。







この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11595586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。