アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
CajonDrumerTetsuyaさんの画像
CajonDrumerTetsuya
2017年に倒産したドラムメーカーでドラム職人、カホン職人をしていました。その後、新しく立ち上げたカホンメーカーに合流後、現在は木工職人、ドラム講師、カホン講師、演奏者、ドラムサークルファシリテーター等で活動しています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月11日

持ち運びに便利!折り畳みカホン!

普通のカホン、持ち運びに便利、、とは言ってるけど、実際に持ち運ぶと、、まぁデカイ(笑)
ケースはリュックタイプが楽でいいけど
カホンを背負って満員電車に乗るのは気が引ける。
カホンを背負って吉野家に入るのも気が引ける。。。
カホンを背負ってスタバに入るのも気が引ける。。。

つまり、家からライブ会場、ライブ会場から家、、
直行直帰で他にどこかに寄って行こうという気にはなれない。。

カホンケースのリュックタイプはこちら
imgrc0070965829.jpg



こちらはリュックタイプにもなるし、肩掛けもできるし、ポケットがあるのは意外に便利!
・・・といってもデカイのには変わりない(笑)

僕は以前、ギター女子とボーカル女子の3人でのライブ終了後にご飯を食べに行って、狭いお店にカホンとスタンドのケースを持って入った経験あってけっこう辛かったー。

なんとかカホンを持ち運びしやすくできないものか、、と、各メーカーいろいろ考えたハズ。。

じつは僕も昔は折り畳みカホン製作をする計画がありました。
でもその時は保留しました。折り畳みカホン、、、密閉率も下がるし、強度も弱くなるし、これで音がいいって、、ありえないでしょ?という結論でした。
というより、その時は通常のカホンで勝負したいっていう思いが強かった。

のちに、LiMEカホンの工房にミッチー先生が遊びに来た時に折り畳みカホン(ミッチー先生が来た時のブログ>>>
J.Leiva EASY CAJONを持ってきた。
その音に一目ぼれです(笑)
即購入です。現在、入荷待ちだそうですが、この音でケースまで付属してコスパ最強です!

J.Leiva EASY CAJON【専用ケース付属】【折り畳み式カホン】Made in Spain!

価格:21,120円
(2020/7/10 22:38時点)
感想(0件)




難点をいえば塗装されていないところ。僕は自分で塗装しましたが、普通の人はなかなか無理かと思います。
しかし、逆に無塗装というのを楽しんで、自分で絵を描いたり、出会った記念にサインを書いてもらったりするのも自分だけのカホンっていう感じで面白いかもしれませんね。

J.Leiva EASY CAJONが今(2020年7月現在)、手に入れるのが困難かもしれないので、他の折り畳みカホンも紹介します。

DG Siroco Plus 折りたたみ式 カホン
sirocoplus-01.jpg


DE GREGORIO( デ・グレゴリオ )というスペインのメーカー。ドラマー/パーカッショニストのPaolo DeGregorioにより2002年に設立らしいです。
先ほどのJ.Leiva(ジェイレイヴァ)もスペインです。やっぱりカホンはスペインが主流ですね。

このDG Siroco Plus 折りたたみ式 カホンは幅、奥行きともにデカイです。そのため低音で効いて気持ちよさそう。


こちらは一回廃盤になり、復活後サイズがワイドになったようです。
僕はサイズがワイドになる前のDG Siroco を叩かせてもらったことがあり、しっかりした音で感心したものだ。値段が高いだけのことはある(笑)

次は
GON BOPS(ゴンボップス)GON-CJCOM  Commuter Cajon(コミューターカホン)

GON BOPS(ゴンボップス)はアレックス・アクーニャのシグネーチャーカホンも作っているところ
imgrc0063212117.jpg




これを見たのは、お仕事で関西打楽器協会さん主催 どらむPARKに行ったときだ。
その時は自分の考案したSakaeカホンの発売を目前に控えたときだったので、興味津々で見させていただきました。
その時は完全に折り畳みカホン否定派だったんで認めたくはなかったが、、、重量感あるいい音でした(笑)



以上、3機種をご紹介させていただきました。
最初のJ.Leiva EASY CAJONはコスパ最強です。練習用、旅行用のカホンにばっちり。もちろん本番でも使えます。
後の2機種、DG Siroco PlusGON BOPS Commuter Cajonは本格派のカホンがそのまま折りたためるというカホンですね。
メインのカホンでもいいと思います。
僕の好みとしては、DG Siroco Plusが欲しいなぁーって思っています(笑)

ところで、折り畳みカホンは(他にもあるかもしれないが)3機種しかない。
こういうのは、日本人の十八番のような気がするけど、日本のメーカーでは出していないんですね。
実際に制作をしようとして試算したところ、、どうしてもコストがかかるので、あまり本気を出してないかもしれないですね。
でも、DG Siroco Plusくらいの価格帯であれば作れるかも、、と思っています。(好きなこと言ってますが 笑)
以前は否定派の僕でしたが、電車移動や旅先での演奏など、、やっぱり重宝しますね。是非持っておきたいアイテムです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。