2012年09月10日
ガンダムバトルオペレーション日記75『ポップミサイル百連発』
動画に突き動かされて進む道。のハズが、なんだか違う方向に。もうそのままいっちまえぇぇー!
【活かせその力】 観測情報連結
【本日の戦果】 4勝3敗
ガンダムバトルオペレーション74日目。ジオン側でルームに入り、戦闘準備完了!後は開始を待つのみ・・・と思っていたら、突然所属が連邦側に切り替わりそのままゲームスタート。何事もなく最後までプレイできた。・・・オイオイ、これは予想外だろ・・・。
ポップミサイル百連発
ローカルルールを提示している部屋は数あれど、頻繁に見かけるローカルルール部屋の最たるものが「タンク部屋」だと思う。
毎日見かけるし、部屋名も微妙に変わっているので別の方が部屋主なのだろう。
タンク愛ってスゲェな。
今日はタンクを使うつもり満々でPS3を立ち上げた。先日LV4のザクタンクが完成したこともあるが、動画で実に見事なザクタンクのプレイを見てしまい、ついつい使ってみたくなったのだ。無論同様の立ち回りなどできようはずもないが、テンションも上がっていたので迷わずタンク部屋へ入・・・
【連邦側】
ガンタンク
ガンタンク
陸戦型ジム ←自分
ガンタンク
ガンタンク
ガンタンク
しまったぁーー!?ついいつもと同じく所属もランダムのまま入室してしまったぁー!
・・・かといって入り直そうにも、どちらの軍も続々参入していて次に入れるのはいつになるか分からない。否、これはむしろ天啓、ザクタンクではなくガンタンクで驀進せよとの声なのだ。よし、では早速手持ちで最もレベルの高いガンタンクに変え・・・
LV3ガンタンク
ぬかったぁー!?ガンタンクの方はまだLV4の機体を作ってなかったんだったぁー!
・・・いや待て、周りを見るのだ。確かに階級は様々。上は少佐殿から下は上等兵といった具合だ。レベルも上が4で下が2。大丈夫、極端に弱いってわけじゃないさ!
この機体は初乗りなので、取り敢えずカスタマイズ画面で対弾装甲と強化フレームを付けて出来るだけ硬くしておかないと。よけられるとはとても思えないので防御重視。
となると主兵装もレベルの高いものに変えておかな・・・
LV1ポップミサイル
いやぁぁぁーーー!?ガンタンクを使うことはまずないと思ってLV2を放置したままだっ・・・たけど大丈夫だな、多分。
想定外のことは起こるもの。あらゆる面で想定外過ぎる気もするが、気を取り直していざ出撃!舞台は無人都市。機体は全然違うけども、テンションを上げてゴゥゴゥゴーウ!
いつもと同じ舞台、いつもと異なる自分と周囲。何故かちょっぴりのどかな雰囲気になるのは気のせいだろうか。
キュラキュラという音が響く中、早くもキャノンをぶっ放す友軍機。いくらなんでもまだ敵はいないよ!
そして広場に3機が集結。敵ザクタンクも同じく3機。問答無用の砲撃開始。・・・向こうの攻撃が1発ヒット。ごっそりと1/3の耐久力を持っていかれる。
げぇー!?対弾装甲と強化フレームつけてこの有り様!?しかしザクタンクの主兵装はMMP-80×2なので武器の問題ではない。となると・・・LV6のザクタンクか!?
マズイ連中と交戦状態になってしまった・・・しかしまだまだ、なんだかんだ言ってもこちらの攻撃だって一応は当たっているのだ。退いてなんぞ・・・ガンッ
『脚部破損!その機体はもう持ちません!』
ぐはー!?早い!しかし大丈夫、タンクは脚部をやられても大きな問題ではないと例の動画でも言っていた!・・・いや煙を吹いているので何にしろ大ピンチなのだが。なんとかビルの影に下がる事には成功。
ふと気がつけば、近くで戦っていた友軍2機が撃破されてしまった様子。こりゃアカン。
しかし友軍機と交戦していたであろう多大なダメージを受けたザクタンクがすぐ近くにいることに気付いた。回復されたら彼らの苦労が水の泡。即座に移動、撃破を狙う。がこんな時に限って120mmキャノンが弾切れ。となれば・・・
LV1ポップミサイルが火を噴くしかないのだ!!
テンポよく射出されるミサイル。イマイチ効いているのか分からない感じだったが、8発全部撃ち込んだところでザクタンク撃破!やったよ戦友、仇をとっ・・・ガンッ
『撃破されました!』
ですよねー。そりゃ耐久力も残ってなかったし、まだザクタンクが2機いますもんねー。
リスポーン画面になると、拠点が慌ただしいことになっていた。どうやらザクタンク数機が乗り込んできたようだ。爆弾設置でなくても180mmキャノンで拠点撃破が可能なタンクが複数乗り込んできているとは・・・!
そして始まる拠点でのタンクフェスティバル。
狭いエリアの中で撃ち合いである。密着とまではいかずとも、タンク同士が妙な至近距離で交戦している様は実に面白い。ここでも予想外に活躍するポップミサイル。イマイチ緊張感に欠ける武器だがこういう時にはいい感じじゃないか!
しかし気をつけなければならない。正面からポップミサイルを撃ってもMMP-80で撃ち落とされてしまうことがある。できる限り側面から攻撃しないと、こちらが蜂の巣にされるだけだった。ぎゃああーー!
多大な犠牲を払った結果、なんとか拠点周辺から敵機を一掃。拠点エリアから出ると、向こうに見える中継地点を制圧している最中の敵機を発見。榴散弾装填120mmキャノンをお見舞いし、パイロットを撃破。そしてそのまま無人のザクタンクを撃破すべく攻撃を続けたのだが、硬い。かなりダメージを与えたところでパイロットが復帰したらしく、砲撃合戦が始まった。
そしてその結果は・・・相討ち。やっと撃破した!と思ったら、敵が最後に放った攻撃が直撃、そのまま撃破されてしまった。ぐぬぅ・・・攻撃力の差が顕著に現れた結果だな・・・。
そして訪れる終焉の時。当然の如く大敗北。比べるべくもない圧倒的なポイント差である。精彩を欠く動きしかできなかった為、思いっきり足を引っ張ってしまっただろうと思うとリザルド画面を見るのが怖い!すると・・・
なんで・・・1位になってるの??
圧倒的なポイント差は、圧倒的な撃破数の差であった。ジオン側は一人平均3機以上撃破しているようなのである。対してこちらはこの身の2機撃破が最大で、後は2人が一機ずつ、残り3人の撃破スコアは0・・・トータルでもわずか4機しか撃破できていなかったのである。この身の撃破は2機とも運が良かっただけだし。
・・・そうか、皆普段タンクに乗らない人ばかりが集まっていたのか・・・一人くらい玄人がいるかと思ったが、そんな都合のいい事は無かったようである。
うまく立ち回れない・攻撃の命中率も悪い・至極アッサリ撃破されるなどなかなかストレスの溜まる戦いだったが、終わってみればそれなりに面白かった。もう少し実力伯仲なら、もう少し楽しめたのだろうか・・・。
【活かせその力】 観測情報連結
有軍機を勝利に導くのに非常に有効なスキル、それがこの「観測情報連結」である!これも支援機、特にスナイパー系が持っている。
その内容は「このスキルを有した機体が1機でも友軍機にいた場合、レーダーで捕捉した敵機の耐久力を自軍メンバーが視認可能になる」というもの。
混戦時であっても弱った敵機を見抜き、敵の頭数を減らすのに活きるスキルである。
あと機影だけでなく耐久力が見えるようになるので、敵機を補足しやすいというのも何気にありがたい。敵機が遠方や障害物の向こう等にいる際にこのスキルの有無を痛感する。
支援機は攻撃以外でも有軍機を支援していると言う事を改めて感じてしまうなぁ。支援機さん、いつもお世話になっとります。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:42|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント