2013年06月30日
ガンダムバトルオペレーション日記U003『昇格の洗礼』
戯れに戯れた「新兵訓練部屋」での戦いも終わり、ついに戦いは本番を迎える。そこに待っていたのは、文字通りの死神だった・・・。
【本日の進行具合】 一等兵 LV2
ガンダムバトルオペレーション(2周目)3日目。二等兵最後の戦いの後、初ハロ発生!星3つの設計図がキターー!!やったー!!何が来たのかな!?・・・『高性能スコープ』・・・・・・・・・心が、心が乾く・・・。
昇格の洗礼
70回。実に70回もの戦いの果て、ついに一等兵に昇格した。疲れたわぁ、一気に何十回もやるもんじゃネェですわな。二等兵としてはかつてよりも遥かに多い戦闘回数だが、これが「新兵訓練部屋」での戦いの結果となった。撃破数を増やして拠点を破壊していればもっと多くのポイントが入ってくるのだが、できるだけ長く遊びたいと思っていたのでそういった事はほとんどやっていない。その内訳は9割方負けである。
しかしそのお陰で設計図の揃ったMSの数が17機にまで増えている。開発していない機体もあるが、主に欲しかったザクキャノン(ザクマシンガン後期型装備)、ザクUS型(ザクバズーカ装備)が完成しているので満足である。
それでは、一等兵として、そしてサブアカウントとして初のチーム戦に参加だ!初戦闘くらいは何とか勝ちを拾いたいものである。しかし皆もご存知だろう・・・ガンダムバトルオペレーションの神は、こういった時には実に手厳しい洗礼をしてくださるのである。
軍事基地5対5部屋。このサブアカウントでは今まで使用頻度が低かった支援機を練習するという事も考えていたので、ここはザクキャノンでの出撃となる。一等兵のアイコンが並ぶ画面なんていつ以来だろうか?サブアカウントの人はいるのか?皆初心者なのか?頭に数々のエクスクラメーションマーク(※クエスチョンマークの間違い)を浮かべつつ、出撃した。
そして、時間が経つにつれて、様々な問題点が徐々に表面化していった。
ランナーがいる。
ボマーが2人もいる。
マシンガン装備の汎用機がいる。そして前に出ない。
自発的にバラバラになっていく。
集結要請だの援護要請だのは出るのだが、ほとんど反応しない。
初心者だからと言う理由だけでは納得しきれない、微笑ましくも辛すぎる現状。逆に連邦側はたどたどしい所もあるが、ちゃんと連携を取りつつ動いている。・・・羨ましい・・・。この差は歴然としており、結果としてポイント差が瞬く間に開いてゆく。1年前もこうだったのかな・・・ひたすらに山岳を駆け抜けていたあの頃は、懐かしさというフィルターを通して美化された思ひ出の彼方なので比べようも無いが。
そして、さらに事態は悪化の一歩を辿るのであった。
中継地点B周辺。3対3で交戦中、1機、また1機と友軍機が軽やかに屠られてゆく。妙に強いな、何だあの機体は?陸戦型ジムにしては目付きが悪い、そして格闘攻撃めっちゃ痛い・・・
ってブルーディスティニー1号機やないかーーーい!
ええええ今このタイミングで一等兵がブルーディスティニー1号機を使う者がいるだとぉぉー!?これが3号機なら分かるが、何故1号機が・・・!?
これは予想外だ。『SDガンダムジージェネレーションオーバーワールド』が発売されて結構になるが、まさか今頃この階級でこの機体に遭遇することになろうとは・・・!3連撃+ダウン追い討ちで撃破されてしまう為、相手が慣れているプレイヤーなのかどうかも分からない。そして友軍機のフォローが一切期待できないので、接敵=死である。
しゃ・・・洒落にならん!!
機体同士の相性と絶対的な性能差、そしてその差を微塵も埋める事のできない腕前・・・発見されては狙われ、撃破されるべくして撃破され続けるのだった。
結果は語るまでも無いくらいの大敗である。全力で、全力で挑んで1機撃破、4機被撃破という戦果であった。あとは与ダメージ最大の星がひとつ。普通なら怒られそうな戦果ながらこれでリザルト2位。わーおぅ、仮にも中身は大佐なのになんという無様な・・・い、いや、支援機なら一等兵レベルの腕程度だという事だ。なんだ、レベル的にちょうど良かったんじゃないかハハハ・・・(乾ききった笑い)。
こうして、チーム戦初勝利の夢は跡形も無く粉砕されたのだった。散々な形でのスタートとなったサブアカウント本番・・・フッ、こちらのアカウントでも、地獄が広がっているようだぜ・・・(涙)。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:43|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント