ガンダムバトルオペレーション2日記0197『第3の選択肢』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション2日記0197『第3の選択肢』

gbo2_0197.gif

低コスト部屋で使う機体を増やそうと、今日も宇宙に、行ってみる。

【只今の階級】軍曹 LV14


【今日の特別配給】下記参照


ガンダムバトルオペレーション2開始から185日目。喉の痛みに対し、「黄金のしょうがはちみつ のど飴」を購入してみた。う、旨い・・・喉の痛みがあるのは事実だが、こんなに飴ばかり舐めてるのって過去に無いのではなかろうか??

第3の選択肢


この日参加したのは、クイックマッチ・資源衛星・コスト200・4対4部屋であった。探していた宇宙でコスト200の部屋だ、今回はコイツを使って出る事に決めていたのだ。

「ザクT指揮官用 LV1」ー!!

最近はコスト200の宇宙戦をレーティングマッチでもクイックマッチでもよく見かける。コスト200であれば、「ザクU LV3」のMMP-80装備や「ジム改 LV1」なんかもいいんだけどね、この機体も選択肢に入らないかなと思って試してみようと思っていたのだ。ここのところ遊んでいる時間帯に都合のいい部屋が見つからずに困っていたのだが、今日はいいタイミングだったようだ。
ちなみに武器はザクマシンガンだ。バズーカの威力・拘束力は魅力的だが、今回はマシンガンを選択しての出撃である。吾輩の場合、支援機でも遠距離から撃つより汎用機のような間合いで交戦した方が戦いやすいのでねぇ。狙撃系機体よりも合ってるんじゃないかと思っている。

戦闘開始。元々の機動力の差もあり、味方からほんのり遅れつつ前進する。んー、暗くて機種は不明だが敵機がいるのは見えるなぁ。では早速仕掛けてみるとしよう。

タン、タン、タン、タン

ほうほう。普通のザクマシンガンでしかないので野暮ったさは否めないが、汎用機(よく見たらザクU改だった)相手に1発258のダメージを与えているじゃないか。40発全弾が当たるとは到底思えないが、全弾撃ち切るまでには結構なダメージを与えることができているだろう。こちらがやられなければ、だが。
結構な勢いで耐久値を減らせたのだが、途中からザクU改が後退し始めた。まだ序盤で、1対1で戦える様な状況では無い。無理に突っ込んでは文字通り蜂の巣にされて終わりである。そのザクU改しか狙わないといった事はせず、他の味方と共にもっと近くにいた敵機を攻撃するよう切り替えた。

乱戦という程ではないが、激しい撃ち合いが繰り広げられる。そんな中我が軍が1機、また1機と撃破し、数的有利な状況に。いいぞ味方、良い流れ。と、ここで先程のザクU改が視界に入ってきた。意識が他の友軍機に向いている。今がチャンスだ!それーぃ!ドンッ

おおっ!シュツルムファウスト1発で2554のダメージか!

ほほぅ・・・コスト200帯の機体なので、耐久値は高くても10000前後といったところだろう。それで考えればこれはなかなかいい火力だな。左右だけでなく上下にも動ける宇宙で当てるのはいつも以上に難しいが、狙っていく価値は充分過ぎるほど有るという訳だ。

気を良くしつつ戦闘を続ける。序盤に比べて敵味方共にやや散開気味になってきたところで、中継地点A近くでジム改と対峙した。しばらくマシンガン同士での撃ち合いを続けていたのだが、弾が切れたらしいジム改が、不用意に接近してきた。そこへシュツルムファウストをぷっ放すと、見事ジム改に直撃!そしてそこへマシンガンの弾を浴びせる!!カリカリという音と共に、ジム改の耐久値が減っていく。ザクU改に比べて耐久知そのものが低い為、一層そう見えたのだろう。いやぁいい火力だ。
すると、体勢を立て直したジム改がちょいと逃げ腰になりながら機体を左右に振りながら反撃してきたではないか。

分かる。その挙動から、相手がもの凄く慌てているのが分かる。先程のダメージの事を思い出せば、吾輩もできれば逃げたくなると思う。そして・・・おやおや?ちょいと後退したと思ったら、隕石を盾にしての撃ち合いを御所望かね??(周辺を確認して)でもホラ、攻撃に夢中になってると盾がなくなってしまうよ?

地上とは異なるのだ、左右だけでなく上下に移動して射線を確保すればいい。相手のそういった動きに合わせて隕石を盾にするように動けば問題無いのだが、つい攻撃に集中してしまうとそれを忘れてしまいがち。慌てていたなら尚の事だろう。撃ち合っている間に再装填が完了していたシュツルムファウストを構え、ジム改の頭上から撃ち放つ!怯むジム改・・・もちろん追撃チャンスである!!
悪〜い、我ながら非常に悪ぅぅ〜い表情を浮かべながらザクマシンガンで追撃する。うひょひょひょ、怯えて竦んで、MSの性能を活かせぬまま散るがいい!

とはいえ、これは上手く行った場合の話。なにしろシュツルムファウストの命中率が泣けてくる位低いのである。単なる牽制、と思うには勿体無いにも程がある!!味方の攻撃を受けて怯んだ敵機や、明らかにこちらに気付いていない敵機くらいにしか当てられなかった(それでも当たらなかった事もあるけども)。
しかしこの機体での方針は決まった。シュツルムファウストを起点として(命中したか否かは大きいが)、その後マシンガンをキッチリと当てていくだけのことよな。まぁ今回この機体を宇宙で使用するのは初めてなんだし、練習のつもりで気楽に戦っておこう。

割と呑気に戦ったにも関わらず、味方が頼もしかった事もあり、この戦いの結果は6215対2855で大勝利!!
そして個人戦績は撃破数1位、陽動5位以外は全部2位の大活躍だ〜!・・・吾輩にしては珍しく随分と好成績だな。味方がしっかりと戦ってくれた上に相手側に強襲機がおらず汎用機が多かった=機体相性の良さが活きた結果だろうから大きな事は言えないが、正直ちょいとウレシイ。

うむうむ、ザクUにしろジム改にしろ今回のザクT指揮官用にしろ、コスト200での宇宙戦はどれも結構いい感じじゃないか。宇宙の低コスト戦も楽しくなってきたワァ。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス

新品価格
¥2,160から
(2018/7/27 21:24時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。