2019年01月20日
ガンダムバトルオペレーション2日記0192『気持ちなニアピン』
確かに「キャノン」で「2」。しかしこれはUではない。
【只今の階級】軍曹 LV13
【今日の特別配給】ガンキャノン LV2
ガンダムバトルオペレーション2開始から180日目。透析にかかると言われた友人の元へ見舞いに行くから一緒にどうですかと後輩達が声をかけてきてくれた。来月の・・・え、平日に2連休取れって??無茶ぁ言いよるのぅ、しかし事情が事情だ。何とかせにゃならんかな。
気持ちはニアピン
日替任務を達成してから特別配給をやってみると、ドロップしたのは「ガンキャノン LV2」であった。
お、おぅ。「ガンキャノン」で「2」、だな。そっかーガンキャノンUのニアミスって感じなのかなーっHAHAHAHA・・・はぁ。ドロップ率アップとは一体。
すでにDPで購入可能な機体ではあるが、一応持っていなかった機体である。それを入手できた事そのものは喜ぶべきことだろう。そう言えばLV1をDPで購入したものの、まともに扱えない上に強襲機にズタボロにされまくって2回くらいしか使っていなかったな。またあの悪夢が蘇りそうだが、使わないのももったいない。早速使ってみる事にしよう!
使いにくく感じたのは武器の切り替えが上手くいかず、キャノン→ビームライフルという基本的な連続攻撃もままならなかった点が挙げられる。というワケで、今回は頭部バルカンをオミットし、武器数を4つに変更した。これで慌てず武器の切り替えができればいいのだが、やってみない事には分からんわいな。
チームA側に所属し、高機動型ゲルググ、マドロック、量産型ガンキャノン、ガンキャノン、G-3ガンダムという編成での出撃となった。
戦闘開始。墜落跡地をグイグイと進む。さて、MAP中央まで移動したぞ。おおっ、向こうさんはもう撃ってきているな。じゃあこっちも攻撃してみるか。キャノーーン!!・・・当たりませんっ。んじゃグレネィ〜ドゥ!!・・・当たりませんッッ!!
自分のエイム力の無さに泣けてくるぜ。やっぱり支援機は向いていな・・・あれ(足を止めた機体)ならどうだ!?ドンッ!当たったぁ!ならばぁぁ(カチャカチャ)ビィムライホゥ!!
・・・わぁステキ。ちゃんと立て続けにダメージを与えることができたやーん(笑顔)。
頭部バルカンをオミットしただけでこうも使いやすく感じられるとは。しかも機体レベルは2だけども武器のレベルが4だったこともあり、汎用機相手ならビームライフル(未チャージ)一発だけでも結構なダメージを与えられるではないか。なるほど、やっとガンキャノンの強さを感じられた気がするぞ。うーむ、いっその事LV4機体がドロップしてくれんもんかのぅ?
たったこれだけの事で気を良くした吾輩、相変わらずの命中率の事は棚に上げてガンガン砲撃していた。すると友軍機が中継地点Dの方へグイグイと押し込んで行くではないか。半数以上が支援機なのにアグレッシヴな事極まりない話である。しかもこの突撃は大成功!結構な勢いで次々と敵機を撃破して行き、残り時間5分10秒の段階で4360対50というポイントになっていたのである。
流石にそのあたりから友軍機が撃破され始めたが、それでも後退せずにそのまま戦う我がチームA。残り時間4分半頃には、残り耐久値僅かなG-3ガンダムと吾輩のガンキャノンが残ることとなり、当然の如く3機から集中砲火を受ける。そんな状態でも結構な堅牢さを見せるガンキャノン。確かに手痛いダメージを受けたが、リスポーンしてきた味方の援護もあって、その後もそれなりに戦闘を続けることができた。しかし蓄積されたダメージは大きく、戦闘時間半分を目前に撃破されてしまったのだった。
今度は河川跡を挟んでの射撃戦となったのだが、支援機の数が多いこともあり我がチームAが優勢に。残り時間3分となりエースが決定した頃には、チームB側は1機しか残っていない状態となっていた。再び中継地点D付近まで前進するチームA。そう、攻勢は序盤だけどころかまだまだ続いていたのである。
んん〜見事な攻勢よのぅ。これまでの戦闘で敵機を一通り確認してみたが、敵の編成に強襲機はいないようだ。そして支援機はガンキャノンUのみ。汎用機相手なら、吾輩は下手に接近戦に持ち込まれなければこのまま最後まで戦えるのではなかろうか??おっと、言ってる傍から敵エースのアクトザクが突っ込んできたか、ここは落ち着いてキャノンで迎撃し(ブゥン)
っだーー!?何故パンチになってるのぉぉぉぉ!?
あまりに迂闊なミステイク!この後アクトザクに怯まされてからビームサーベルで追撃され、あっさりと撃破されてしまった。我ながら何たるマヌケっぷり・・・痛い、心がイタイ。
結局リスポーンする間もなく戦闘時間が終了して結果は勝利!倍近いポイント差での圧勝であった!
個人戦績は追撃アシストが2位で、アシスト及び与ダメージが3位か。個人スコア自体は低いけども、相手側に強襲機が居なかったうえに汎用機が4機だったからな、少々機体レベルが低くてもそれなりの戦果を出せたということだろう。ガンキャノン、楽しいかもしれん。今後もちょくちょく使ってみるとしよう。
ふぅむ、やはり武器のオミット機能は非常にありがたいな。そりゃあ全ての武装を使いこなせるのが理想だが、オミットする事によって扱いやすさが向上するのもまた事実である。
これは他の機体の武装も見直してみる必要があるねぇ。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス 新品価格 |
【ガンダムバトルオペレーション2の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:05|ガンダムバトルオペレーション2
この記事へのコメント