2019年01月17日
ガンダムバトルオペレーション2日記0189『B249技術試験大隊』
機体や武器の性能調査が我等の任務。今回のお題は「ビームキャノン」だ。
【只今の階級】軍曹 LV13
【今日の特別配給】ビーム・サーベル[先行型強化] LV3(⇒リサイクルチケット)
ガンダムバトルオペレーション2開始から177日目。今日で阪神・淡路大震災から24年か、干支ふたまわり分とは早いもんだ。本当に、あの朝は色々な意味で衝撃的すぎた。災害への備えを改めて考えさせられる。
B249技術試験大隊
おっ、ようやく「ジムナイトシーカー LV1」がリサイクルチケット交換可能になったかー。じゃあ早速交換しようかなー。
・・・145枚ぃ??
い、いらねぇ・・・。それならもっと他に欲しい機体があるからスルーだ。これでDPも想像以上に必要だったら・・・。
おおっ!今回のアップデートでついに「マーク」「パターン」が実装されたか!!前作で言うところの「デカール」「スキン」である。待ってた、待ってたよ〜!!!前作で有ったものが無いというのは寂しいところだが、パワーアップして帰ってきてくれた事は実に嬉しい。
しかも今回は前回で言うところの「スキン」が全身ではなく、パレット毎に設定する事が可能となったのだ!これこれ!これを待ってたんだよぉ!!でも皆と遊ぶ時間にログインしただけだから、ペイントで遊ぶのは明日にでもしておこう。フフフ、今から楽しみじゃぜ!!
そして今日実装された新機体は「ガンキャノンU」かー。前作では実装直後こそどうにもならないヒドイ性能の機体だったが、ビームキャノンに強制ダウン効果が付いてからというもの非常に凶悪な機体に化けた。ホント、射撃武器の強制ダウン効果には苦い思い出しか無いわい。
しかし今回の「ガンキャノンU」は「空中制御プログラム」「滑空機構」の2つのスキルで高所への移動が楽々。しかもビームキャノンはチャージしてからでないと発射できないが、その攻撃には「貫通能力」があるという。これまで実装されてきた支援機とはまた異なる特徴をもった機体となっているようだ。
そんな個性的な「ガンキャノンU」だが、新しい仕様となったビームキャノンについての疑問が湧いた。
『なら、何機まで貫通するんだろうねぇ?』
果たして、何機まで効果があるものなのだろうか?ビルや隕石といったオブジェクトはどうなのか?当然と言えば当然の疑問であろう。
この疑問に対し、早速確認してみようと動く事にした戦友達。そう、既に入手した者が3人もいるのでこのような検証が可能なのだ。皆で試してみれば、その実験すら面白いと感じられるだろう。
検証用に用意されたのは「ザクU LV5」カスタムパーツ無しのものである。これが4機一列に並んで、ビームキャノンを受けてみようというのだ。
これにより、『何機まで貫通するのか』という疑問だけでなく、機体とカスタム状態を同じにする事で『ダメージ減衰の有無』もしくは『減衰量』を確認する事ができる訳だ。
厳密なデータ収集という訳ではないが、その効果の程を知る分には充分な実験ではなかろうか?
無人都市に、ザクUとガンキャノンUが揃う。早速ザクUが4機一列に並び、ガンキャノンUにビームキャノンを撃ってもらった。ところが、命中したのは先頭の1機のみ。吾輩だー!どうやら当たり判定が点のようなものなので、きっちりと一列に並んでいないと上手く当たらないようだ。実践で狙おうと思ったら至難の業だな。
今度は左側面をMAP中央のビルに沿わせる事で左右のズレを抑え、綺麗に一列に並ぶザクU達。前後の間合いもバッチリ。これならちゃんと当たるだろう・・・んじゃ頼んます!
ドギュゥゥン
『うわ、ここまで届いた!』
『同じダメージだ!』
『俺のところまで届いてるよ』
何と、ビームは4機を貫いただけでなく、5番目に並んでいたガンキャノンUにも命中したのである。しかも受けたダメージは全機同じであった。これにより、このビームキャノンによる攻撃は『ダメージ減衰無し』で『攻撃範囲内全ての機体を貫通する』事が判明した。なかなか恐るべき仕様である。
続いて行ったのは『射程範囲はどれくらいの距離なのか?』である。そして、射程ギリギリでも貫通効果があるのかどうかも同時に検証してみる事にした。
この実験に付き合ってくれたのはセクシービームさんである。吾輩とパイセンのザクUが中継地点Dのちょいと手前くらいまで移動し、セクシービームさんのガンキャノンUには中継地点E近くのビルを背にした状態で射線が通るところまで移動してもらったのだ。おっと、試しに撃ってもらったらこの辺りが射程ギリギリってところかな?充分過ぎる長射程だが。ではパイセン、ちょいと前に移動して並んでみましょうか。ではセクシービームさん、お願いしまーす。
ドギュゥゥン
『うげ、貫通したぁ!』
『やっぱりダメージは一緒ですな!』
何と何と、これほどの距離でも貫通効果は維持されたままであった。そう、『射程内であれば全ての機体を貫通する』という事である。
ということは、(ゲームの仕様上実際には不可能だが)射程範囲いっぱいに数十体ものMSを一列に並べたところにビームキャノンを撃つと、数十体のMSが僅かな時間差でダメージを受けて怯みまくるという訳である。その様は、まるでドミノ倒しのようになるに違いない・・・み、見てみたい!!
こうして、技術試験大隊によるテストは終了したのだった。やっぱりフレンド達と遊べるのは良い・・・こんなことですら楽しく思えるのだから。
チャージしなければ使用する事ができないという非常にクセのある武装だが、長射程に貫通効果、高火力と強い部分がはっきりしているビームキャノン。自衛力が低いそうなので狙われないよう立ち回る必要があるらしい。面白そうではあるが、戦果を出したかったらいよいよ立ち回りが重要な機体だなこりゃ。
機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス 新品価格 |
【ガンダムバトルオペレーション2の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:03|ガンダムバトルオペレーション2
この記事へのコメント