ガンダムバトルオペレーション2日記0185『勝敗、閃光の彼方へ』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション2日記0185『勝敗、閃光の彼方へ』

gbo2_0185.gif

逆転を賭けた最後の激突。そこへ放たれたのは、全てを無に帰す閃光。

【只今の階級】軍曹 LV12


【今日の特別配給】100mmマシンガン[改良型] LV2(⇒リサイクルチケット)


ガンダムバトルオペレーション2開始から173日目。出張先の会場自体は暖かい環境だったのだが、何故か我が社に宛がわれた場所の真上に冷気が出ているダクトがあって恐ろしく寒かった・・・その影響か、腹が下って飲食もできず、そのまま夜まで・・・セツナイ。

勝敗、閃光の彼方へ


いやぁ・・・上記のとおり、今日の出張は散々だった。その上大した成果も上げられなかったので結果的に凄まじく虚しい時を過ごしただけだった。何しに行ったんだろう・・・(遠い目)。
そして帰宅したのは日付が変わるか否かというタイミング。いざPS4を立ち上げても、いつもの面々ももうログアウトしている様子。疲れているし、ログインだけして寝ようかな・・・と思いつつも日替任務を確認する。

むぅぅう・・・「1勝」かぁ・・・。

たかが1勝、されど1勝。昨日の朝もそうだけど、勝てない時は全然勝てない、なんて事も珍しくない本作。こういう時に限って・・・いやいや、今から弱気になってどうするとういのか。さて、どの部屋で遊ぼうかなー?

あ!レーティングマッチでコスト300の宇宙戦がある!!

前々から書いている通り、個人的にコスト300の宇宙戦はとても好きなのだ。今では機体の選択肢もそれなりに広がり、前よりももっと楽しんでプレイできるようになったと思っている。最近ではプレイ出来る時間帯にこのコストのレーティングマッチで遊べていなかったので、喜んで参加した。この時だけは、仕事の疲れを忘れられる・・・そう思った。
使用する機体は「ジムコマンド宇宙戦仕様 LV2」である。個人的には「ザクU LV5」「ザクU改 LV2」「リックドム LV1」でもいいのだが、今回はコイツということで。

戦闘開始。おお、暗礁宙域か。宇宙戦はどちらのMAPも嫌いじゃないヨ。
序盤から我が軍は大攻勢。上手く各個撃破を繰り返し、早い段階で見る見る内にポイントに差をつけていった。うむうむ良いぞ、初っ端から実にいい流れ!バリバリ撃ってガンガン撃破しよー!そのまましばらく戦い続けていたが、さすがに前線で射撃戦を繰り返していると耐久値の減りも激しい。それでも粘って戦い続けたものの、戦闘開始から3分程経過した頃に撃破されてしまった。
むぅぅ撃破されてしまったか・・・しかしまだまだポイント優位は揺らぐまい。リスポーンしたらすぐに味方と合流して、さらに差を広げるつもりで戦わないとな!!
待機時間が終了し、テンション高くリスポーン。ここでふとポイントを確認してみると・・・

アレ?なんだって!?いつの間にか逆転されてるじゃないかっ!!

なんと、吾輩が撃破されてからリスポーンする間に、1260ポイント差で勝っていた我が軍は115ポイントを追う立場となっていたのである!この短期間に一気に1275ポイントも奪われ・・・あ!また1機撃破された!!というか散開し過ぎで孤立しているぞ!後退、後退して味方と合流しろー!!
この時、主戦場は中継地点の付近であった。しかしここは我が軍が制圧している。うまくすれば逆転、再び差をつける事も可能なハズ。とにかく敵の数を減らして数的有利を作らねばならぬ。

しかし、その「2機分の差」を埋める事がなかなかできない。敵機を撃破してもすぐに友軍機が撃破され、差が一考に縮まらない。どうしたんだ?序盤は皆纏まって各個撃破に持ち込んでいたのに、その後が全然よろしくない。ガンバレ、体勢を立て直して逆転勝利を目指そうじゃないか!!

そんな状況の中、残り時間1分40秒でようやく逆転に成功!しかし、今度は逆転し逆転されるの繰り返し状態に突入した。主戦場は中央の大きな壁状のデブリの上方へ移動し、当然激しい撃ち合いが繰り広げられる。こういった一進一退の攻防は実に熱い。こういう激しい戦闘の中、シールドで不意の攻撃を防げるとこの機体を選んでよかったと思ってしまうよね。
本当に1機分にも満たないポイント差で逆転を繰り返す両軍。そんな中、最後の最後で大チャンスを迎えたのは我が軍であった。ポイント的には125程負けていたが、周囲に残っている敵機が目の前にいる敵機1機だけになったのである。そう、これを撃破すれば逆転できるのだ!残り時間は17秒と少ないが、向こうさんも残り耐久値が少ないのに逃げずに戦おうとしてくれているのは好都合だ。さらに味方もいることだし、このまま一気に逆転するぞ!!

ところが。ところが、である。
ここで、思わぬ邪魔が入ったのである。

『支援砲撃が開始されました』ビシューンビシューン

そう、味方からの支援砲撃が始まったのである!

だーーーーっ!?なんでこんなタイミングで支援砲撃なんかするのぉぉーーーーーーーーッ!!(怒)

今まさに交戦中のエリアに複数のビーム光が飛んできた。何故このタイミングでここを指定する・・・それなら合流して攻撃してくれた方がよっぽどマシだというのに!!
これに伴い、射線付近にいた敵も味方も大慌てで移動した。何とか撃破を試みたかったが、ここで無理に留まりこちららが支援砲撃を受けた隙に敵機に撃破されるような事になっては意味が無い。その結果互いに交戦するつもりだった両軍は完全に散りじりとなり、そのまま戦闘時間終了を迎える事になったのだった。

結果は敗北。うおお、逆転のチャンスがぁぁぁぁー!!惜しい・・・実に惜しい一戦だった。
確かに最後の支援砲撃は残念な事極まり無いものだったが、中盤以降は接戦でなかなか熱い戦いを繰り広げる事ができたし結果的に楽しかったから気にしな・・・しまったー!これレーティングマッチだった上に負けとるやないかーい!!
ちなみに個人戦績は陽動を除いた3冠である。が、頑張ったんだけどネ。

その後もレーティングマッチに2度参加したのだが、何とかライバルには勝っていたものの結果3連敗。しかも楽しかったのは最初の1戦だけで、後の2戦は惨敗もいいところで・・・イヤー!1勝したかっただけなのになんだこの結果ー!!
レーティングマッチ3戦終了時に、ドッと疲れが出てきてしまった。その為、最後はテキトーに入ったカスタムマッチ・コスト400・無人都市部屋でドムバラッジを選択して出撃。ここでようやく勝利できたのだった。

やっとの思いで入手したトークンを使って特別配給に挑んだが、その結果は上記のとおり(涙)。思いっきり脱力したのは言うまでも無い。

つ、疲れた・・・やはり今日はログインしただけで大人しくしておけばよかっ・・・た・・・zzz。

機動戦士ガンダム バトルオペレーション メモリアルビジュアルワークス

新品価格
¥2,160から
(2018/7/27 21:24時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。