2012年12月24日
ガンダムバトルオペレーション日記180『メリー等兵!』
勇猛果敢な等兵達が、怯む事無く戦場に身を投じる。階級など歯牙にもかけぬ、素晴らしい戦士達がここにいる。
【使ってなんぼ】 ジオン系ビーム兵器『腕部ビーム・カノン』
【本日の戦果】 4勝3敗
ガンダムバトルオペレーション180日目。クリスマス限定デカールコンプリート!一度に2種類出るなど助かるわぁ。こいつがクリスマスプレゼントってことやね。・・・で、昨日今日とせっかく出てきた星3つの設計図が全部プラチナチップってのは・・・何でだ!?
メリー等兵!
メリークリスマス!今日は鶏肉とケーキを食べる日さ、やったね!・・・さ、シングルベルを鳴らしながらプレイに勤しむとしよう・・・。
さて今回も制圧戦だ。もちろんベーシック戦の方が多くプレイしているのだが、より印象的なのが制圧戦の方だったというだけの事。
今回はクリスマス用スペシャルカラー!今日明日の二日間は、全機「赤」と「白」の異様に目立つサンタカラーで出撃だ!そして燦然と輝くドムサンタのデカール・・・否エンブレムだけは外せない。
プリティなドムサンタに癒されつつ、苛烈な戦場に赴くのだ!
採掘所6対6部屋。すでに連邦側のメンバーは揃いつつあるが、こちらはこの身一人。さて、どんなメンバーが集まってくるのかなー。
しばらくすると、続々と友軍が入室してきた。
LV8二等兵。LV2一等兵。LV5二等兵。そして・・・LV2二等兵。
・・・思わずゲームルールを確認してしまった。うん、間違ってない。階級制限はない。
最後に入ってきたのはLV8中佐。しかもLV4アッガイを選択し、早々に出撃準備を完了させてしまった。おお、中佐!!このメンバーでも参加してくれるんですか!?ありがたい!!
なら制圧は中佐のLV4アッガイにお任せしよう。もちろん狙える時は狙うが、こちらは戦闘を担当し、出来る限り中佐が動きやすい環境を作ることが肝要。
では等兵の皆もよろしくね!サンタズゴックE、いっきまーす!!
アッガイとズゴックEの機動力を活かして一気に中央広場へ抜ける。そして真ん中の中継地点を制圧。さぁ、ここからが今夜のパーティーの始まりだ!!
うっひぇーい汎用機がワラワラ来よったーー!
さすが、連邦側の汎用機は高性能機揃いだ。ぬおお、ジム改とジムコマンドめ・・・こっちにまっしぐらか!
あ、そりゃ目立つ色してるからな・・・仕方ないわな・・・。
そんな中に見つけたのはガンタンク!他のMAPであればあまり有効とは思えない機体だが、3ヶ所もの中継地点を一望できる場所がいくつもある採掘所では話は別。友軍にとっては制圧時最大の障害となるだろう。
特に今回は6人中4人が等兵・・・しかも3機は汎用機だ。さらに一人は二等兵LV2。セオリーらしいセオリーを知らない可能性だって大いにある。
・・・というワケでガンタンクゥ!今の我が軍にとって貴様は絶大なる障害!故に潰れてもらうぞ!
ワンツーから流れるように、必殺のズゴッキングフィンガー(※ただのストレート)が炸裂。哀れ、ガンタンクはこの1セットで爆散した。
あれ?なんだかすごく柔らかいな・・・。しかしこれなら、発見次第あまり間を置かず撃破出来るじゃないか!制圧の邪魔はさせんぞ!!
・・・先日この身の駆るジムスナイパーUを撃破しまくってくれたイフリート改のプレイヤーもこんな気持ちだったのだろうか?
(※ちなみに上等兵の方だった。スマン、いじめじゃないのよ?)
しかし脅威と言うべき機体はガンタンクだけではなかった。
ジムスナイパーの存在である。
しかもこのスナイパー、非常にアグレッシヴで、中央広場まで降りて格闘戦を織り交ぜながら見事に狙撃をこなす。オノーレ、ならば貴様もこのツメの餌食に・・・
っぎゃー!逆に斬られとるーー!!
にわか格闘機程度ならなんという事はないとでも言うのか!?イ、イカン・・・調子にのっていたら支援機相手であってもカンタンにやられてしまう!まだまだ格闘機をそれなりに使えると言えるレベルにまで達していないのだから自重せねば・・・。
かと言って支援機相手に下がってたまるかっちゅーねん!やったるわーーー!!
一時全中継地点を制圧されてポイント差が大きく広がってしまったものの、また制圧し返し徐々に追いつく。等兵ばかりなのにこの僅差。制圧戦ならではの展開だ。
そのポイント差を3ケタにまで縮めたが、力及ばずタイムアップ。しかし面白かった!時間いっぱいまで、そして思った以上にいい戦いだった。
ちなみに中佐は、なんと9ヶ所も制圧していた。与ダメージはトップだったが仕事をしたとは言い難い。申し訳ない、この身の力不足が敗因の一つだ・・・。
等兵達の戦果だが、確かにリザルト画面の数字を見る限りではポイントは低い。しかしこの身は、リスポーンを待っている間彼らの勇姿を見ていた。敵の中継地点制圧を阻止したり、壁となって敵の動きを抑えてくれていたのは、間違いなく彼ら等兵達である!!
素晴らしい・・・彼らのようなプレイヤーなら階級が低くても大歓迎だ。次は共に勝利を掴もうや・・・。
【使ってなんぼ】 『腕部ビーム・カノン』
ズゴックEのアイデンティティの集約された、圧倒的存在感のバイス・クローに対し、ある意味では貴重なはずなのにまったくもっていい評価が聞こえてこない主兵装。それが『腕部ビーム・カノン』である。
ジオン側の数少ないビーム兵器なのだが、そのただ事ではない当てにくさが語り草となっている。バズーカともビームライフルとも違う独自の間隔で発射されるからだろうか?
確かに全然当らない。もっとも、普通のビームライフルもあまり当てられない自分がそんな事を言っていいものかどうか怪しいが。
一応当てれば微怯みを発生させられるので逃げる相手の足止めに使える。うまく使いこなしている人は数少ないが確実に存在する。あれは怖い・・・。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:32|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント