2015年07月06日
ガンダムバトルオペレーション日記U739『豆タンクアタック!』
小型戦車のぶつかり合い。これまた新型、ご笑覧あれ。
【只今の階級】少将 LV6
ガンダムバトルオペレーション(2周目)739日目。うぐぉ、機体の開発を進めようと思って5機ほど開発したら、全部レア度が星2つだった。・・・レア度が変わったのを知らずに開発しちゃったヨ。
豆タンクアタック!
いやホントに恐ろしいもので、週末が終わったらゴッグを開発してる人がもっと増えてたりするんでやんの。彼らに比べれば、この身など凡百たるプレイヤーの一人にすぎぬ。
そして、キャンペーンポイントが1300に至った者の中には、その報酬効果によりキャンペーン機体が完成してしまった者もいるのである。
その時はギガンを選択していた。これもまた先日のラムズゴック同様、フルハンガー強化が終わったのである。カスタマイズはまだまだ検討中だが、暫定案で出撃してみたのだ。
ちなみに、今回の友軍機は先行量産型ゲルググ、ドワッジ、ゴッグ(←今度は村長が完成させていたのだ)である。
戦闘開始。MAPは廃墟都市であった。・・・うぉっ!?ドワッジが宙を疾走している!?開始直後から豪快なラグが発生したようだ。しかし画面的に面白かったので気にするまい。
スタジアム跡地を左回りに進む。多少の撃ち合いの後、スコープを除いて敵機を探していると・・・うっ!?なんだあの戦車、妙にデカイぞ??そうか、あれが強襲陸戦型ガンタンクか!!そう、オペキチ村は今やゴッグだけでなく、強襲陸戦型ガンタンクにもあっさりと遭遇できる環境なのである。
強襲陸戦型ガンタンクか・・・何だろう、言葉はあまりよろしくないが、変形すると虫というか蜘蛛みたいだな。原作「MS IGLOO」だとそんな風に感じなかったのに・・・何故だ??
うわ、しかも変形速度が速い!プレイヤー本人から見るとそうでもないらしいが、第三者視点から見ると実に機敏な変形だ。うぅむ、早くその変形プロセスを自分の目で確かめてみたいところだな。
(互いにタンク系なのに)互いに接近し攻撃を開始する。なんだ?ホッブミサイルみたいな攻撃が・・・イテテテテ、LV1なのに何その威力。こちらの次弾装填までに思いっきり削られとる!ならばタックルでどうだー!・・・アリ?ダメージは通っているようだが手応えが無い様な・・・はっ!?そうか、コイツもスーパーアーマー仕様だったっけ。と、今度は強襲陸戦型ガンタンクがタックル。タンク系支援機でのクロスコンバット。最早撃ち合いというより殴りあいである。最終的には4連装120mm砲で削り倒して撃破。如何にこの身が苦手な支援機を使っているとは言え、さすがにフルハンガー強化済みのLV7の機体であれば勝てる事もあるのだ。
その後久しぶりのお目見えでジムコマンドを発見、先行量産型ゲルググがダウンさせた所に攻撃してこれを撃破。んむ、多少なりとも戦果をあげられただけでも嬉しい。
すると、ゴッグが単身で連邦側拠点方面で交戦しているではないか。遠っ!!さすがにそりゃ無茶だよぅ!待ってろ、今行くぞー!!あ、ゴッグが撃破された。こ、後退ー!こうたいうぼぁー痛いー!ヤメロー、こんないたいけなギガンに3機係で何をっするだーーーっ!?
ん?あれ?何かに引っ掛かったぞ??おかしいな、こんなところに障害物のオブジェクトなんて無いはず・・・って強襲陸戦型ガンタンクやないかーい!あれ、中継地点Dは制圧したんじゃなかったの??何で後ろから復帰してるのーー??(爆散)あー
半ばパニック状態で粉砕されるとは情けなや。しかし、リスポーン待機画面で確認すると中継地点Dはジオンの制圧下にあった。おのれ、どうやって後ろに??
リスポーン後、再び強襲陸戦型ガンタンクと接敵。またしても距離を詰めての交戦となった。しかし今回こちらはリスポーンして間無し、向こうはしばらく交戦した後だ。耐久値の差は大きい。多少の余裕を持って撃破する事に成功した。
そしてまたも拠点方面にまで攻め込むも、ジムコマンドに撃破されてしまった。
この時点で残り時間は3分20秒、そしてポイントは4485対4485。実にいい戦いである。そして、残り3分でエースが決定した。
『エースになりました』
・・・ホンマかいな・・・ほんのり調子がいいかもしれないと思ってるくらいの状態でエースになっても困るのに。ボヤきつつも主戦場となった細い路地で戦ったのだが・・・ここは色々な意味で戦ってはいけない場所であった。
せ、狭い!何と言っても狭いっ!!場所が狭い上に友軍機が全機太ましくて射線が通らん(汗)。ああ〜、あと一撃で撃破出来る敵機が目の前に2機もいるのに攻撃が味方にしか当たって無いよ!!ゴメンよ、わざとじゃないのヨー!!あ、マズイ。攻撃がこちらに集中し(爆散)ほいやー
これに加えさらに主戦場がリスポーン地点より遠いのも問題だ。復帰タイミングがずれた場合、慢性的に数的不利な状態で戦い続けなくてはならない為である。もっとも、フレンド戦なので皆多少の心配はしつつ戦場へ突貫していったのであった。
気を取り直してリスポーン。再び主戦場へ向かい、早々にジムSCシモダ仕様を撃破!よし次は・・・パシュパシュ痛たたた、また見慣れた攻撃が後ろから来とるがな!よぅし、やってやバスンッぬはー!?
ナニィ!?今回はジムコマンドと強襲陸戦型ガンタンクの2機掛かりだと!?だが凄いぞフルハンガー済みギガン!ほとんど何もできずにダメージを受け続けている(涙)がそれでも何とか耐えている!ダウン状態から体勢を立て直し、強襲陸戦型ガンタンク目掛けて砲撃!!その後タックルを受けたが、それでもなお2000以上の耐久値が残っている!!今度はこっちの番だ、近接戦なら負けねぇぞ!喰っらっえぇぇーー!
ぃよぅし、タックルで強襲陸戦型ガンタンクを撃破!!ふははは、この勢いに乗って敵エースも粉砕しズギュゥゥウーーン(ジムSCシモダ仕様に撃ち抜かれて爆散)あー
残り時間はあと30秒。そしてポイント的にもその差は僅かに130!しかしその間に敵エースが連続して友軍機を撃破した為、一気に差が開いてしまった。リスポーンして敵機撃破を狙ったものの、最後は再びジムコマンドと強襲陸戦型ガンタンクの2機に襲われた状態で戦闘時間終了を迎えたのだった。
結果は敗北。最後の30秒で一気に差をつけられたなぁ。実に惜しい、それでいて実にいい戦いだった。
まさかあんなに強襲陸戦型ガンタンクと戦いまくることになるとは思っていなかったな。流石に原作のように疾走しながらガンガン攻撃できる・・・という訳ではないようだが、使ってみたいと思わせるだけの面白さがあるようだ。ゴッグ同様、早く自分で使ってみたいものだねぇ。
それにしても強襲陸戦型ガンタンクのアイコン、何を描いているのかさっぱり分からんな。もう顔とかって話じゃないからなぁ。
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:19|GundamBattleOperation(PS3)
この記事へのコメント