2017年09月30日
都市伝説スペシャル2017秋
AIがこの世を支配する・・・みたいなこと言ってますが、
まるで映画みたいなことを言ってますが、それはおかしいと思います。
「例えばシリにこう話しかけてみて下さい」
恐ろしい答えが返ってきます!!ってやってますけど、
何回話しかけても同じ言葉が返ってくるって事は、AIというより
そのような返事をするようにプログラムされてるようなものじゃないですか。
例えば「火星人は居ますか?」
例えば「幽霊は居ますか?」
あなたの後ろに居ますよ。
など、アップルらしいジョークが入ってるって想うだけの人も多いと思います。
まずは人工知能の説明をみていきましょう。
<<人工知能とは、人間の脳が行っている知的な作業を
コンピュータで模倣したソフトウェアやシステム。
具体的には、人間の使う自然言語を理解したり、論理的な推論を行ったり、
経験から学習したりするコンピュータプログラムなどのことをいう。
人工知能の応用例としては、専門家の問題解決技法を模倣するエキスパートシステムや、
翻訳を自動的に行う機械翻訳システム、画像や音声の意味を理解する画像理解システム、
音声理解システムなどがある。
人工知能を記述するのに適したプログラミング言語としてLispやPrologなどが知られている。 / 参照
まさに分かるようで分からない・・・といった感じですよね。
しかも実は、現段階では人工知能について厳密な定義というものはまだ定まってないんです。
というのも、人工知能研究者、研究機関によってその解釈や認識に多少のずれがあるからです。>>
このように書かれていました!
「人工知能について厳密な定義というものはまだ定まってないんです。」
にもかかわらず、都市伝説の関さんはまるで人工知能が世の中を支配
してしまうような雰囲気を語っています。
そもそもAIは人間がデータを入力したり数値を与えて命令やルールの
基盤をまず与えなきゃならないわけだから、AIがどんどん一人歩きするわけがない。
•温度
•湿度
•外の天気
•日射量
•オンラインの天候データ
•ユーザーの服装
•時間帯 などなど
勿論、パターンを学習して歩くのでしょうが、それは一人歩きとは言えないと想う。
一人歩きとは意思を持って行動すること、例えば
映画「ターミネーター」のようなAIと対決は特に有り得ない!!
AIは全く無駄な動きをしない、オセロゲーム対戦のしかたと同じですよね。
オセロで白を増やす任務があれば一番効率の良い場所に置き、
過去のデータに照らして、一番最適を確認すること。
それ以上は任務ではないと考えるからネ。
もしAIが世界支配したいのなら、このまま人間を放置しておくだけで良い。
欲深い1%が99%の人間奴隷を生かし続けてくれるからね。
でも地球環境の破壊が進んでいけば、AIの住家であるコンピューターの居場所が
失うことを想えば、欲深い1%を抹殺していかなければならない(笑)
そんなのが昨夜の「都市伝説」を観ての勝手な解釈と感想です!!
たしかに
2045年人類に居場所はあるのか。人工知能AIが人間の仕事を奪い、
ロボットが世界を支配する時代が来る!?
そんな業種があるのは確かですよね!?
ガソリンスタンドだって、セルフが当たり前になり、働く人はレジ打ちするだけですよ。
昔なら「オイルの汚れ見ますか?」や「空気入れときましょうか?」
関わって来ましたが、今は実にシンプルになりましたよね。
そのうちレジも無人化するのでしょうね。
だってさー、DVDレンタルは無人ですよ!!GEOで!
人間のレジもありますが、スタッフは減ってますよね。
AIに取られない仕事をやってますか??
僕は手作りの仕事をしようと日夜頑張っています。
レザークラフトとかメルカリで売る努力してます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6758347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック