水分摂取は非常に重要である。
「人間のからだの3分の2は水分でできている」という言葉は、 「バファリンの半分はやさしさでできている」という言葉と同じくらい 誰もが知っている情報である。
また近年の夏の酷暑においては、 脱水症状を防ぐための水分摂取の重要性については皆が知っている。
私が水分摂取の違う側面を知ったのはダイエットをしようとしたからだ。
ダイエットについてはまた改めて詳細を綴るが、ダイエットとは基本的には代謝をあげることが重要であり、水分摂取はからだの代謝をあげるために重要な行為の1つなのである。
呼吸や睡眠、食事、水分摂取など、日々人間が当たり前に行なっていることこそ、 実は当たり前じゃないくらい重要なことが多い。
その一つが水分摂取なのである。
水分摂取の魅力に引き込まれ、さらなる情報を深掘りする。
<利点>
・体温調節 ・体内の老廃物排出
・消化機能の向上 ・血液循環の促進
・肌の健康維持
・集中力や認知機能の向上
・筋肉や関節のサポート
・エネルギーレベルの維持
これらの利点の中では、集中力や認知機能の向上というのが目をひく。
「脱水状態になると、集中力や認知機能が低下することがあります。脳は水分を必要とするため、十分な水を摂ることで頭がすっきりし、精神的なパフォーマンスが向上します。」とのこと。
水分摂取は精神的なパフォーマンスまで向上させるらしい。
これからは気分が落ち込んだら、お酒じゃなくてお水をのもう。
ただし水分は過剰に摂取すると体に悪影響を及ぼすこともあるため注意が必要。
<リスク>
・低ナトリウム血症(ウォーター中毒)
・腎臓に負担をかける
・頻尿や、頻尿にともなう不眠
・消化機能の乱れ
・電解質バランスの乱れ
・心臓への負担
まとめると水分補給は個々の体のニーズに合わせた適量を守ることが大切ということだろう。
それでは早速コンビニに水を買いに行ってくる。
・・・なぜか水と一緒にビールも買ってしまった。
「このままじゃだめだ・・・」
【このカテゴリーの最新記事】