今年の7月に2週間ほどオランダに滞在した。
オランダの交通事情でまず驚いたのが、自転車専用車線が明確にあり、
1つの交差点でも車、自転車、人と3つ別の信号があることだ。
車よりも人よりも、まず自転車が最優先の空気が漂っている。
さすが自転車大国オランダ。
知らずにぼーっと自転車専用車線を歩くものなら、すかさず自転車を乗った人に怒られる。
この自転車専用車線は、車を運転する際にも気を遣う。
道路が昔ながらの石畳のような街で、人や自転車が多くいる場所はカオスを極める。
どこが車道で、自転車専用で、歩道かわからずにあたふたしていたら、バス専用道路に入って出れなくなりバスからクラクションの嵐に見舞われた。
そんなわたしだって運転歴はそれなりにはあるつもりだ。
18歳の時にアメリカで免許を取得、その後25歳で日本の運転免許に書き換え、運転歴は22年になる。
普段から頻繁に運転はしているが現在はゴールド免許の持ち主である。
若い頃は、何度かスピード違反をしてしまったり、何度かオービスを光らせてしまったりしたこともあるが、サーキット走行を覚えてからは、スピードを出すのはサーキットだけで、一般道でスピード違反をするほどのスピードは出さなくなった。
海外でもアメリカ本国、グアム、ニュージーランド、イタリアで運転したことがあるため、右側通行/左側通行、右ハンドル/左ハンドルでも違和感なく運転できる。
そのわたしがである、、、、なんと3日間の運転で、スピード違反を3回もしてしまった。
そして罰金合計は€433。
違反をしてしまったこともショックであったが、7月の円安ユーロ(€1=175円ほど)で想定外の出費が痛かった。
が、事故を起こさずに済んでよかったと思い、気持ちを昇華している。
3回続けて違反してしまったのは、自分が違反したことに気づいていなかったからである。
その場で警察にとめられたのではなく、道路に設置されているカメラで撮られており、後日違反金の請求がまとめて来て、はじめて違反をした事実を知った。
こんな感じで逃走犯のような写真が証拠として提示される。
確かに法定速度を超えて走行はしていたが、完全に日本の感覚で走行していたので、法定速度+10Km以内は大丈夫であろうという考えが頭にあったからである。
※これは私自身の経験から思い込んでいる感覚なので、日本だと法定速度+10Kmは大丈夫という意味ではありません。交通ルールを正しく守りましょう。
実際、日本のオービスが作動するのは制限速度から30~40Kmオーバーといわれている。
私がオランダで違反しカメラに取られたうちの2回は速度超過は制限速度からたった4Kmオーバーであった。
もう1回は明らかにオーバーしていました。大変反省しております。
オランダで車を運転する際は、法定速度を必ず守ることをお勧めします
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