アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Bluewavefxさんの画像
Bluewavefx
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年02月02日

【思考・成長】勝ちトレーダーに求められる思考が身に着く!!FXで相場から退場せずに成長し続けるための問題解決方法について3選!!

問題をコントロールすることを真に理解出来ている人は意外と少ない


しかし怠惰な人、感情をコントロールできない人、それに手っ取り早く儲けようなどと思っている人は、絶対に利益を上げることはできない
ジェシー・リバモア

ウォール街のグレートベアの異名を取ったリバモアの格言です。
私がリバモアを知ったのはマーケットの魔術師の中で伝説の投資家集団タートルズの生みの親であるリチャードデニスがトレーダーへ勧める本があるかという質問に対してリバモアの半ば小説化された伝記として、欲望と幻想の市場(東洋経済新報社刊)をトレードの感覚を体験できるものとして紹介していたからです。

冒頭から強烈な格言を掲げたのは投機であるFXで勝ちトレーダーとなり富を得るためには、まさに己をコントロールする力が必要であると感じたからです。

例えば損切りが出来ない、負けが続くとロットを倍にしてしまうなど心理や感情によって引き起こされる問題であり経験が長いトレーダーでもコントロールするのは難しい問題だと思います。

また自分の相場に対する考えや手法が絶対、唯一無二だと気持ちが高揚している時はその後のトレードで大きな損失を生み出してしまうリスクを忘れています。

これは自分を過信してしまうということが問題です。

では問題をコントロールするということはどの様なことなのか
元大手銀行幹部でありながら株式投資で破産寸前になったところから復活。復活にあたって再現性のあることはなんだったかというストーリー性の高い内容の本の中でこの様に説明していました。


コントロールとするという考えは一見、抽象的。
有り体に言うと具体的に見えるようにすると言うこと。逆にコントロールが効かない場合の一番の問題点は具体的に見えていないこと。具体的に見えていないからどうすればいいのか次の打ち手がわからないということ。また具体的に見えないの最大の理由は単にあなたがその場から遠すぎる位置にいるからに過ぎないことがわかります。
出所:いますぐ妻を社長にしなさい 坂下 仁


自分自身ハッと気づかされたと思いました。
サラリーマンでありフリーランスであれ個人事業主であれ法人であれ、問題を見える化することは至極当たり前のことであり、日々見える化した問題を共有したりして解決していると思います。

特に考えさせられたのは、具体的に見えないの最大の理由が・・・
単にあなたがその場所から遠すぎるからに過ぎない。

ちょうど自分自身にこの言葉が刺さった訳ですが、遠すぎるためにぼやけて物事の輪郭や表面しか見えておらずその物事の本質が見えていない状態にすら認知できていないためその後の行動、つまり打ち手を講ずることが出来ないということだと思います。

そのためメタ認知能力を高めることも必要なんだなと感じました。
見える化の段階では、計画達成のPDCAに加えて問題解決のPDCAを活用するのが適切だと思います。
問題解決のPDCA
問題を発見する(問題や異常を感知する)→感知した問題や異常を見える化する。
→問題を取り除く→問題解決を確認する。(実施した対策が効果を上げ問題や異常が解消されたことを確認する。
出典:見える化(強い企業をつくる「見える化」の仕組み 遠藤 功


WPDCA.png見える化.png

目標達成を信じて自分自身をセルフコーチング!!成果を出すための思考法を取り入れる

コーチングについてはサラリーマンをされていて部下を持っていらっしゃる方はご存じの方が多いと思います。

コーチングは対象者である相手(企業の場合だと部下が対象者となる)に対して教えるのではなく気づきを与えて思考や行動を変化させ目標達成までコーチが一緒になって取り組んでいくのが一般的です。

またコーチングは論理的思考、心理・行動経済学、包括的はコミニケーションスキル(聴く力・伝える力)が必要であり一朝一夕で習得できるものではありません。

それもそのはず他人を変えるのは難しいに決まっています。そもそも人には恒常性があり変化を嫌うという本能が備わっているからです。

また対象者それぞれの成長速度があり例えるならダイヤモンドが眠っている鉱山を掘り当てるイメージです。

余談ですがコーチングについては企業で研修を受講させてもらって学びを得たのですが、若い頃に、当時ご縁があった金融の一流の営業マンの方から「コーチを目指されていた方がいらっしゃり(今は独立されています)その方が経験を積むために対象者を探している見たいなんだけど受けてみる?」と声をかけてもらい知ったのがきっかけでした。

結論を言うとセルフコーチングに対しての考えや方法を学ぶことが出来ました。

コーチングについては色々お話出来る部分があるのですが今回強調してお伝えしたいのはPBPの視点を持つということです。言葉より図の方が分かり易いと思うので下図を見て下さい。
PBPの視点.png

この様に、目標達成に向けて身に着けるもの(スキル)→スキルを身に着けるための行動→それを支える考えや価値観・信念などを自分自信に問いかけ答えて行くことで考え・行動を変化させ成長に繋げて行く流れです。

また良く自分の夢は声に出して語れといいますがこれもコーチングのテクニックでオートクラインと言います。つまり自分で自分の言葉を聞くことで夢の刷り込みを行う訳ですね。

オートクラインとは少し異なりますが夢を叶えるためにビジョンボードがあります。
これはFXでも有名な漁師トレーダーとして活躍されておられる水島翔さんがご自身のホームページやYouTubeで紹介されています。(僕はYouTubeで拝見しました)
水島翔 ビジョンボード.png

これも前談の見える化の1つですよね。ナポレオンヒルの著書で思考は現実化するがありますがビジョンボードは自分の夢を視覚として見える化し常にそれを意識することで継続した行動(習慣化)を促すとても良いものだと思います。

水島さんはダウ理論を軸にマルチタイムフレームと水平線で環境認識をしてトレードされており愚直に夢を追い続ける姿にモチベーションを上げてもらっています。

水島翔.png

水島翔さんのホームページも是非ご覧になって見てくださいね。リンクノート2(開)
初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】


さてここまでPBPの視点とビジョンボードについてご紹介しましたが最後にもう一つだけ視点という意味で
問題解決のフレームワークであるTAPSを用いて行動を促すことをご紹介したいと思います。

TAPS.png

この方法は本来あるべき姿に着目して現状と比較することで問題を見える化しその解決策を立てるという構成です。本来あるべき姿のところは目標に置きかえても問題ありません。
重要なことは頭でぐるぐる考えるのではなく見える化して具体的な行動を促進させることです。

欲しい物の総取りは出来ない!!選択と集中でスキルや思考をドライブさせる!!


FXを学ぶ中で誰しもが挫折を味わったことあると思います。
代表的なものだとファンダメンタルやテクニカル分析が挙げられますし債権と金利、オプション、ドルストレートと合成通貨、仲値、ロンドンフィキシング、VIXなど枚挙にいとまがありません。

これら全てを完璧に理解することは不可能です。
そのため早いうちに選択と集中を意識して学ぶ事を明確にして行動する方が良いです。

例えは買い手と売り手の戦いの結果を記録するローソク足やトレンドフォローの重要性を理解するためのダウ理論などは知っておいて損はありません。

理由は多くのトレーダーが意識しているからですよね。FXは車の運転と同じで個人の性格がトレードに出る傾向があると私は考えています。そのため自分がどういう人間なのかを理解することは実は緊急かつ重要なことだと思います。

詳しくはマネースクリプトについて書いた記事をご覧ください。

まとめ


最後までご一読いただいた方、ありがとうございました。
今回は中々自分で向き合うことが出来ない、けいでも非常に重要な成長・思考にフォーカスして見ました。

内容としては3つについて展開しました。

  1. 問題をコントロールすることを真に理解出来ている人は意外と少ない
  2. 目標達成を信じて自分自身をセルフコーチング!!成果を出すための思考法を取り入れる
  3. 欲しい物の総取りは出来ない!!選択と集中でスキルや思考をドライブさせる!!


FXで悩んだり考えたりする際は問題の見える化を行い改善行動をしていくことで少しずつでも成功に近づいていると考えましょう。また成長することで問題の本質に近づくことが出来ると認知し怠惰にならないよう習慣化を意識しましょう!!

もちろん負けが重なったり一回の損失が大きく意気消沈してしまうこともあります。
しかし結果には必ず原因があります。そこを問題として認知するのか怠惰になるのかの違いです。
他人がどう思うかなんて全く気にする必要はありません。他人の人生を生きているのではなく自分の人生を生きている訳ですから仏教の因果の道理、まかぬ種は生えぬ、まいた種は必ず生えるを信じてやるのみです!!

最短即日に口座開設可能なDMMMFXを確認しよう!!


僕は現在、プロトレーダー西原宏一さんが、”30年間相場で勝ち続けたプロが教えるシンプルFX“で紹介している一目均衡表とRCIの組み合わせメカニカルトレードを実践中です!!DMM FXでは、一目均衡表の強気売買サインである三役好転・三役逆転を信頼するためにRCIの短期・中期・長期を確認してエントリーすることで精度を高めて優位性の高いトレードが可能!!

シンプルFX.png

DMMFXならではのメリットが沢山受けられます!!

  1. デモトレード期間が初期設定で3カ月!!たっぷり修行できる!!
  2. 4画面表示でMTF(マルチタイムフレーム分析)も可能!!環境認識=相場の見える化
  3. 取引しているだけでポイントが溜めることが出来る!!なんとそのポイントは証拠金として利用できる!!




百聞は一見に如かず!!まずはやって見るが大切!!


ブログランキングに参加しました!!
少しでも学びになったと言う方は是非応援お願いします!!

金融・投資ランキング






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11846255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。