アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Bluewavefxさんの画像
Bluewavefx
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年01月09日

【FXでメンタルを病られない様にするために意識しておきたいこと】

みなさんお疲れ様です。今日はFXを長く続けて行く上で大切だなと感じたことを共有したいと思います。
是非最後までご覧下さい!!
選択と集中の戦略で短期間やり切り習慣化すること


まずは速読で良いので以下引用文をご覧ください。
競争力のある事業を「選択」し、経営資源をこの選択した事業に「集中」するという経営手法、あるいは経営理論。1981〜2001年の間、アメリカのゼネラル・エレクトリック(GE)の最高経営責任者であったウェルチJack Welch(John Francis Welch Jr.、1935―2020)が提唱・採用した。ウェルチは、将来、世界市場でナンバー1かナンバー2を確保できる得意分野の事業(コア事業core competence)のみを残し、それ以外の事業(ノンコア事業)はたとえ黒字が出ていても売却・廃止するという経営戦略をとった。事業再編に伴い、人、物、金、情報などの経営資源をコア事業に集中させることで、GE社は1980年代から1990年代末にかけて、売上高を6.3倍の1700億ドル、利益を6.7倍の107億ドルに伸ばした。なお、対義の経営概念は「多角的経営」である。

出所:出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について


企業における経営資源をどこに集中させるかということが書かれています。
何故これが大切かと感じるかというと、FXの世界で勝ち続けて行くと決めたらそれ以外のことが他人より劣ってしまうとしてもそれは仕方なのない事だと自分自身がしっかり認識出来ている状態でいなければならないと感じるからです。勿論これはFXに限りません。何かで結果を出したいと考えた”選択”したのであれば選択した対象に時間、お金、思考を”集中”させる必要があるということです。

理由として単純に考えて効率が下がりますよね。
よく仕事をする上でマルチスキルが求められることがありますが、脳の働きとして複数のことを同時にこなすというのは負荷のかかることです。また気を付けたいのは複数の事が出来ている様に感じていてもよくよく冷静に振り返って見るとクオリティの高い仕事は出来ていないというのが分かります。

動画を流しっぱなしにして本を見ながら途中でSNSをしている様な状態だと、どうしても本に書かれていることの本質はわからないし、それに対して考えを巡らせ調べてみると言った行動は生まれてこない訳です。

特に完璧主義の傾向の方こそ、意識しておいて欲しい内容です。
何でもやるからには結果を残したい!!同僚、友人、これから関わる人に対して優位でいたい!!
こう考える人程、結局は何に対しても突き抜けた結果を残す事が出来ず必ず考えさせられる時が必ず来ます。

FXの基本が学べる電子書籍が今なら無料でダウンロード出来る!!カラー版で見やすくトレードの理解が深まる!!





迷いを感じる頻度が多い人ほど要注意!!

迷いを感じる頻度が多い人は選択と集中をしている人と比べて効率がとても悪くなります。
一定期間集中出来ない傾向にある人や一つの事に集中し続けられない人は要注意です。それに気が付いている人は弱点と考えるかもしれませんが嘆く必要はないと思います。

理由はこれまでの人生の中でこの仕事は頑張った。この趣味は長く続いたという事が一つはあると思います。そういうこともないと言う方でも、家族や友人を含めた人間関は大切にしてきたかもしれないと思えるかもしれません。

仕事でもスペシャリストになるかゼネラリストのどちらを選ぶか選択を求められる機会がありますが、
ことFXに関しては僕はスペシャリストになる道を選択することで良いと思います。
スクヘッジのために逆相関となる金融商品を持つことは大切ですが、数ある金融商品からFXを選んだのであればしっかり結果を出していくことが自分を納得させることになります。FXを継続する上で良い意味の自己肯定は必要不可欠ですから。

もちろん僕もFX本としてはお馴染みのゾーン最終章を読んでから自分自身”メカニカルトレードをする大切さ”を学びまずは一目均衡表とRCIの組み合わせでチャート分析することに決めました。自分で”選択”したことなのでこれから”集中”して学んでいる際中です。

僕はどのインディケーターを使うのかどうかと手法は必ずしも同じではないと思います。
つまり移動平均線にしても一目均衡表にしてもまずはそのインディケーターの設定から始まりどんな状態になったら売買のサインとして優位性がもてるのかをしっかり理解し検証を重ねた上で本当の意味で自分の手法が出来てくるものだと思うからです。

一方で直観に頼ることを完全に否定するものでもありません。直観は脳があまり時間をかけずこれだと選択するものなので良くないとされる場合もありますが、危険察知、防衛などはこの直観に従って早く動かないと取り返しがつかなくなる場合もあります。相場では値動きに対しては直観を使うケースもありますし、それで損小利大を実現できているという方も少なくないと思います。いずれにしても勉強せずに富得られるほどFXの世界は簡単ではないのでこれからも勉強していきたいと思います。

今日はこの選択と集中をブログに書こうと思った訳ですが、そこで一冊の本を見返しました。
それは与沢翼さんのブチ抜く力です。
与沢さん ぶちぬく.png


FXに限らず何故努力しているのに結果が出ないんだろう。結果が出る人とそうでない人の違いはなんだろうと思いを巡らずことは誰でもあると思います。僕の場合はまず継続することが得意ではないのでブログにしても内容どうあれ書き続けないと行けないと思っているのでこの本を見返しました。

読書百遍と言いますが金科玉条したい言葉があったのでそれをご紹介すると、
人間は3週間、何かを続けることができれば、その行為は習慣となり、3週間後には無意識にその行為を続けることが出来る。

これはリーダーシップ論の世界的権威であるロビン・シャーマーさんのお言葉だそうです。
3週間って簡単そうで以外と難しいですよね。でもまずはここを目標にやって見ること。
それだけでも間違いなく自分に良い変化が現れると思います。
もう一つ合わせて覚えておきたいのが学習の5段階レベル。
学習の5段階レベル.png

出所:NLP学び方ガイド NLP用語集

大変ですが意識してやって行くことで自己肯定できる部分や自分の力になっていくことだと思うので頑張って行きましょう!!

さて今日から不定期ですがFXの合間に良質の音楽を!!
ということでお勧めの曲を完全主観でご紹介したいと思います。
記念すべき一曲目は微笑みの国タイからNONT TANONTのバラードでMelt。
お金も人生を豊かにしてくれるものですが、恋もまた人生を彩ってくれる素敵なことですよね。
是非、大切な人や好きな人を想って是非聞いて見て下さい!!
URL:https://youtu.be/Voqw-t4mOKU


どのFX会社で取引開始するか悩んでいるならDMMFX!!

・DMMFXではRCIも3本線を表示しつつ期間設定も可能!!
・4画面表示でMTF(マルチタイムフレーム分析)も可能!!
・豪ドル同様、資源国通貨であるNZD(ニュージーランドドル)やCAD(カナダドル)安全通貨のCHF(スイスフラン)はスプレッド縮小キャンペーン実施中。(2023年6月1日まで実施)

副業の一環で色々なFX会社の口座開設をしてチャートを活用しましたがテクニカル分析が本当にやりやすいと感じてます!!特にライントレードをする方にはお勧めです!!







ブログランキングに参加しました!!
少しでも学びなったと言う方は是非応援お願いします!!

金融・投資ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11805553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。