皆さんお疲れ様です。
ドル円ですが意識されていた?神田シーリングを余裕で超えて行き150円に迫る勢いで堅調に推移しています。今年も残り2ヶ月弱ですが
どのようにトレードしたらいいのでしょうか。
ミスター円こと元財務官の榊原さんがAbemaに出演されており円安についてお話されてました。
急速な円安について物価高と賃金が上がらないことが問題視されていますが、日銀の黒田総裁しかり政府の要人は今の円安は日本にとって良いことであると考えており、要人と国民とでは大きな肌感の乖離があると思います。
榊原さんのお話で学びになった点は3点。
・円安阻止の為替介入は
継続性が必要。ただ原資は外貨準備金になるため玉数が限られる。
→前回の介入は円高阻止の円売り。つまり円でドルを買う行為でした。円を擦りまくればドルは買えるため玉数は無限。
・日本売りの悪い円安ではない。
→今、主要各国の通貨に対して円の価値が低い。
円安であることは理解できるが、これはあくまで日本と他国の金利差が原因であるため悪い円安ではない。つまりまだまだ円安は加速する。
・今後のドル円は?
→榊原さんは170円を予想。正直、相場の格言で期待は裏切り、予想は超えるがある通り2023年のどこかで日本が金融引き締めしないとこれもあり得る数字かもしれない。
ギニュー隊長が悟空の戦闘力を俺の見立てでは戦闘力85000まで上がるはずみたいなことを言ってましたが、結果180000円以上。予想は超えるww
ドラゴンボールネタになりましたが、テクニカル分析では月足を見ないといけないレベルになってます。
今の149.340円は1987年〜1989年の中での月足ダブルボトム。下降トレンドからダブルボトム形成し下落の流れでした。もし今より水準を抜けると160円はリアルな物になり得ます。
気をつけたいのは150円をつけて大きく下げたあとにそこを押し目として更に高みに行く可能性があること。
そのため次回下げ止まったところが意識されるポイントになるため売りを仕掛けるならまだ時期尚早と思います。ほんと相場にもVUCAが漂ってますね。ファンダメンタルズに注視して大きくない玉で戦うことを戦略とし冷静なトレードを実施して行きましょう!!
2022年10月19日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11640798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック