【1】重複頂点がある
【2】無くても構わない余計な面が作られている
【3】三角面がある
などが挙げられると思います。【1】は編集モードで全部選択してメッシュ→クリーンアップ→マージ バイ ディスタンスで問題解決するはず。
しかし【2】は一応ちゃんとしたメッシュなのでクリーンアップでは解決しない。UVエディターでその変な面を選択して、3Dビューポート(右側)に表示させて余計な面をあぶり出そう。
ちなみに私はArray(配列)モディファイアを使用してフリルを制作した際に、要らない余計な面が作られていました。
【3】の三角面もUVエディターを利用してあぶり出す。下図はUVエディターで三角面を選択し3Dビューポートに表示させた時の様子。モデリングするときは極力、四角形で。
図を見るとまだまだUV展開が美しくない(左側になんか出てる)ですが、確かこの時は作業する分には問題なかったのでこれで続行したかも‥。
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