アーユル チェアーの座面シート、アーユル メディカルシートをモニターさせていただいています。 床に置けば座椅子として、手持ちの椅子に置けば座面シートとして、2WAYで活用できますよ。腰痛予防や集中力アップにも♪ |
1、アーユル メディカルシートを愛用中です
前回の記事、アーユルチェアーを実際にお試しした口コミレポ♪坐骨で座って姿勢美人!
でご紹介したアーユルチェアー。
その座椅子&座面シート版の「アーユル メディカルシート」を約1ヶ月間、愛用させていただいています。
(アーユル チェアーの説明については前の記事をぜひご参照ください!)
坐骨で座ることで骨盤が立ち、よい姿勢を保てます。
そのときの体の内部、骨盤はこんな感じに^ ^
お尻をしっかりぴたっと座面に沿わせて座ることがポイントです。
正しい姿勢によって呼吸が整うことで、集中力のアップにもつながります。
公式のアーユル メディカルシート 紹介動画もありますよー。
2、メディカルシートの使い方は2通り
「アーユル メディカルシート」は2WAYで活用できます。
手持ちの椅子にをアーユルチェアーにして活用。
こんな風に置くだけで姿勢矯正イスができてしまいます。
腰あてにしっかり腰をフィットさせ、座面をまたいで深く座ります。
足の裏もしっかりと床につけることがポイント。
ちなみにソファに置いても使えますが、やはり座りづらくはなります。
けれど、座り心地がいい椅子と姿勢を正す椅子は別物!です^ ^
もう一つは床に置いて、座椅子としての使い方。
こつらもしっかりと腰あてにフィットさせます。
こんな感じにあぐらをかいて座るか、
足を伸ばす場合は軽く開いて座ります。
セミナー会場でお試しで座っていて、あっと気付いて撮ってもらったポーズ。
メディカルシートでみんなで『マリカー』やったらいいじゃないいい?!
(※マリオカート。任天堂さんのゲームです^ ^)
いや、チェアーの方でも、マリカーじゃなくてもいいんですが!
姿勢が悪くなりがちなTVゲームも、メディカルシートで姿勢を正しながらやれば結構いいんじゃないかと^ ^;
みんなで集まって、ぴしっと座りながらゲームしてたらちょっと爽快かも、と思ったのでした。
余談でした!
3、メディカルシートを実際にモニター中中♪その効果は?
後日お届けいただいたメディカルシートは、こんな感じに梱包されていました。
色は、4色ある中のレッドです。
わたしはフリーランスなので家でPC作業をすることが多いのですが、ちゃぶ台の前にほぼ1日あぐらでいることが多いです。
って書くと、おしゃれ女子な感じが全くしない……!!( ;∀;)まあそれが実体なんですが!
ここ最近の記事はずっとメディカルシートに座って書いています。
実際に約1ヶ月間モニターしてみての感想ですが、やっぱり普段の姿勢が良くなりましたね。
イスから立っても、その姿勢を体が覚えているのか、意識しなくても以前より背筋が伸びている感じがします。
座り始めて数日は、慣れないせいで腰がすぐに痛くなりがちでしたが、これもトレーニングと思って続けました。
数十分おきに立って休憩はしますが、今では最初の頃の痛みはなくなりましたよ。
4、アーユルボードでさらに姿勢をしゃんと
ひとつ考えなければならないのが、座面の高さ分、座る位置が高くなること。
これまでの床とテーブルの間隔が変わるので、調整が必要な方も出てくるかもしれません。
わたしは座面シート分高くなったことが丁度よかったのか、逆に姿勢が楽になりました^ ^;
また、覗きこみによる姿勢の崩れを防ぐ「アーユルボード」も販売されています。
この傾斜により、上体が起き、頭の位置が安定するそうです。
アーユルボード、気になっています!
> 姿勢がよくなる「坐骨イス」アーユルボード
5、さいごに
「本当に賢いお金の使い方は‘毎日長時間使うもの’にお金をかけること。
これを『コンフォート原則』というのだそうです。
いきなり説教臭くなってしまいましたが^ ^;
これはわたしも頷ける内容だなーと思っています。
本当はもっと寝具にもこだわりたいと前々から考えてはいますが、なかなかどうして……というのが現状。
アーユル メディカルシートを皮切りに、少しずつでも体のことに目を向けていきたいなーと思います!
公式サイトはこちら > アーユル チェアー オフィシャルサイト
メディカルシートについてはこちら > アーユル メディカルシート