2017年01月30日

アーユルチェアーを実際にお試しした口コミレポ♪坐骨で座って姿勢美人に!

ayur-chair11.jpg
姿勢矯正イスのアーユル チェアー をお試ししました!
肩こり、首こり、腰痛には姿勢を正すことが一番大切。骨盤を立たせて座るには「坐骨二点で座ること」 がポイントです。



1、日本人の体に合わせて作られた、姿勢を正すイス

ayur-chair12.jpg

背骨のゆがみをはじめ、体のあちこちがガタガタなわたし( ;∀;)
正しい姿勢は血流もアップで美肌にも絶対効果的なはず!……と先日、姿勢矯正イス・学習用イスとして注目されている『アーユルチェアー』 のセミナーに参加させていただきました!

ayur-chair11.jpg

東京の原宿ショールームには、アーユルチェアーのラインナップがずらりと並んでいます。
腰に痛みを抱えている方、子育て世代の親御さんが学習椅子として見に来ることが多いそうですよ。

ayur-chair6.jpg

アーユル チェアーは世界で一番座る時間が長いといわれる「日本人のために開発」されました。

座り姿勢は立っているときの2倍腰に負担がかかり、体重の60%が腰にかかっている状態です。
そして座りすぎは死亡リスクが高まるとのこと^ ^;
日本人は農耕民族で、生活習慣的に肩こり・首こりがもともと起こりやすい体なんだそうです。

さらに、昔は畳の上で正座やあぐらをかいて座る『坐骨座り』をしてきた日本人ですが、イスの普及によりどんどん正しい姿勢が崩れてしまったというわけです。

2、骨盤を立たせて座る=「坐骨二点で座る」アーユルチェアー

アーユルチェアーは、またいで座るため一般的なイスより座面が小さいです。
正しい姿勢で座るとは、「骨盤を立たせて座る」 こと。
つまり「坐骨二点で座る」 ことで姿勢がよくなるんです。

ちなみに、馬術をしている人がどのスポーツをやっている人よりも姿勢がいいんだそうです。
理由は「坐骨二点で座っている」から。納得できますよね。

ayur-chair9.JPG

アーユルチェアーは足を開いて深く座ります。
足を開いて座ることで骨盤が立ちやすくなり、正しく座れます。
背もたれではなく、腰あての部分にぴたっとすき間を開けず座りますが、反り腰にならないように。

座っていて痛く感じる人は、定期的に立つといいそうです。
一般的な椅子でもアーユルチェアーでも、30分に一回くらい立つのが体にはいいとされています。
体が普段と違う正しい姿勢になるため、疲れを感じる人もいますが、じょじょに慣れてきます。

ayur-chair15.JPG

こちらは一般的なイスに、いつも通りだらっと座ったときの体のバランスを表しています。
わたくし、チビなため床に足がつかず、腿に圧がかかっています( ;∀;)
ゆがみがあることは分かっていましたが、明らかに右のお尻の部分が赤くなっていますね。

ayur-chair16.jpg

アーユルチェアーに座ってみました!
お尻のバランスが均等になったのが分かります。
こうやって機械で目に見えると、おおっとなりますね。
(ショールームでもやってもらますよ!)
3、アーユルチェアーの種類と比較
アーユルチェアーの商品ラインナップです。


ayur-chair1.jpg

ハイモデルのアーユル チェアー 01
対象身長は160cm〜。脚素材がアルミでキャスター付きです。
身長の高い男性に、座面を高く設定できます。

ayur-chair2.jpg

アーユル チェアー オクトパス
対象身長は150cm〜。オフィス・デスクワークに。

ayur-chair3.jpg

アーユル チェアー ルナ
対象身長は140cm〜170cm。
安定性があるので子どもやお年寄りに。
別売りで足置きリングも装着できます。

ayur-chair4.jpg

ダイニングチェアーのアーユル スツール
アーユル スツールは足が外せて座椅子タイプ↓になります。

ayur-chair5.jpg

アーユル メディカルシートは座面シート です。
床に置く場合は、あぐらか、軽く足を開いて伸ばして座ります。
普段使っているイスに置いて使用することもできます。

> アーユルチェアーの商品ラインナップはこちら

4、慣れない「正しい姿勢」がきつい人にはマットもあります

実はこのセミナー中、アーユルチェアー(ルナ)に座ってお話を聞いていたのですが、やはり普段座り慣れない「正しい姿勢」と座面の固さにお尻が痛くてたまらなかったんです( ;∀;)
慣れてきて、姿勢もよくなってくれば気にならなくなるみたいなんですが……。

ayur-chair20.jpg

それでも座面の固さが気になる方にはこちら!
『体圧分散マット by SORBO』 というマットを敷いて座ります。

ayur-chair21.jpg

坐骨座りに慣れていなかったり、痩せ型の人におすすめのマットです。
衝撃吸収素材が使用されており、アーユルチェアーに座り始めの慣れていない頃には良さそうです。

> 体圧分散マット by SORBO

5、アーユルチェアーの気になるQ&Aを聞きました!

Q 足を組むクセは治る?
A アーユルチェアーで骨盤と股関節が理想的な状態に整うと、体が自然と足を組むことを求めなくなってくる

→確かに足を組むクセのある人って、体のゆがみが原因ってよく聞きますよね。
正しい姿勢を保つ・それが身に付くわけですねー。

Q 女性が足を開いて座るのはどうなの?
A タイトスカートだと座りにくいというのはあるが、トレーニングチェアーとして考えてほしい

→見た目より健康維持ということで^ ^
デスクワークしている姿が顧客に見える職場じゃなければ、オフィス導入もありだと思います。

Q 妊婦さんが座るイスとしてはどうなのか? 圧迫はないのか?
A 妊婦の場合も骨盤を立てて座る姿勢の方がいいので問題なし

→身近に妊娠している友人が今いるので気になって聞いてみました。
圧迫も問題ないし、妊婦だからといって楽な姿勢がいいというわけではないと分かって納得です。

Q 耐久性については?
A 2005年の初代モデル発売以降、へこんでしまったというような事例はなし

→姿勢矯正のイスということで、当然一般的なものよりも高価なアーユルチェアー。
耐久性についても問題なさそうなので、安心できます。

6、2週間無料モニターサービスもあります!

製品をよく知ってもらうため、アーユルチェアーの「オクトパス」と「ルナ」は2週間無料モニターサービスもあります。
往復の送料のみでしっかり2週間使い心地をお試しできます。
お高い買い物になるので、ショールームに行けない遠方の方などには良さそうなサービスですね。

そして、今回モニターとしてアーユル メディカルシートをいただき、約1ヶ月ほど座り続けています!
ここ最近のブログ記事は、家で書いている場合は全てメディカルシートに座りながら^ ^

長くなりましたので、メディカルシートを使用した感想と口コミレポは次のエントリーでまとめたいと思います!


製品の詳しい情報や、利用者の方の声も多く掲載されていますので、サイトもチェックしてみてくださいね。


公式サイトはこちら > アーユル チェアー オフィシャルサイト

posted by あずさ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5878279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
サイト内検索
人気記事ランキング
  1. 1 『ドクターエアー 3DスーパーブレードS』で「乗るだけ!」ブルブル振動ダイエット
  2. 2 デルデのペンポーチは自立するスタンドペンケース!コスメポーチとしても使えます♪
  3. 3 美的認定のご当地コスメ!米ぬかエキスの洗顔料『RICEKIN 美肌爛漫』
  4. 4 美的で話題のご当地コスメ!スフレみたいな化粧下地『ポアカバーミルキーホワイト』
  5. 5 韓国コスメ通販のスタイルコリアンで見つけたリップティント【ラビオッテ】がかわいい!
  6. 6 メルヴィータ(Melvita)のアルガンオイルは100%オーガニック!冬の乾燥やほうれい線にオイル美容を
  7. 7 ロフトの『イケメン付箋』でイケメン成分をチャージ!胸キュンは美容効果も!!
  8. 8 ETVOS(エトヴォス)の薬用アクネVC化粧水と美容液クリームで美白&大人ニキビケア
  9. 9 ラウディの【BB&CCクリーム】はカバー力満点のオールインワンファンデーション♪
  10. 10 DHCスーパーコラーゲンクリーム(スパコラ)の濃厚テクスチャ&浸透力で乾燥対策
プロフィール
azusa_top.JPG
あずさ
小学生の頃にいじってしまったニキビ跡に今も悩む( ;∀;)アラサー女子。 美肌を目指し、いろいろなコスメやスキンケアをお試ししています!

> 詳しいプロフィールはこちら
> お問合せはこちら
写真ギャラリー
ファン
リンク
 

*管理人運営サイト*
Como's Beauty