アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
bee19790316さんの画像
bee19790316
プロフィール
日別アーカイブ

2022年08月30日

比べるなら、他人じゃなくて、過去の自分 樺沢紫苑 精神科医 

比べずにはいられない

人は誰かと比べずにはいられない。
それは、自信のなさの表れ。
うまくいっていても
自分よりも劣っている人を
見つけて安安心したい。


現状を知る
比べることで
今の自分を知ることができる。
比べることで
自分の進むべき道がわかる。
比べることで
自分の歩んできた道がわかる。


最大の敵は自分
己に勝つことが大切






posted by bee19790316 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師

2022年08月16日

比べるなら、他人じゃなくて、過去の自分 樺沢紫苑 医者 

隣の芝生は青く見える
人は知らないうちに
他人と比較する。
他人のいいところを
見つける。
他人の悪いところを
みつけるのと同じように。

自分のことはよく見えない
身近でよくわからない存在。
それは自分。
そして最大のライバルである自分。
本当に気にしなければいけないのは
過去の自分。


最大の敵自分
他人に勝つよりも
自分に勝つ。
posted by bee19790316 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師

2022年08月15日

人間やめますか?睡眠とりますか? 樺沢紫苑 医者

1日24時間
世の中には才能に恵まれた人がいる。
世の中には容姿に恵まれた人がいる。
世の中には生まれた時に財産に恵まれた人がいる。
それでも1日24時間は変わらない。

睡眠の占める時間
1日の占める時間。
仕事1/3 8/h
睡眠1/3 8/h
残り1/3 8/h(ご飯やお風呂を含む)
人が1日ができることは知れている。

睡眠の必要性
1日は限られている。
だから、睡眠時間を削る人がいる。
それはダメ。
忙しくても睡眠時間を確保する。
睡眠時間を削ることで寿命が縮まる。
それはできることが限られるということ。
今日のことも大事。
将来のことはもっと大事。
今日の積み重ねが将来を作る。






posted by bee19790316 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師

2022年08月12日

旅は人を成長させる。旅は人生を変える 樺沢紫苑 医者 

旅に出る
人は旅に出る。
日帰りでも。
泊りでも。
予定を立てて出る時もある。
思い立って出かけることもある。

気分が変わる
旅に出ると非日常が体験できる。
旅先では、日常を過ごしている人が
いるにもかかわらず。
人の気持ちは環境を変えることで
大きく変わる。

体験が人生を変える
ネットが普及し
疑似体験ができる。
それでも、旅に出る意味がある。
思わぬトラブルが起きる。
それを乗り越えたり
かわしたりすることで
旅に出る前と人は変わる。





posted by bee19790316 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 医師