アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月06日

頭皮の悩み(フケ)

頭皮のお悩みとして、よくありがちなのがフケの悩み。フケが改善されないと、悩んでしまいますよね。

いくらおしゃれをしても、肩にフケが落ちていては、台無しです。

フケを改善するには頭皮のケアが大切です。いま一度、頭皮について見直してみましょう。 


フケには大きく分けて、2種類があります。 

★脂性のフケ 
★乾性のフケ 

どちらも、頭皮のターンオーバーのサイクルが乱れていることにより、引き起こされます。 


脂性のフケについて 

フケと言えば、脂性のフケを思い浮かべる人が多いかもしれません。

オイリーで、ベタベタなフケです。

こうしたタイプは、頭皮の脂分や汚れがしっかり落ちていないことに原因があります。

頭皮の毛穴に脂分や汚れが残っていると、毛穴が詰まりやすくなります。

すると、毛が生えてくる道を防いでしまいます。

ターンオーバーも乱れてしまいます。

不要な角質が、頭皮に残っている状態を放置しておくと、酸化した脂と混じってベタベタのフケになります。

こうした状態のフケの場合は、汚れをきちんと洗い流すことが第一です。

オイリー肌の人は、当然頭皮もオイリーになりやすい状態ですから、普通の人以上にきちんとシャンプーで洗い流さないといけません。

ただ、乾燥が原因のオイリー肌の人の場合は、対応が異なってきます。

オイリー肌は、乾燥が原因のことも多いです。

頭皮に水分が少ないと、肌は油分でうるおいを補おうとします。そしてテカテカのオイリー肌になってしまいます。

乾燥からくるオイリーな頭皮の場合は、シャンプーの回数を増やしても、乾燥の度合いが高まって、ますますオイリー度が増すだけです。

それよりも、頭皮専用のローションなどでうるおい補給することをおすすめします。 


乾性のフケについて 

女性はこちらのほうが多いのではないかと思います。

男性の場合は、女性より皮脂分泌が多い傾向があるので、ベタベタの脂性のフケであることが多いです。 

カサカサしたフケは、ターンオーバーが短くなりすぎ、栄養不足の未成熟な細胞が表面にむき出しとなり、パラパラと剥がれ落ちてしまっている状態です。

肌荒れとか、皮がむけてしまうのと同じです。

カサカサの乾性のフケが出ている場合はまず、自分のシャンプーを見直してみましょう。

フケが気になるからと、過剰に洗いすぎていないでしょうか?

洗浄力の強いシャンプーで、必要以上に清潔を保とうとしていませんか?

フケといえば不潔、というイメージがあるので、ついこうしたやり方でシャンプーをしてしまいがちです。

しかしこれらのやり方はどちらも、逆にフケの症状を進行させてしまっています。

シャンプーは、汚れを落とすと同時に、頭皮のうるおいも洗い流してしまいます。

シャンプーすればするほど、頭皮は乾燥するのです。

そしてカサカサのフケにつながってしまいます。

こうしたフケが気になるのなら、シャンプーの回数を減らすとか、アミノ酸シャンプーなど、頭皮に優しいシャンプーに代えることで、改善に役立ちます。

posted by beautyfocus at 10:16| 美容


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
リンク集
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。