アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年02月14日

あなたは肩こり?

肩こりに悩む人は多いです。

仕事をしていて、ふと肩に重圧が。
肩を回してコリを解消しようと試みるも、なかなか解消しない。
つらい肩こりを抱えていると、仕事にも影響してしまいますよね。 

現代人のライフスタイルは、肩まわりの筋肉を使うことが少ないため、肩こりになりやすいです。

「たかが肩こり」と放っておくのは考えものです。

肩こりは、血流が滞っているために引き起こされます。

そのままにしておくと、体のほかの部分が血流不足となり、脳への血流不足となると、大きな病気の原因にもなってしまいます。 

それは分かっているけど、なかなか治らないから仕方ないよ・・・と思っているあなた! 

そんなことはありません。
肩こりは、日常生活における悪い姿勢が原因で引き起こされます。
本人が治す意思を持ち、適切な改善方法をとれば、肩こりは解消できます。 


まずはあなたの肩こりが、どれくらいの状態なのか、調べてみましょう。

以下に当てはまる項目は、いくつありますか? 

★猫背だ
★デスクワークが多い
★運動不足だ
★右と左で肩の高さが違う
★ブラジャーのストラップが片方だけ落ちやすい
★肩だけではなく首もコリがある
★冷え性だ
★体がかたい 

0個の人 
肩こりとは無縁の人です。
あなたの姿勢は美しい。そのままの姿勢をキープしてください! 

1〜3個の人 
肩こり予備軍です。今は肩こりがない人でも、うっかりしていると症状が出てきて江しまいます。
肩の血行を良くするストレッチを定期的に行いましょう。

4〜7個の人 
あなたの姿勢は、肩に負担をかけてしまっています。
普段から肩に負担をかけない姿勢をこころがける必要があります。
肩こりが慢性化してしまう前に、姿勢を改善しましょう。 

全て当てはまった人 
肩こりが日常化してしまっているのは、あなたの姿勢が悪いことに原因があります。
こうした状態にあると、シップを貼ったり、薬を飲んだりしても、効果は出にくくなります。
まずは姿勢を改善しましょう。
肩こりがひどくて頭痛や吐き気がする人は、専門医を受診することをおすすめします。 


日常的に、姿勢が悪い状態だと、つねに血流が滞ってしまっています。

こうした状態は肩こりを招いてしまいます。悪化すると、頭痛や吐き気なども招いてしまうし、肩の血流不足が脳にまで影響してしまうと、大きな病気のもとにもなってしまうので要注意です。

まずは、先に挙げたチェック項目のうち、当てはまるものについて、改善をしてみましょう。


デスクワークの仕事をしているのなら、できる範囲で体を動かすようにしましょう。

デスクでじっとしていると、体もかたくなって血流がますます滞ります。

たまにはストレッチをしたり、ちょっと出歩いたりすると良いですね。


猫背は肩こりの原因となる状態です。

自分が猫背であるかどうかは、自分では分かりにくいものなので、鏡を近くに置いて、時々自分の姿勢を確認してみると良いでしょう。

作業に夢中になっていると、自然と前傾姿勢になるものなので要注意です。
posted by beautyfocus at 09:17| 美容


毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
リンク集
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。