2017年09月23日
春夏秋冬〜季節に合わせてヘアケア
本日は、季節ごとにどんなヘアケアをしていったら良いのかまとめてみましたので、ご参考いただければ嬉しいです。
前回の記事はヘアオイルの使い方をお伝えしました。
こちらの記事をチェック↓
https://fanblogs.jp/beautyali/_pages/user/auth/article_preview/index?preview_id=1506153214:ddbb9cefc908それでは季節ごとによく見受けられる髪の悩みとその対策をお話ししていきます。
春
じつは春と秋は髪の毛が抜けやすい季節なのです。
私は昔犬を飼っていましたが、よく犬の毛が抜ける季節がありました。その時期を換毛期といいます。
その換毛期は私たちには人間にもあり、その時期が春と秋なのです。
抜け毛対策はこちらをチェック↓
また、春といいますと入学式は入社式など、様々な始まりがありますよね。あなたも経験がある思いますが、春はあなたの身の回りの環境が変わり、生活環境の変化によってストレスを感じやすいです。
そのため、自律神経の乱れやすくなり、頭皮の不調がおきやすくなります。
対策としましては、体内ケアが必要となりますので、なるべく生活習慣のを乱れないようにし、適度にストレスを発散しましょう。
梅雨の時期
私たちくせ毛がもっとも嫌う季節ではないでしょうか。
敵である湿気が多い季節ですよね。
縮毛矯正やストレートパーマをかける方が多いと思います。
ですが、私は縮毛矯正をやめるつもりなので、あえて縮毛矯正をおすすめしません。
対策としては、夜のドライヤーかなと思います。
夜ドライヤーをかける際、時間はかかりますが
念入りにブローをしましょう。
おすすめドライヤーはこちらをチェック↓
そうすることによって、翌朝の髪のまとまりが格段に良くなります。
朝のブローをする際は、スタイリング剤を使用し
髪の広がりを押さえましょう。
湿気に負けないスタイリング剤はこちらをチェック↓
またそれでもくせ毛が気になる方は、パーマをかけて
くせ毛を生かしてみたり、まとめ髪を楽しんだりと
この時期にしかやってみようと思えないスタイリングを
楽しみましょう!
夏
夏はアウトドアを楽しむ方が多いですよね。
日焼け止めをたっぷり塗って紫外線対策バッチリなのはいいですが、髪の紫外線対策はどうなってますか?
髪はなにもしてないという方が多いと思います。
髪は顔に約3倍の紫外線を浴びてしまうと言われているんです。
そのため、日傘や防止で髪や頭皮を守りましょう。
またプールや海に行かれる際には、それらに含まれる
塩素や塩分が紫外線と合体し、更に髪にダメージを与えてしまいます。
遊んだ後には、いつもより丁寧なヘアケアを心がけましょう。トリートメントで髪をいたわってあげたり、ヘッドマッサージやヘッドスパをしてあげるといいですね。
<おすすめ極上シャンプー&トリートメントはこちらをチェック↓
秋
秋は先程お話しした春同様、抜け毛が多い季節です。
また、夏の紫外線などによる髪のダメージが残り
髪を内側からもケアする必要があります。
亜鉛やビタミンEを取り入れて、体内から髪をケアしましょう。サプリメントもいいですが、秋は食欲の秋とも言います。
お野菜やお魚など、素材から栄養をとってほしいものです。
美味しいお野菜はこちらをチェック↓
冬
冬といえば静電気。
ニットやセーターを着るときや、ドアノブを触る際に
バチっとなることを想像するだけでも怖いです。
それだけ冬は空気が乾燥します。
静電気がおきやすい冬は、髪がまとまりにくくなります。
プラスチック製のヘアブラシは、じつは静電気がおきやすいため、木製など自然素材のブラシで、髪を丁寧にブラッシングしてあげると、髪がまとまりやすくなりますよ。
高品質おすすめブラシはこちらをチェック↓
また、ヘアオイルをなどのうるおい効果の高いトリートメントを取り入れると、髪の静電気を防止する役割があります。
潤いジューシーなヘアオイルはこちらをチェック↓
いかがでしょうか?
髪もお肌と同様に、季節によってヘアケアを考えていかないといけませんね。
美髪は簡単には作れないということです。
しかし、あなたは今日から季節ごとに髪に対し、どのように接していけば良いのかお分かりいただけたかと思います。
なので、あなたは美髪を作ることができるということなのです。
其れにはまず、自分に最低限必要なヘアケアを用品を揃え
日々の美髪作りを楽しみましょうね。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6732463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック