アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月08日

自宅で気軽にヘッドスパ。くせ毛改善への近道

Screenshot_20170908-212413.jpg


今日は自宅でできるヘッドスパについてお話しします。

先日の記事では、くせ毛の湿気対策について触れました。
・湿気で髪が広がる原因は水分
・自分に合った湿気対策をしよう


本日のお話は自宅で行うヘッドスパ=ヘッドマッサージについてです。過去の記事でもお話ししましたが、くせ毛の原因は頭皮環境も影響しています。

頭皮の環境が悪いと、毛穴が歪みやすくなりくせ毛が生えてくるからです。

ヘッドスパは美容院で行われていますが、時間的にも金額的にも
通うことはなかなか難しいです。

私も子育てと仕事に追われていますので、美容院のヘッドスパは年に1.2回しか行けませんね。

しかし、お家でヘッドスパができちゃうので、今はまったく美容院のヘッドスパを受けていません。

それではまず、ヘッドスパの効果についてお話しします。

ヘッドスパ=ヘッドマッサージの効果


ヘッドスパは定期的に行うことで頭皮環境を整えてくれます。
そのためくせ毛にはかなり効果的だということをご存じでしたでしょうか?

またヘッドスパにはその他にも効果があります。
☆薄毛
☆偏頭痛
☆肩こり
☆顔のたるみ
☆眼精疲労
☆姿勢
☆手足の冷え
☆むくみ等


なぜこんな広範囲でヘッドスパは効果があるのでしょうか?

それは頭皮が体の末端部分に値するからです。
あなたにも経験があると思いますが、特に真冬の時期
冷え性の方って手足がとても冷たいですよね。

手足が冷たいと、体のその他にも不調が現れませんか?
なぜならば手足は体の末端部分に値するからです。

頭皮も同様に、末端部分に値するため、頭皮環境が悪いと
体の至るところに不調が出ます。

そのため、ヘッドスパで頭皮環境を整えることはとても良いことです。 

またヘッドスパは、疲労やストレス軽減にも効果的ですので
リラックスでき、ぐっすり眠りやすくなります。

そんな心にも体にも効果のあるヘッドスパが、自宅でできたら素敵ですよね。

次は、ご自宅でもできるヘッドスパをご紹介します。

自宅でできるヘッドスパのやり方


それは、トリートメントをしながらヘッドスパを行う方法です。

トリートメントと同時に行うことで、ヘッドスパ用のクリームが不要ですし、時短になります。

おすすめはこちら→QUEEN'S BATHROOM 薬用ヘアケアお試しサンプルセット【クイーンズバスルーム】





それでは自宅でトリートメントをしながら行うヘッドスパのやり方をお伝えします。

@まず、トリートメントを髪全体に行き渡らせます。
髪の中間から先は特に念入りに。
その後コーム等の櫛で髪をとかすと、トリートメントが浸透しやすくなります。

A側頭筋をほぐします。
側頭筋とは、耳の上の筋肉のことで、歯を食い縛ると動きます。
指の腹で痛気持ちいい程度の圧力でほくじましょう。

B頭全体をほぐしましょう。
私は額の上から後ろへ、親指以外の4本の指を使い
両手で頭皮を滑らせます。
これはかなり気持ちいいですよ。
そして、その後、首の後ろを親指でプッシュします。

とても簡単にヘッドスパが自宅でできますよね。

私の場合、どうしてもめんどくさいと思うときは、
以前お話ししたブラッシングで頭皮に優しいブラシを使い
ヘッドマッサージをしています。

おすすめ商品はこちら→【メイソンピアソン】







いかがでしたでしょうか。

あなたも簡単にできるヘッドスパ。

塵も積もれば山となるといいますが、くせ毛を改善するには努力が必要です。
お金をたくさんかければいいという問題でもないです。

少しでも自宅でくせ毛改善につながる方法をあなたが実践すれば
必ず少しずつくせ毛は改善されると思います。

何もしなければ一生くせ毛と縮毛矯正とお友だちですよ。

【☆参加ランキング☆】
もしこのブログを気に入ってくださりましたら
よろしければ下記をポチットしてください♪
にほんブログ村 美容ブログ
FC2 ブログランキング
https://blog.with2.net/link/?1929320

【リンク集】

・脱毛おすすめ!人気のエステ・クリニックをお教えします

・脱毛したい!人気のおすすめサロン、クリニックを紹介するサイト

・脱毛女子のためのおすすめ情報ノート
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Sara at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘッドスパ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6679819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。