アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月05日

髪のブラッシングでくせ毛改善

Screenshot_20170905-222920.jpg


本日はブラッシングについてお話しします。

昨日の記事ではくせ毛あるあるについて語りました。
くせ毛の方にしか分からない思いがありますよね。

今日は、ブラッシングでくせ毛改善につながるお話をします。
あなたは普段ブラッシングしていますか?
しているかたは、どこをブラッシングしていますか?

髪の毛に決まっていると思ったあなた

正解です。しかし、ただブラッシングしているだけでは
くせ毛改善には繋がりません。
じつは正しくブラッシングを行えば、ブラッシングでも髪をケアすることが出来るのです。

今一度あなたのブラッシングを見直してみましょう。

正しいブラッシングとその効果


正しいブラッシング方法

正しいブラッシング方法

@ブラッシングをする時には毛先から少しずつ髪をほぐしていきましょう。
毛先のもつれを解いて、徐々に上の部分へ移動していきます。

Aその次は髪の毛の真ん中、そして最後に毛の根元をとかします。

※髪に一気ににブラシをかけてしまうと、髪が引っかかったり、もつれてしまいます。
そのまま無理やりブラッシングを続けると、髪のキューティクルが傷み、髪にダメージを与えてしまいます。

ブラッシング効果

・シャンプー前に行うブラッシング
→ホコリやフケが落ちるので洗浄効果があります


・髪のもつれを解く
→髪を洗う際の抜け毛を防ぎます

・根元から毛先に向けてブラッシング
→髪全体に皮脂をゆきわたらせ艶やかで潤いのある髪をつくります

・頭皮をブラシで適度に刺激する
→頭皮の血行がよくなり、マッサージ効果が期待できます

「ブラッシング」こそ、毎日自宅で手軽にできる、美髪に繋がるもっとも大切な習慣だと思います。


大切な習慣のおともに、次の項目であなに合うヘアブラシを見つけましょう。


くせ毛に合うブラシ選び



ブラッシングをする時、あなたはご自分の髪質に合ったブラシを使っていますか?

この機会に、是非ご自分に合うブラシを知ってもらえたらなと思います。


 ブラシには色々な種類があって、一般的なナイロンのものから天然素材の木製のものなどがあります。

 髪の傷みがひどい方、くせ毛で髪が傷みやすい私たちは、目が粗めのもので、先端が尖っていない木製の天然素材のものがおすすめです。なぜならば天然素材のブラシは、ブラッシングした時に起きる静電気で髪を傷めることがなく、枝毛や、切れ毛の予防にもなるからです。


では、天然素材の種類について、髪質ごとに合う素材をみていきましょう。

髪質に合った天然素材のブラシ


☆猪毛

猪毛の特徴は、弾力性のある太い毛です。そのため、髪の毛が多くても根元まで届くので、髪の毛が太い人、多い人におすすめで。ブラシの毛に水分と油分を含んでいるので、静電気がおこりにくいため、キレ毛を防ぐことが可能です。

☆豚毛

豚毛のブラシ柔らかい毛が特徴。そのため、髪の毛が細く柔らかい人におすすめです。
コシがあり、熱意も強いのですが、猪毛より細く柔らかいため、髪の摩擦を軽減してくれます。

☆軟豚毛

柔らかい白豚毛と黒豚毛が混ざっている軟豚毛は、普通の豚毛よりさらに柔らかいのが特徴。髪の毛の柔らかい人、少ない人でも頭皮を傷めることなく、安心してお使いいただけます。

あなたの髪に合うブラシはお分かりいただけましたか?

ここで、私が注目するブラシをご紹介します。

くせ毛女注目のヘアブラシ

それは【メイソンピアソン】





 
○○は創業150年、英国伝統ハンドメイドブラシの最高峰なんです。

私は個人的にものを買うとき、それがいかに長持ちするのかを一番に考えます。
その方が結果的にものの値段以上の価値を見いだすからです。

それをふまえ
くせ毛女注目のヘアブラシ

それは【メイソンピアソン】のブラシは、
最高の素材を使い熟練した職人が一つ一つ手作りで最高級のブラシを作り上げていくという創立者の意志を引き継ぎ続けています。

このこだわりと希少性は、世界のトップヘアスタイリストや女優たちに評価され、「ブラシ界のロールスロイス」とも評されているんです。

なかなかここまで質にこだわっているブラシはないなと思いました。

では、
くせ毛女注目のヘアブラシ

それは【メイソンピアソン】のブラシの材質はなんでしょう。

それは猪毛です。

猪毛の特徴は弾力のある太い毛でしたよね。ブラシの毛に水分と油分を含んでいるため
使っていくうちに更に猪毛に油分が馴染み、より髪に優しく変化していくのも特徴の一つと言えます。 


また、植毛部のクッションパッドは、硬い猪毛も頭皮を傷つけることなく、適度なタッチでマッサージすることが可能なんです。そのため 地肌の血行を良くして艶やかな髪を育てられます。

髪の血行が よくなると、頭皮の環境が整うのでくせ毛改善に繋がります。

このブラシお値段が可愛くありません。

悩みますよね…。私もなんですが。

でも、そもそもハンドメイドだから安くはないですよね。
そして、頭皮に優しい作りだということ。意外と頭皮のブラッシングって
されてないかた多いんですよ。

私が今使っているブラシは、頭皮のマッサージができるんですが
本当に気持ちがいいです。
仕事終わりや家事終わりに最高ですよ。

美容院のヘッドマッサージまでは行きませんが
今のところブラシでの頭皮マッサージで間に合ってます。
ブラシさえ買えばタダですからね。

ただ、今のブラシは髪のブラッシングにはあまり効果がなく
ただ絡みをほぐすだけなんです。

なので、ブラシ素材にもこだわり、頭皮にも優しいハンドメイドの○○をかなり注目しています。

お値段が可愛くないですが、縮毛矯正1回分で買えますので
縮毛矯正をやめたいというか、やめる私にとっては、じつは買える値段だということです。

私たちって、自分の体にはお金をかけやすいのですが
(例えばお肌、髪)
そこをよくするためのツールにはお金をかけなさすぎています。
(例えばメイクブラシ、下着、靴下)

安いものでもいい場合もあります。
でも、くせ毛に関しては、安くても高くても効果のないものは意味がない

そしてまた縮毛矯正をかけたら、とーたるでかなりのお金がかかりますよね。

それを考えたら、ドラッグストアに売っていない高級なブラシなんか
全然安い買い物ですよ。

あなたもくせ毛を改善するために、勇気を振り絞ってブラシにお金をかけてみませんか?

気になる方はこちらをチェック!




そして、使い心地の良いお気に入りのブラシを見つけて、ブラッシングを楽しみましょう。

この記事を読んだあなたにオススメの記事はこちら↓
https://fanblogs.jp/beautyali/archive/20/0?1505742537


私おすすめのくせ毛改善のためのツールもチェックしてみてくださいね。
髪をケアするドライヤー



12万本突破★大人気くせ毛シャンプー【クイーンズバスルーム】





【☆参加ランキング☆】
もしこのブログを気に入ってくださりましたら
よろしければ下記をポチットしてください♪

にほんブログ村 美容ブログ
FC2 ブログランキング×
https://blog.with2.net/link/?1929320
posted by Sara at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブラシ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6668868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。