新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年04月09日
エイジングケアで大切な3つのこと:攻めのケア
積極的なエイジングケアは、ご自分が一番わかっていること。肌の弾力に深い関わりをもっているコラーゲンの増加、シミや色素沈着の元となるメラニンの抑制など、肌の代謝を高めることが攻めのエイジングケアということになるでしょう。10代や20代前半のような代謝スピードを手に入れるための努力が必要なことはお解かりでしょう。
ターンオーバーを促進させるピーリング
肌の新陳代謝のことをターンオーバーといって、正常な肌であれば約28日周期で行われてます。しかし加齢に伴い、ターンオーバーの速さが減少してしまい、40代では約40日もの日数を要してしまうのです。
ターンオーバーの遅れを取り戻すのにピーリング効果を利用する方法があります。ターンオーバーが遅れてくると古い角質層の入れ替わりが行われなくなり、古い角質層が厚くなってしまってくすみが目立ってきたり、メラニン細胞の排出が遅れることで色素沈着やシミにつながってしまうのです。ピーリング効果が期待できるスキンケア製品を利用してみましょう。
メラニン退治でシミ抑制
本来メラニンは紫外線から肌を保護するために働くのですが、必要以上に紫外線を浴びてしまうと、細胞に沈着してしまい、シミの原因になってしまいます。シミ予防にはメラニンを抑制する美白成分が含まれている美白製品を選びましょう。
コラーゲン増加でハリを作りだす
バネの役目を果たしているコラーゲンは、真皮層の内部に存在する繊維芽細胞で作られるのですが、40代以降になると
コラーゲンの生産能力は低下してしまいます。
弾力を失った肌はたちまちシワを作り出してしまいますのでコラーゲンを増加させるケアが必要になってきます。
まとめ
エイジングケアはご自身が気づく前から取り組むことが大切でしょう。新陳代謝の向上と紫外線対策、ハリや弾力の向上がキーポイントでしょう。