新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年01月18日
美容液の使い方は25歳頃からきちんと覚えるべき
美容液の使い方を知っていないかたが意外と多いようです。
使い方がわからないので美容液を買ったまま放置してませんか。
美容液は間違った使い方をしてしまうと効果が期待できません。
スキンケアの順序は、サラサラした製品から使い、徐々にとろみのある製品を利用しましょう。
一般的には化粧水、美容液、乳液が基本です。
ただし美容液の目的によっては使う順序が変わってきますので、使用前に必ず確認しましょう。
3つの正しい美容液の使い方:基本
美容液の前に化粧水は必ず使用する
美容液は化粧水のおかげで肌に浸透するのです。
化粧水を利用せずに美容液をいきなり使用することは正しい使い方ではありませんので注意しましょう。
最初にたっぷりと水分を肌に補給してあげましょう。
順序を間違えるだけで美容液の効果が減少してしまいます。
一回分の美容液は適量で
パッケージや説明書に記載している使い方通りに適量で利用しましょう。
過剰なほどの量で使えば効果が期待できるという思い込みで利用してもほとんど意味がありません。
もったいない使い方をしているだけです。
手で適量の美容液をある程度温めてから肌につけていきましょう。
肌トラブル時は使用しない
肌が荒れていた時に美容液を利用しても肌の負担になるだけです。
美容液は利用せずにシンプルケアで肌を整えましょう。
季節ごとの美容液の使い方
- ◎春:紫外線が徐々に強くなってくる季節です。美白美容液などの美白ケアを夜に取り入れましょう。
- ◎夏:紫外線が最も強くなる季節です。美白美容液などの美白ケアを夜に取り入れましょう。脂性が気になるかたはサッパリとした化粧水に切り替え、たっぷりと水分補給を行いましょう。
- ◎秋:夏でダメージを受けた肌は疲れています。夏の肌の疲れを十分にとるために、 美容効果が期待できる美白ケアのパックを週に1〜2回は取り入れてみましょう。保湿効果のある美容液も取り入れたい季節でしょう。
- ◎冬:乳液にプラスして保湿美容液が基本。乾燥しやすい季節ですので美容液でしっかり保湿を維持しましょう
まとめ
高価な美容液のほうが効果ありそうなどと思いがちですが、自分の肌に合っていなければ逆効果です。
イメージやパッケージで選ばず、自分の肌に合うかどうかで選ぶようにしましょう。
美白美容液などは水溶性のものが比較的多いので、必ずスキンローションの後に使用することが大切です。
乳液が必要であれば最後に使いましょう。
美容液の使い方を知ることは効果を最大に生かすことになるのです。
更新:20160116