2021年04月18日
エミリア編のほうを書いていこう\(^o^)/・前編
はいどうも!ビンボーです!
少し遅くなりましたが、ロマンシングフェスのエミリア編を書いていきましよ!\(^o^)/
まずは「ムカつく後輩」レン。
アビリティは
・確率で味方を庇う(確率中)
・ターン開始時にステルス状態(効果小・効果ターンは4)にし、かつ自己回復(極小)
・被弾時、被ダメを軽減(特大)
回復しつつ被ダメ量を軽減する上に、庇うこともあるというまさにガーディアン。(どっかの殿下とか紳士なリザードマンもそうだったね)
攻撃系のアビこそないものの、耐久性は高く、また味方への被弾を減らせるので倒れてほしくない味方が生き残りやすいので長期戦に向いていますね。最近高難易度で10ラウンドをノンストップで攻略する必要のあるクエストも増えたので、地味にありがたくなってきています(自分の中で)
次は技。
・ミラージュキック(威力E)(全体技)(打)
命中時確率で対象の腕力低下(効果小)
最大覚醒で消費BP4
・三龍旋(威力SS)(単体)(打)
シンプルな攻撃技
最大覚醒で消費BP8
・ワイルドアレスト(威力B)(全体技)(打)
自身をステルス状態に(効果小・効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP9
レンのアビ構成的にちょっと相性の悪い高威力技持ち。全体技であるミラージュキックは有用なので、基本は蹴りまくって敵の邪魔をするのが彼の仕事でしょう。
良い点
・少ないBPで腕力デバフ要員
・味方への被害を減らしやすい
・自己回復持ち
アタッカーとしては微妙なものの、デバフと味方全員の生存率を上げることが出来るので、高耐久の敵やラウンド数が多いイベントなどで活躍するかもしれない
悪い点
・火力不足
・全体技持ちの敵との相性は✗
アビリティ構成的に火力はもちろん期待できません。そして庇う能力こそあるものの、全体技を主体とする敵の前には無意味と化す可能性もある
総評
壁役としてもデバフ要員としても十分の内容なので、もし回復が間に合いにくいなどがあるなら彼を使うともしかしたらクリア出来るかもしれない。が、全体技の前には無意味なので、意外と相性の良いボスや敵は限らてくるので注意しましょう。
こんな人におすすめ
・壁役が欲しい人
・エミリアゲットした人
壁役としては十分なので欲しい人は狙ってみてよう。エミリアに関しては原作を(´・ω・`)
次はデカさ重さ関係なく投げ飛ばす怪力女、「相手を間違えたわね」ライザ
まずはアビから
・week命中時に与ダメ上昇(特大)
・体術装備時、与ダメ上昇(大)
・与ダメ上昇(大)しつつ、バトル開始時にBP回復(+1)
もう見てわかるシンプルな脳筋構成。説明不要な構成で笑える。
次は技。
・ジャイアントスイング(威力A)(単体)(打)(自身にディレイ効果)
命中時即死(確率小)(首が折れたからかな?)
最大覚醒で消費BP5
・バベルクランブル(威力SSS)(単体)(打)
命中時対象をスタン(確率大)
最大覚醒で消費BP11
・スカイツイスター(威力SSSS)(単体)(打)
激ヤバシンプル攻撃
最大覚醒で消費BP14
歩くプロレスラー。そして数少ない威力SSSS技持ち怖い
良い点
・高火力技のオンパレード
・打系弱点の敵に対して大暴れ
・シンプルなアビ構成
・単体用
見てわかるとおりの激ヤバシンプルアタッカー。小細工なんざ必要ねぇと言いたげな攻撃型。タイマンでやろうぜ!!
・集団には貧弱
・高消費BP技のオンパレード
火力と引き換えに集団戦、消費BPをバク上がりさせてしまった結果、こうなってしまいました、と言いたげな結果。ある意味ロマン砲と言える。来いよ!数なんか減らしてかかってこい!(懇願)
総評
集団戦は苦手であり、BP管理をしないと即ガス欠を起こすので単体に対してしっかり火力を出す場面を選び、ここぞというときに暴れさせよう
こんな人におすすめ
・高火力持ちが欲しい人
・ロマンを求める人
・打撃強化要員を所持している人
高火力持ちというだけで十分目を引きますね。しかも最近は打撃系を強化するキャラも増えたのでもし強化要員がいるのなら狙ってみても○!
次は「俺は幹部だぞ」ルーファス
まずはアビを。
・ラウンド開始時に味方全員の器用さを上昇(効果中)
・常時与ダメ上昇(効果大)かつ、連携、ODの与ダメ上昇(効果大)
・常時与ダメ上昇(効果特大)
火力要員としては十分なものを備えているので十分強い。しかも味方への器用さバフを持っており、銃系、小剣系ユニットと組ませることも出来るので有用性は広い。
次は技。
・試切り(威力C)(単体)(斬)
自身の精神力上昇(効果小)
最大覚醒で消費BP2
・サブマシンガン(威力C)(全体)(打)
シンプル全体技
最大覚醒で消費BP6
・ガンアンドチャージ(威力SSS)(単体)(打)
攻撃後、溜め状態に移行しカウントが0になれば
専心抜刀(威力SSSS)(単体)(斬)(BPを1回復する)
を放つ
最大覚醒で消費BP10
まさかのSSSS技持ち。ただしカウントが0になるのを待たないといけないのでその間に倒れないように被弾コントロールをしっかりしましょう。
良い点
・永遠に放てる技持ち
・高火力持ち
・器用さバフ持ち
バフ要員としても火力要員としても十分なものを備えている点が○。試切りは最大覚醒でBPを1ずつ増やしつつ攻撃するので取得すれば即座に覚醒しよう。あと地味に精神力が上昇するのも○
悪い点
・被弾コントロールが必要
欠点といえばガンアンドチャージのせいで被弾コントロールが必要なこと。気絶すれば無意味になるので放つ際はレンやナイトハルトを使ってしっかり被弾コントロールをしよう
総評
高火力持ちかつバフ持ちという置いても○、戦わせても○と非が無いタイプ。ただしガンアンドチャージは気絶しないように被弾コントロールをしっかりしよう。
こんな人におすすめ
・器用さバフが欲しい人
彼自身も火力があり、なおかつ器用さへバフもあるのでバフが欲しいなら余計に欲しくなるキャラ。
今日はここまで(´・ω・`)
次でエミリア編を終わらせる(-_-;)
ではノシ
少し遅くなりましたが、ロマンシングフェスのエミリア編を書いていきましよ!\(^o^)/
まずは「ムカつく後輩」レン。
アビリティは
・確率で味方を庇う(確率中)
・ターン開始時にステルス状態(効果小・効果ターンは4)にし、かつ自己回復(極小)
・被弾時、被ダメを軽減(特大)
回復しつつ被ダメ量を軽減する上に、庇うこともあるというまさにガーディアン。(どっかの殿下とか紳士なリザードマンもそうだったね)
攻撃系のアビこそないものの、耐久性は高く、また味方への被弾を減らせるので倒れてほしくない味方が生き残りやすいので長期戦に向いていますね。最近高難易度で10ラウンドをノンストップで攻略する必要のあるクエストも増えたので、地味にありがたくなってきています(自分の中で)
次は技。
・ミラージュキック(威力E)(全体技)(打)
命中時確率で対象の腕力低下(効果小)
最大覚醒で消費BP4
・三龍旋(威力SS)(単体)(打)
シンプルな攻撃技
最大覚醒で消費BP8
・ワイルドアレスト(威力B)(全体技)(打)
自身をステルス状態に(効果小・効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP9
レンのアビ構成的にちょっと相性の悪い高威力技持ち。全体技であるミラージュキックは有用なので、基本は蹴りまくって敵の邪魔をするのが彼の仕事でしょう。
良い点
・少ないBPで腕力デバフ要員
・味方への被害を減らしやすい
・自己回復持ち
アタッカーとしては微妙なものの、デバフと味方全員の生存率を上げることが出来るので、高耐久の敵やラウンド数が多いイベントなどで活躍するかもしれない
悪い点
・火力不足
・全体技持ちの敵との相性は✗
アビリティ構成的に火力はもちろん期待できません。そして庇う能力こそあるものの、全体技を主体とする敵の前には無意味と化す可能性もある
総評
壁役としてもデバフ要員としても十分の内容なので、もし回復が間に合いにくいなどがあるなら彼を使うともしかしたらクリア出来るかもしれない。が、全体技の前には無意味なので、意外と相性の良いボスや敵は限らてくるので注意しましょう。
こんな人におすすめ
・壁役が欲しい人
・エミリアゲットした人
壁役としては十分なので欲しい人は狙ってみてよう。エミリアに関しては原作を(´・ω・`)
次はデカさ重さ関係なく投げ飛ばす怪力女、「相手を間違えたわね」ライザ
まずはアビから
・week命中時に与ダメ上昇(特大)
・体術装備時、与ダメ上昇(大)
・与ダメ上昇(大)しつつ、バトル開始時にBP回復(+1)
もう見てわかるシンプルな脳筋構成。説明不要な構成で笑える。
次は技。
・ジャイアントスイング(威力A)(単体)(打)(自身にディレイ効果)
命中時即死(確率小)(
最大覚醒で消費BP5
・バベルクランブル(威力SSS)(単体)(打)
命中時対象をスタン(確率大)
最大覚醒で消費BP11
・スカイツイスター(威力SSSS)(単体)(打)
激ヤバシンプル攻撃
最大覚醒で消費BP14
歩くプロレスラー。そして数少ない威力SSSS技持ち
良い点
・高火力技のオンパレード
・打系弱点の敵に対して大暴れ
・シンプルなアビ構成
・単体用
見てわかるとおりの激ヤバシンプルアタッカー。小細工なんざ必要ねぇと言いたげな攻撃型。タイマンでやろうぜ!!
・集団には貧弱
・高消費BP技のオンパレード
火力と引き換えに集団戦、消費BPをバク上がりさせてしまった結果、こうなってしまいました、と言いたげな結果。ある意味ロマン砲と言える。来いよ!数なんか減らしてかかってこい!(懇願)
総評
集団戦は苦手であり、BP管理をしないと即ガス欠を起こすので単体に対してしっかり火力を出す場面を選び、ここぞというときに暴れさせよう
こんな人におすすめ
・高火力持ちが欲しい人
・ロマンを求める人
・打撃強化要員を所持している人
高火力持ちというだけで十分目を引きますね。しかも最近は打撃系を強化するキャラも増えたのでもし強化要員がいるのなら狙ってみても○!
次は「俺は幹部だぞ」ルーファス
まずはアビを。
・ラウンド開始時に味方全員の器用さを上昇(効果中)
・常時与ダメ上昇(効果大)かつ、連携、ODの与ダメ上昇(効果大)
・常時与ダメ上昇(効果特大)
火力要員としては十分なものを備えているので十分強い。しかも味方への器用さバフを持っており、銃系、小剣系ユニットと組ませることも出来るので有用性は広い。
次は技。
・試切り(威力C)(単体)(斬)
自身の精神力上昇(効果小)
最大覚醒で消費BP2
・サブマシンガン(威力C)(全体)(打)
シンプル全体技
最大覚醒で消費BP6
・ガンアンドチャージ(威力SSS)(単体)(打)
攻撃後、溜め状態に移行しカウントが0になれば
専心抜刀(威力SSSS)(単体)(斬)(BPを1回復する)
を放つ
最大覚醒で消費BP10
まさかのSSSS技持ち。ただしカウントが0になるのを待たないといけないのでその間に倒れないように被弾コントロールをしっかりしましょう。
良い点
・永遠に放てる技持ち
・高火力持ち
・器用さバフ持ち
バフ要員としても火力要員としても十分なものを備えている点が○。試切りは最大覚醒でBPを1ずつ増やしつつ攻撃するので取得すれば即座に覚醒しよう。あと地味に精神力が上昇するのも○
・被弾コントロールが必要
欠点といえばガンアンドチャージのせいで被弾コントロールが必要なこと。気絶すれば無意味になるので放つ際はレンやナイトハルトを使ってしっかり被弾コントロールをしよう
総評
高火力持ちかつバフ持ちという置いても○、戦わせても○と非が無いタイプ。ただしガンアンドチャージは気絶しないように被弾コントロールをしっかりしよう。
こんな人におすすめ
・器用さバフが欲しい人
彼自身も火力があり、なおかつ器用さへバフもあるのでバフが欲しいなら余計に欲しくなるキャラ。
今日はここまで(´・ω・`)
次でエミリア編を終わらせる(-_-;)
ではノシ
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