2021年04月15日
大杉ぃ!
はいどうも!ビンボーです!
なんだ今回の新キャラの多さは…(白目)
無課金勢にとっての久しぶりの選択を強いられましたよ…
私は…エミリア編を選びました(-_-;)
どっちも捨てがたかったんですが…味方全員に対して器用さを上昇させるとかに目が言ってしまいました(-_-;)
で、とりあえず天井まで久々に行きましたが、エミリア編は全て確保できたのでおk\(^o^)/
魔界塔士サ・ガ1のときと比べるとまだ我慢できたので片方だけで済みました(-_-;)
今回はちょっと新キャラも多いですがSSユニットのみしか紹介しないですが、分けていきます。多すぎる(-_-;)
今日はヒューズ編から。
まずはヒューズ編から。
まずは「最高のパトロールは?」ヒューズ。
まずアビリティから。
・ラウンド開始時に味方全員に打撃攻撃強化を付与(効果中で、効果ターンは3)
・ターン開始時確率(大)で自身のHP回復(小)しBP回復(1)
・常時与ダメUP(特大)
バフが一番メインなアビ構成。自身のHP回復もあるので生存性も高いのも良い。が、ロールがアタッカーの割りにはそこまで攻撃性もなく、どちらかというとサポーターなのでは…?という感じ。一応与ダメUPはあるけど…。
次は技構成。
・活心。
自身のHPと器用さを上昇(小)
さらにガードアップもつく(小・効果ターンは2)
最大覚醒で消費BPは3・消費LPは1
・スリルスナイプ(威力B)(打)
単体でランダムで1〜2回攻撃。カウンターなどの反撃で中断。
最大覚醒で消費BP5
・ロックンコール(威力S)(打)
攻撃後、溜め状態。
溜め完了後、威力SSのリーサルトリガーをブッパ。
リーサルトリガーは威力SSで、全体攻撃。更に味方全員にモラルアップ(中)付与。(効果ターンは3)
高火力を放ちつつ味方へのバフも付くロックンコールが良い。が、メインは間違いなくスリルスナイプ。ただ
アビのBP回復が発動すればスムーズに撃てそう(運要素)。あと自己回復しながらHP回復しながら器用さを上昇させるのも○。
良い点
・自己回復しながらの与ダメ上昇
・高火力からの味方バフ
・確率での自己回復とBP回復
・打撃系攻撃にバフできるアビ
生存に命を掛けているとでも言いたげに、アビと技に回復が用意されているしぶといユニット。おかげでしぶとさは中々のもの。それだけに収まらず味方へのバフも忘れない用意周到っぷり。
悪い点
・ロールがアタッカーなのにそこまでの高火力構成ではない
・連続で技を決めれるかは運次第
・火力を保つのも運次第
・味方への打撃強化アビは制限時間あり
運に頼るアビと技があるのはやはり安定性に欠けるというのが問題。通常時に頼ることになるスリルスナイプがそれ。火力が微妙になる恐れが。味方の打撃攻撃強化もターンに制限があるので、最速を目指す必要があります。あと自己回復技でもある活心もLP消費があるので乱用は禁止。
総評
味方へのバフ、自己回復による援護と生存を重視した偽アタッカーという感じ。乗ればしぶとく叩き続けれる。しかし、運要素がアビと技に一つずつあるので油断だめ絶対。
こんな人におすすめ
・打撃メンバーを強化したい
・フロンティアファン
ワタシ的にはちょっとハズレ感もありますが、強化は普通に使い勝手が良いので、打撃メインな人やテコ入れしたい人、ファンの方にどうでしょうか。
次は「働けよ、毛玉野郎」コットン。
まずはアビ。
・直接攻撃を確率(大)で回避し、プリティヒットでカウンター。
・ターン開始時にランダムで味方に攻撃強化(中で効果ターンは2)し、さらにランダムで味方に防御強化(中で効果ターン2)
・与ダメがUP(大)し、OD,連携時に与ダメUP(大)(連携とODの効果重複可)
バフしてカウンターで自己回復もする変わった構成。与ダメUP系は一つのみですが、バフが良いので○。
技構成は
・プリティヒット(威力D)(打)
自己回復(小)し、挑発する(効果小で効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP1
・丸呑み(威力B)(打)
攻撃命中で自己回復(小)
最大覚醒で消費BP5
・ふみつけ+(威力SSS)(打)
シンプルに攻撃
最大覚醒で消費BP9
回復、回復、回復!な技構成。ふみつけは初めから強化済みなので高火力。
良い点
・SSSの高火力持ち
・自己回復を多数所持
・毎ターン味方バフ
直接攻撃に対してカウンターで回避&攻撃、からの自己回復。生存に命を掛けたアビと技構成なので長期戦は強い。ただ自身に攻撃強化などのバフが乗ったり、ODや連携が出れば火力も強い
悪い点
・対単体のみの技構成
・最大火力を発揮するにはタイミングを図る必要がある
・間接系の敵に対して死にアビになりやすいカウンターアビリティ
いつものOD,連携時に火力が出るという面倒なアビ持ち。アタッカーとして運用する場合、常時与ダメ上昇はついているものの、真の最大火力を出す場合は自身に攻撃強化バフが乗ることとODが重なることを祈ってふみつけよう。間接系の敵に対しては死にステならぬ死にアビになる可能性があるので与ダメソースが無くなる恐れあり。
総評
自己回復大量持ちの長期戦に向いているアタッカー。生存性も高いので、最近多い高火力持ちイベントボスに向いている。が、瞬間的な火力は限定的にしか出ないので、短期決戦には不向きかも。図太く生存し。あと術主体の敵にはちょっと相性✗。アビの一つが死にアビになる可能性が…
こんな人におすすめ
・長期戦要員が欲しい人
短期決戦には不向きですが、しぶとく生存できる技とカウンターがあるので、長期戦用メンバーが欲しいなら狙う価値あり
最後に歩く痴zy,じゃなくて「火傷じゃすまない女」ドール。
まずはアビ
・味方全員生存で自身への攻撃を確率で回避(確率特大)
・フルヘルスで与ダメUP(特大)
・与ダメ常時上昇(大)させ、OD,連携時に与ダメ上昇(大)(同時発動で重複可)
当たらなければどうということはない!を地で行く人。被弾しなければ高火力。ODと連携でさらに高火力。ただし誰かが気絶した場合その時点で与ダメ低下は覚悟しよう。
技構成。
・エイムショット(威力C)(打)
特攻あり(人間)
命中時、対象を確率で即死(小)
最大覚醒で消費BP4
・パワースナッチ(威力C)(打)(闇)
命中時、自己回復(小)し、対象の腕力をデバフ(小)
最大覚醒で消費BP5
・闇夜弾(威力SS)(打)(闇)
自身の器用さと知力上昇(大)
最大覚醒で消費BP8
自己回復持ちで、バフ、デバフ持ちというオールラウンダー。地味に即死させることも可能なので地味に強い(語彙力)
良い点
・バフもデバフも自己回復も可能というオールラウンダー
・味方全員生存で回避率上昇
・地味に即死技持ち
見た目がセクシー…エロい
ジャマーというロールではあるが、自己バフもあるので普通にアタッカーもこなせるのでBP管理と被弾管理さえすれば強い
悪い点
・味方が一人落ちるだけで火力大低下の危険性あり
・被弾するだけでも火力終了
火力低下の原因がガラスのハート並みに繊細。命中率の低下が見られないウルトラハードなどではまずアビが活きにくい感じ。誰かが死んで回避アビが死に、自身へのヘイトが普通に戻って被弾…なんてことは勘弁願いたいところ。ストーリーのベリーハードでの運用は○。イベントではウルトラハードなどでの運用は危険。
総評
イベントの難易度ウルトラハードで運用するならデバフ運用、ストーリーのベリーハードなら火力兼バフ・デバフ要員となるのではないでしょうか。私的にはイベントのウルトラハードやマルチイベント運用が主な焦点なので、狙う必要は薄いかなぁ、という感じ。
こんな人におすすめ
・オールラウンダーが欲しい人
・エロい見た目にテンプテーション食らった人
これ。本当にこれ。主な理由は多分しt(処されました)
私的にそこまで魅力は感じなかったヒューズ編。悪くはないんだけどねぇ(-_-;)
優先順位
1・ヒューズ
2・コットン
3・ドール
次回はエミリア編を出していきます。ではノシ
なんだ今回の新キャラの多さは…(白目)
無課金勢にとっての久しぶりの選択を強いられましたよ…
私は…エミリア編を選びました(-_-;)
どっちも捨てがたかったんですが…味方全員に対して器用さを上昇させるとかに目が言ってしまいました(-_-;)
で、とりあえず天井まで久々に行きましたが、エミリア編は全て確保できたのでおk\(^o^)/
魔界塔士サ・ガ1のときと比べるとまだ我慢できたので片方だけで済みました(-_-;)
今回はちょっと新キャラも多いですがSSユニットのみしか紹介しないですが、分けていきます。多すぎる(-_-;)
今日はヒューズ編から。
まずはヒューズ編から。
まずは「最高のパトロールは?」ヒューズ。
まずアビリティから。
・ラウンド開始時に味方全員に打撃攻撃強化を付与(効果中で、効果ターンは3)
・ターン開始時確率(大)で自身のHP回復(小)しBP回復(1)
・常時与ダメUP(特大)
バフが一番メインなアビ構成。自身のHP回復もあるので生存性も高いのも良い。が、ロールがアタッカーの割りにはそこまで攻撃性もなく、どちらかというとサポーターなのでは…?という感じ。一応与ダメUPはあるけど…。
次は技構成。
・活心。
自身のHPと器用さを上昇(小)
さらにガードアップもつく(小・効果ターンは2)
最大覚醒で消費BPは3・消費LPは1
・スリルスナイプ(威力B)(打)
単体でランダムで1〜2回攻撃。カウンターなどの反撃で中断。
最大覚醒で消費BP5
・ロックンコール(威力S)(打)
攻撃後、溜め状態。
溜め完了後、威力SSのリーサルトリガーをブッパ。
リーサルトリガーは威力SSで、全体攻撃。更に味方全員にモラルアップ(中)付与。(効果ターンは3)
高火力を放ちつつ味方へのバフも付くロックンコールが良い。が、メインは間違いなくスリルスナイプ。ただ
アビのBP回復が発動すればスムーズに撃てそう(運要素)。あと自己回復しながらHP回復しながら器用さを上昇させるのも○。
良い点
・自己回復しながらの与ダメ上昇
・高火力からの味方バフ
・確率での自己回復とBP回復
・打撃系攻撃にバフできるアビ
生存に命を掛けているとでも言いたげに、アビと技に回復が用意されているしぶといユニット。おかげでしぶとさは中々のもの。それだけに収まらず味方へのバフも忘れない用意周到っぷり。
悪い点
・ロールがアタッカーなのにそこまでの高火力構成ではない
・連続で技を決めれるかは運次第
・火力を保つのも運次第
・味方への打撃強化アビは制限時間あり
運に頼るアビと技があるのはやはり安定性に欠けるというのが問題。通常時に頼ることになるスリルスナイプがそれ。火力が微妙になる恐れが。味方の打撃攻撃強化もターンに制限があるので、最速を目指す必要があります。あと自己回復技でもある活心もLP消費があるので乱用は禁止。
総評
味方へのバフ、自己回復による援護と生存を重視した偽アタッカーという感じ。乗ればしぶとく叩き続けれる。しかし、運要素がアビと技に一つずつあるので油断だめ絶対。
こんな人におすすめ
・打撃メンバーを強化したい
・フロンティアファン
ワタシ的にはちょっとハズレ感もありますが、強化は普通に使い勝手が良いので、打撃メインな人やテコ入れしたい人、ファンの方にどうでしょうか。
次は「働けよ、毛玉野郎」コットン。
まずはアビ。
・直接攻撃を確率(大)で回避し、プリティヒットでカウンター。
・ターン開始時にランダムで味方に攻撃強化(中で効果ターンは2)し、さらにランダムで味方に防御強化(中で効果ターン2)
・与ダメがUP(大)し、OD,連携時に与ダメUP(大)(連携とODの効果重複可)
バフしてカウンターで自己回復もする変わった構成。与ダメUP系は一つのみですが、バフが良いので○。
技構成は
・プリティヒット(威力D)(打)
自己回復(小)し、挑発する(効果小で効果ターンは4)
最大覚醒で消費BP1
・丸呑み(威力B)(打)
攻撃命中で自己回復(小)
最大覚醒で消費BP5
・ふみつけ+(威力SSS)(打)
シンプルに攻撃
最大覚醒で消費BP9
回復、回復、回復!な技構成。ふみつけは初めから強化済みなので高火力。
良い点
・SSSの高火力持ち
・自己回復を多数所持
・毎ターン味方バフ
直接攻撃に対してカウンターで回避&攻撃、からの自己回復。生存に命を掛けたアビと技構成なので長期戦は強い。ただ自身に攻撃強化などのバフが乗ったり、ODや連携が出れば火力も強い
悪い点
・対単体のみの技構成
・最大火力を発揮するにはタイミングを図る必要がある
・間接系の敵に対して死にアビになりやすいカウンターアビリティ
いつものOD,連携時に火力が出るという面倒なアビ持ち。アタッカーとして運用する場合、常時与ダメ上昇はついているものの、真の最大火力を出す場合は自身に攻撃強化バフが乗ることとODが重なることを祈ってふみつけよう。間接系の敵に対しては死にステならぬ死にアビになる可能性があるので与ダメソースが無くなる恐れあり。
総評
自己回復大量持ちの長期戦に向いているアタッカー。生存性も高いので、最近多い高火力持ちイベントボスに向いている。が、瞬間的な火力は限定的にしか出ないので、短期決戦には不向きかも。図太く生存し。あと術主体の敵にはちょっと相性✗。アビの一つが死にアビになる可能性が…
こんな人におすすめ
・長期戦要員が欲しい人
短期決戦には不向きですが、しぶとく生存できる技とカウンターがあるので、長期戦用メンバーが欲しいなら狙う価値あり
最後に歩く痴zy,じゃなくて「火傷じゃすまない女」ドール。
まずはアビ
・味方全員生存で自身への攻撃を確率で回避(確率特大)
・フルヘルスで与ダメUP(特大)
・与ダメ常時上昇(大)させ、OD,連携時に与ダメ上昇(大)(同時発動で重複可)
当たらなければどうということはない!を地で行く人。被弾しなければ高火力。ODと連携でさらに高火力。ただし誰かが気絶した場合その時点で与ダメ低下は覚悟しよう。
技構成。
・エイムショット(威力C)(打)
特攻あり(人間)
命中時、対象を確率で即死(小)
最大覚醒で消費BP4
・パワースナッチ(威力C)(打)(闇)
命中時、自己回復(小)し、対象の腕力をデバフ(小)
最大覚醒で消費BP5
・闇夜弾(威力SS)(打)(闇)
自身の器用さと知力上昇(大)
最大覚醒で消費BP8
自己回復持ちで、バフ、デバフ持ちというオールラウンダー。地味に即死させることも可能なので地味に強い(語彙力)
良い点
・バフもデバフも自己回復も可能というオールラウンダー
・味方全員生存で回避率上昇
・地味に即死技持ち
ジャマーというロールではあるが、自己バフもあるので普通にアタッカーもこなせるのでBP管理と被弾管理さえすれば強い
悪い点
・味方が一人落ちるだけで火力大低下の危険性あり
・被弾するだけでも火力終了
火力低下の原因がガラスのハート並みに繊細。命中率の低下が見られないウルトラハードなどではまずアビが活きにくい感じ。誰かが死んで回避アビが死に、自身へのヘイトが普通に戻って被弾…なんてことは勘弁願いたいところ。ストーリーのベリーハードでの運用は○。イベントではウルトラハードなどでの運用は危険。
総評
イベントの難易度ウルトラハードで運用するならデバフ運用、ストーリーのベリーハードなら火力兼バフ・デバフ要員となるのではないでしょうか。私的にはイベントのウルトラハードやマルチイベント運用が主な焦点なので、狙う必要は薄いかなぁ、という感じ。
こんな人におすすめ
・オールラウンダーが欲しい人
・エロい見た目にテンプテーション食らった人
これ。本当にこれ。主な理由は多分しt(処されました)
私的にそこまで魅力は感じなかったヒューズ編。悪くはないんだけどねぇ(-_-;)
優先順位
1・ヒューズ
2・コットン
3・ドール
次回はエミリア編を出していきます。ではノシ
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