2021年12月13日
SaGa魂ガチャ・ヌサカーン編は変則的な内容だね・ω・
はいどうもビンボーです!
では早速ヌサカーンガチャを考察していきたいと思います・ω・
まず結論から言うと
多分今まで見たロマサガのガチャの中では珍しいくらいサポート重視な内容だと思います・ω・。
まず「病人以外に用は無い」ヌサカーンですね。
内容は基本デバフ・バフが中心のサポート特化キャラですね。
まず基本的なこのキャラの戦闘のメインウェポンは通常攻撃がメインと見て間違いないでしょう。術系統はあくまで補佐という感じ。
通常攻撃がメインの理由としてはまず通常攻撃ひたすらアビリティであるチェイススナッチを乱発することです。
チェイススナッチの内容がデバフになるのでまず間違いないでしょう。ただしその通常攻撃縛りのせいで単体に対して有効ではあるが、集団に対しては貧弱となっていますのでご注意を。
また術の内容的にも攻撃面では非力かつ、状態異常である混乱を起こす程度しか集団への優位が無いのでそこも注意が必要です。
当然周回オートは完全に不向きです。
攻撃面での非力な反面、バフ・デバフ面での能力は非常に強く、拳で語るだけで相手の腕力を削ぐとかいう変態です。また妖魔の白衣の効果でHPだけではなく、毒も回復する利点も大きいでしょう。
ただし現状毒で死ぬ前に敵の技・術で落ちるほうが多いので基本解毒が役立つ時は少ないでしょう
結論を言うと
火力自体はバフがあっても高くはないものの、腕力系の敵、味方への知力バフなどのサポート面は非常に強力
という結論です。
またデバフ破りが来ても永遠に嫌がらせのごとく腕力デバフをできるので超高難易度でも活躍しやすそうですので意外と超高難易度への適性はありそう。
螺旋回廊への適性は悪くないですね。ただし腕力系の単体に対してに強いだけですので、集団戦での使用はやめましょう(´・ω・`)
次は「炎の暴君」フレイムタイラントです。
内容はこちらもサポート系キャラという感じですね。ただし本人自身もアビリティによりバフが掛かっているので実は結構アタッカーでもあるというね(実際ロールはアタッカーですが)
まずこのキャラは全体攻撃が中心としたパーティで使うのが当然ベストです。特に熱系を扱える全体技持ちがいると更にベスト。
現状だとビューネイとかと組ませると特に良いかもしれませんね。あの人、勝手にバフ掛かるし(´・ω・`)
ただしこのキャラ自体も周回オートは比較的不向きと言えます。
縦一列に当てるくらいなら全体当ててよ(´・ω・`)
後本人へのバフですが、3つのアビリティのうちの一つ、敏速の雄叫びは各ラウンドの初ターンを終えると半分死にアビになるのでその点も注意ですね。最大限に活かすにはアビリティの名前通り、さっさと相手を潰すことですね(それができる難易度なら苦労はしないとは言わない)
バトルテンションは問題ないんだけどねぇ(´・ω・`)
後地味にデバフ技でもある火神縮退撃という技もありますが、消費BPの 関係上、連発しにくいのでデバフはおまけです。
結論ですが
集団戦への適正は高いですが、反面意外と使い所が狭いキャラという感じでしょうか。
集団戦への適正持ちって意外と多いですからねぇ。しかも集団系って意外とHP低いし(´・ω・`)
なお、超高難易度への適性は低めという感じです。
居ても問題はないけど、別に無くても良い、そんなキャラですね、フレイムタイラントは(´・ω・`)
なお螺旋回廊では難易度の追加に伴い普通に使えるので組み合わせをしっかり考えて使いましょう!
次は「貴族としての努め」ケルヴィンですね。
まず中身を見てわかる通り、バフのオンパレードです。
もうアホみたいにバフです。ターン開始で自己バフ&回復してデバフ解除&自己回復からの自己バフ。もうね、過剰なほどのバフ祭りです。
乗れば乗るほど強くなる、そんなタイプ。
反面、かなりのスロースターターです。
ターンを重ねて、回復してようやく全力状態というスタイル。
パーティが既に完成していると正直不要なタイプです。
そんな後に全力になっている頃には基本ラウンドが終わってる可能性のほうが高いです。
ボス戦ならワンチャン…という感じでしょう。
なお、そんな彼ですが…残念ながら超高難易度への適性は低いと言うしか無いでしょう。過剰すぎる!バフの載せ方が過剰すぎるんよ…載せすぎて解除されちまう…。
このキャラのせいで味方が適度に積んだバフが気がつけば消されていますとか普通に起きますね。
通常のボス程度なら◯なんですがねぇ…これが現状のロマサガRSか…。
結論ですが…
現状の環境、キャラの揃い方から見てどうしても使いにくいのが現状
ただし螺旋回廊では被弾ダメージの大きさもあってか、回復する頻度も増えるので活躍すると思います!
最後は一人だけ防御スタイルな「アルカール、参上!」アルカールです。
まず一言でいうと完全タンクキャラですありがとうございます、です。
死にかけても一度復活するタフな体!
被ダメを確率で完全カットする体!
さらに被弾を減らす体!
攻撃を受ければ受けるほど火力にもパーティ生存にもつながるまさにHERO!!なキャラがアルカール!
反面、火力面はどうしても低めと言わざるを得ないのが彼でもあります。
殴られまくってアル・フェニックス+を連発出来ればまだ良いんですが…(´・ω・`)
彼の真価は殴られまくることにあるので、組み合わせを考える場合はステルスなどでヘイトを減らしやすいメンバーと組み合わせるのが◯ですね。
後被ダメ軽減は確定で発動しますが、完全カットは確率ですので死ぬ時はあっさり逝きます。過信ダメ絶対。
結論ですが
ヒーローらしく、仲間を守り敵を倒すを地で行くという典型的なHEROな反面、死ぬ時はまるで仮面ライダーや戦隊モノのようにやられたりしますので過信は禁物。
火力面が被弾によって左右されるのである意味ギャンブルキャラでしょう。
超高難易度ではバフ破りの影響を受けず、耐久面も高めかつパーティの生存率を高めるので十分有用です。が、何度もいいますが倒れる時は倒れます。
もちろん螺旋回廊でも十分有用なので単体などの少数戦に出すようにしましょう。
今回のガチャは割と特殊なタイプかなぁという感じ。回すことに対してのおすすめ度は星5中3.5といったとこでしょうか。私が回すならアルカールを狙います。耐久が高いのは大きいですからね(´・ω・`)
少しでも皆さんへの参考になれれば幸いです\(^o^)/
ではノシ
では早速ヌサカーンガチャを考察していきたいと思います・ω・
まず結論から言うと
サポートに徹したキャラ中心だなぁ
という見たまんまの結論に至りました。多分今まで見たロマサガのガチャの中では珍しいくらいサポート重視な内容だと思います・ω・。
まず「病人以外に用は無い」ヌサカーンですね。
内容は基本デバフ・バフが中心のサポート特化キャラですね。
まず基本的なこのキャラの戦闘のメインウェポンは通常攻撃がメインと見て間違いないでしょう。術系統はあくまで補佐という感じ。
通常攻撃がメインの理由としてはまず通常攻撃ひたすらアビリティであるチェイススナッチを乱発することです。
チェイススナッチの内容がデバフになるのでまず間違いないでしょう。ただしその通常攻撃縛りのせいで単体に対して有効ではあるが、集団に対しては貧弱となっていますのでご注意を。
また術の内容的にも攻撃面では非力かつ、状態異常である混乱を起こす程度しか集団への優位が無いのでそこも注意が必要です。
当然周回オートは完全に不向きです。
攻撃面での非力な反面、バフ・デバフ面での能力は非常に強く、拳で語るだけで相手の腕力を削ぐとかいう変態です。また妖魔の白衣の効果でHPだけではなく、毒も回復する利点も大きいでしょう。
ただし現状毒で死ぬ前に敵の技・術で落ちるほうが多いので基本解毒が役立つ時は少ないでしょう
結論を言うと
火力自体はバフがあっても高くはないものの、腕力系の敵、味方への知力バフなどのサポート面は非常に強力
という結論です。
またデバフ破りが来ても永遠に嫌がらせのごとく腕力デバフをできるので超高難易度でも活躍しやすそうですので意外と超高難易度への適性はありそう。
螺旋回廊への適性は悪くないですね。ただし腕力系の単体に対してに強いだけですので、集団戦での使用はやめましょう(´・ω・`)
次は「炎の暴君」フレイムタイラントです。
内容はこちらもサポート系キャラという感じですね。ただし本人自身もアビリティによりバフが掛かっているので実は結構アタッカーでもあるというね(実際ロールはアタッカーですが)
まずこのキャラは全体攻撃が中心としたパーティで使うのが当然ベストです。特に熱系を扱える全体技持ちがいると更にベスト。
現状だとビューネイとかと組ませると特に良いかもしれませんね。あの人、勝手にバフ掛かるし(´・ω・`)
ただしこのキャラ自体も周回オートは比較的不向きと言えます。
縦一列に当てるくらいなら全体当ててよ(´・ω・`)
後本人へのバフですが、3つのアビリティのうちの一つ、敏速の雄叫びは各ラウンドの初ターンを終えると半分死にアビになるのでその点も注意ですね。最大限に活かすにはアビリティの名前通り、さっさと相手を潰すことですね(それができる難易度なら苦労はしないとは言わない)
バトルテンションは問題ないんだけどねぇ(´・ω・`)
後地味にデバフ技でもある火神縮退撃という技もありますが、消費BPの 関係上、連発しにくいのでデバフはおまけです。
結論ですが
集団戦への適正は高いですが、反面意外と使い所が狭いキャラという感じでしょうか。
集団戦への適正持ちって意外と多いですからねぇ。しかも集団系って意外とHP低いし(´・ω・`)
なお、超高難易度への適性は低めという感じです。
居ても問題はないけど、別に無くても良い、そんなキャラですね、フレイムタイラントは(´・ω・`)
なお螺旋回廊では難易度の追加に伴い普通に使えるので組み合わせをしっかり考えて使いましょう!
次は「貴族としての努め」ケルヴィンですね。
まず中身を見てわかる通り、バフのオンパレードです。
もうアホみたいにバフです。ターン開始で自己バフ&回復してデバフ解除&自己回復からの自己バフ。もうね、過剰なほどのバフ祭りです。
乗れば乗るほど強くなる、そんなタイプ。
反面、かなりのスロースターターです。
ターンを重ねて、回復してようやく全力状態というスタイル。
パーティが既に完成していると正直不要なタイプです。
そんな後に全力になっている頃には基本ラウンドが終わってる可能性のほうが高いです。
ボス戦ならワンチャン…という感じでしょう。
なお、そんな彼ですが…残念ながら超高難易度への適性は低いと言うしか無いでしょう。過剰すぎる!バフの載せ方が過剰すぎるんよ…載せすぎて解除されちまう…。
このキャラのせいで味方が適度に積んだバフが気がつけば消されていますとか普通に起きますね。
通常のボス程度なら◯なんですがねぇ…これが現状のロマサガRSか…。
結論ですが…
現状の環境、キャラの揃い方から見てどうしても使いにくいのが現状
ただし螺旋回廊では被弾ダメージの大きさもあってか、回復する頻度も増えるので活躍すると思います!
最後は一人だけ防御スタイルな「アルカール、参上!」アルカールです。
まず一言でいうと完全タンクキャラですありがとうございます、です。
死にかけても一度復活するタフな体!
被ダメを確率で完全カットする体!
さらに被弾を減らす体!
攻撃を受ければ受けるほど火力にもパーティ生存にもつながるまさにHERO!!なキャラがアルカール!
反面、火力面はどうしても低めと言わざるを得ないのが彼でもあります。
殴られまくってアル・フェニックス+を連発出来ればまだ良いんですが…(´・ω・`)
彼の真価は殴られまくることにあるので、組み合わせを考える場合はステルスなどでヘイトを減らしやすいメンバーと組み合わせるのが◯ですね。
後被ダメ軽減は確定で発動しますが、完全カットは確率ですので死ぬ時はあっさり逝きます。過信ダメ絶対。
結論ですが
ヒーローらしく、仲間を守り敵を倒すを地で行くという典型的なHEROな反面、死ぬ時はまるで仮面ライダーや戦隊モノのようにやられたりしますので過信は禁物。
火力面が被弾によって左右されるのである意味ギャンブルキャラでしょう。
超高難易度ではバフ破りの影響を受けず、耐久面も高めかつパーティの生存率を高めるので十分有用です。が、何度もいいますが倒れる時は倒れます。
もちろん螺旋回廊でも十分有用なので単体などの少数戦に出すようにしましょう。
今回のガチャは割と特殊なタイプかなぁという感じ。回すことに対してのおすすめ度は星5中3.5といったとこでしょうか。私が回すならアルカールを狙います。耐久が高いのは大きいですからね(´・ω・`)
少しでも皆さんへの参考になれれば幸いです\(^o^)/
ではノシ
タグ:ヌサカーンガチャ考察 ロマサガRS
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