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2021年12月13日
SaGa魂ガチャ・ヌサカーン編は変則的な内容だね・ω・
はいどうもビンボーです!
では早速ヌサカーンガチャを考察していきたいと思います・ω・
まず結論から言うと
多分今まで見たロマサガのガチャの中では珍しいくらいサポート重視な内容だと思います・ω・。
まず「病人以外に用は無い」ヌサカーンですね。
内容は基本デバフ・バフが中心のサポート特化キャラですね。
まず基本的なこのキャラの戦闘のメインウェポンは通常攻撃がメインと見て間違いないでしょう。術系統はあくまで補佐という感じ。
通常攻撃がメインの理由としてはまず通常攻撃ひたすらアビリティであるチェイススナッチを乱発することです。
チェイススナッチの内容がデバフになるのでまず間違いないでしょう。ただしその通常攻撃縛りのせいで単体に対して有効ではあるが、集団に対しては貧弱となっていますのでご注意を。
また術の内容的にも攻撃面では非力かつ、状態異常である混乱を起こす程度しか集団への優位が無いのでそこも注意が必要です。
当然周回オートは完全に不向きです。
攻撃面での非力な反面、バフ・デバフ面での能力は非常に強く、拳で語るだけで相手の腕力を削ぐとかいう変態です。また妖魔の白衣の効果でHPだけではなく、毒も回復する利点も大きいでしょう。
ただし現状毒で死ぬ前に敵の技・術で落ちるほうが多いので基本解毒が役立つ時は少ないでしょう
結論を言うと
火力自体はバフがあっても高くはないものの、腕力系の敵、味方への知力バフなどのサポート面は非常に強力
という結論です。
またデバフ破りが来ても永遠に嫌がらせのごとく腕力デバフをできるので超高難易度でも活躍しやすそうですので意外と超高難易度への適性はありそう。
螺旋回廊への適性は悪くないですね。ただし腕力系の単体に対してに強いだけですので、集団戦での使用はやめましょう(´・ω・`)
次は「炎の暴君」フレイムタイラントです。
内容はこちらもサポート系キャラという感じですね。ただし本人自身もアビリティによりバフが掛かっているので実は結構アタッカーでもあるというね(実際ロールはアタッカーですが)
まずこのキャラは全体攻撃が中心としたパーティで使うのが当然ベストです。特に熱系を扱える全体技持ちがいると更にベスト。
現状だとビューネイとかと組ませると特に良いかもしれませんね。あの人、勝手にバフ掛かるし(´・ω・`)
ただしこのキャラ自体も周回オートは比較的不向きと言えます。
縦一列に当てるくらいなら全体当ててよ(´・ω・`)
後本人へのバフですが、3つのアビリティのうちの一つ、敏速の雄叫びは各ラウンドの初ターンを終えると半分死にアビになるのでその点も注意ですね。最大限に活かすにはアビリティの名前通り、さっさと相手を潰すことですね(それができる難易度なら苦労はしないとは言わない)
バトルテンションは問題ないんだけどねぇ(´・ω・`)
後地味にデバフ技でもある火神縮退撃という技もありますが、消費BPの 関係上、連発しにくいのでデバフはおまけです。
結論ですが
集団戦への適正は高いですが、反面意外と使い所が狭いキャラという感じでしょうか。
集団戦への適正持ちって意外と多いですからねぇ。しかも集団系って意外とHP低いし(´・ω・`)
なお、超高難易度への適性は低めという感じです。
居ても問題はないけど、別に無くても良い、そんなキャラですね、フレイムタイラントは(´・ω・`)
なお螺旋回廊では難易度の追加に伴い普通に使えるので組み合わせをしっかり考えて使いましょう!
次は「貴族としての努め」ケルヴィンですね。
まず中身を見てわかる通り、バフのオンパレードです。
もうアホみたいにバフです。ターン開始で自己バフ&回復してデバフ解除&自己回復からの自己バフ。もうね、過剰なほどのバフ祭りです。
乗れば乗るほど強くなる、そんなタイプ。
反面、かなりのスロースターターです。
ターンを重ねて、回復してようやく全力状態というスタイル。
パーティが既に完成していると正直不要なタイプです。
そんな後に全力になっている頃には基本ラウンドが終わってる可能性のほうが高いです。
ボス戦ならワンチャン…という感じでしょう。
なお、そんな彼ですが…残念ながら超高難易度への適性は低いと言うしか無いでしょう。過剰すぎる!バフの載せ方が過剰すぎるんよ…載せすぎて解除されちまう…。
このキャラのせいで味方が適度に積んだバフが気がつけば消されていますとか普通に起きますね。
通常のボス程度なら◯なんですがねぇ…これが現状のロマサガRSか…。
結論ですが…
現状の環境、キャラの揃い方から見てどうしても使いにくいのが現状
ただし螺旋回廊では被弾ダメージの大きさもあってか、回復する頻度も増えるので活躍すると思います!
最後は一人だけ防御スタイルな「アルカール、参上!」アルカールです。
まず一言でいうと完全タンクキャラですありがとうございます、です。
死にかけても一度復活するタフな体!
被ダメを確率で完全カットする体!
さらに被弾を減らす体!
攻撃を受ければ受けるほど火力にもパーティ生存にもつながるまさにHERO!!なキャラがアルカール!
反面、火力面はどうしても低めと言わざるを得ないのが彼でもあります。
殴られまくってアル・フェニックス+を連発出来ればまだ良いんですが…(´・ω・`)
彼の真価は殴られまくることにあるので、組み合わせを考える場合はステルスなどでヘイトを減らしやすいメンバーと組み合わせるのが◯ですね。
後被ダメ軽減は確定で発動しますが、完全カットは確率ですので死ぬ時はあっさり逝きます。過信ダメ絶対。
結論ですが
ヒーローらしく、仲間を守り敵を倒すを地で行くという典型的なHEROな反面、死ぬ時はまるで仮面ライダーや戦隊モノのようにやられたりしますので過信は禁物。
火力面が被弾によって左右されるのである意味ギャンブルキャラでしょう。
超高難易度ではバフ破りの影響を受けず、耐久面も高めかつパーティの生存率を高めるので十分有用です。が、何度もいいますが倒れる時は倒れます。
もちろん螺旋回廊でも十分有用なので単体などの少数戦に出すようにしましょう。
今回のガチャは割と特殊なタイプかなぁという感じ。回すことに対してのおすすめ度は星5中3.5といったとこでしょうか。私が回すならアルカールを狙います。耐久が高いのは大きいですからね(´・ω・`)
少しでも皆さんへの参考になれれば幸いです\(^o^)/
ではノシ
では早速ヌサカーンガチャを考察していきたいと思います・ω・
まず結論から言うと
サポートに徹したキャラ中心だなぁ
という見たまんまの結論に至りました。多分今まで見たロマサガのガチャの中では珍しいくらいサポート重視な内容だと思います・ω・。
まず「病人以外に用は無い」ヌサカーンですね。
内容は基本デバフ・バフが中心のサポート特化キャラですね。
まず基本的なこのキャラの戦闘のメインウェポンは通常攻撃がメインと見て間違いないでしょう。術系統はあくまで補佐という感じ。
通常攻撃がメインの理由としてはまず通常攻撃ひたすらアビリティであるチェイススナッチを乱発することです。
チェイススナッチの内容がデバフになるのでまず間違いないでしょう。ただしその通常攻撃縛りのせいで単体に対して有効ではあるが、集団に対しては貧弱となっていますのでご注意を。
また術の内容的にも攻撃面では非力かつ、状態異常である混乱を起こす程度しか集団への優位が無いのでそこも注意が必要です。
当然周回オートは完全に不向きです。
攻撃面での非力な反面、バフ・デバフ面での能力は非常に強く、拳で語るだけで相手の腕力を削ぐとかいう変態です。また妖魔の白衣の効果でHPだけではなく、毒も回復する利点も大きいでしょう。
ただし現状毒で死ぬ前に敵の技・術で落ちるほうが多いので基本解毒が役立つ時は少ないでしょう
結論を言うと
火力自体はバフがあっても高くはないものの、腕力系の敵、味方への知力バフなどのサポート面は非常に強力
という結論です。
またデバフ破りが来ても永遠に嫌がらせのごとく腕力デバフをできるので超高難易度でも活躍しやすそうですので意外と超高難易度への適性はありそう。
螺旋回廊への適性は悪くないですね。ただし腕力系の単体に対してに強いだけですので、集団戦での使用はやめましょう(´・ω・`)
次は「炎の暴君」フレイムタイラントです。
内容はこちらもサポート系キャラという感じですね。ただし本人自身もアビリティによりバフが掛かっているので実は結構アタッカーでもあるというね(実際ロールはアタッカーですが)
まずこのキャラは全体攻撃が中心としたパーティで使うのが当然ベストです。特に熱系を扱える全体技持ちがいると更にベスト。
現状だとビューネイとかと組ませると特に良いかもしれませんね。あの人、勝手にバフ掛かるし(´・ω・`)
ただしこのキャラ自体も周回オートは比較的不向きと言えます。
縦一列に当てるくらいなら全体当ててよ(´・ω・`)
後本人へのバフですが、3つのアビリティのうちの一つ、敏速の雄叫びは各ラウンドの初ターンを終えると半分死にアビになるのでその点も注意ですね。最大限に活かすにはアビリティの名前通り、さっさと相手を潰すことですね(それができる難易度なら苦労はしないとは言わない)
バトルテンションは問題ないんだけどねぇ(´・ω・`)
後地味にデバフ技でもある火神縮退撃という技もありますが、消費BPの 関係上、連発しにくいのでデバフはおまけです。
結論ですが
集団戦への適正は高いですが、反面意外と使い所が狭いキャラという感じでしょうか。
集団戦への適正持ちって意外と多いですからねぇ。しかも集団系って意外とHP低いし(´・ω・`)
なお、超高難易度への適性は低めという感じです。
居ても問題はないけど、別に無くても良い、そんなキャラですね、フレイムタイラントは(´・ω・`)
なお螺旋回廊では難易度の追加に伴い普通に使えるので組み合わせをしっかり考えて使いましょう!
次は「貴族としての努め」ケルヴィンですね。
まず中身を見てわかる通り、バフのオンパレードです。
もうアホみたいにバフです。ターン開始で自己バフ&回復してデバフ解除&自己回復からの自己バフ。もうね、過剰なほどのバフ祭りです。
乗れば乗るほど強くなる、そんなタイプ。
反面、かなりのスロースターターです。
ターンを重ねて、回復してようやく全力状態というスタイル。
パーティが既に完成していると正直不要なタイプです。
そんな後に全力になっている頃には基本ラウンドが終わってる可能性のほうが高いです。
ボス戦ならワンチャン…という感じでしょう。
なお、そんな彼ですが…残念ながら超高難易度への適性は低いと言うしか無いでしょう。過剰すぎる!バフの載せ方が過剰すぎるんよ…載せすぎて解除されちまう…。
このキャラのせいで味方が適度に積んだバフが気がつけば消されていますとか普通に起きますね。
通常のボス程度なら◯なんですがねぇ…これが現状のロマサガRSか…。
結論ですが…
現状の環境、キャラの揃い方から見てどうしても使いにくいのが現状
ただし螺旋回廊では被弾ダメージの大きさもあってか、回復する頻度も増えるので活躍すると思います!
最後は一人だけ防御スタイルな「アルカール、参上!」アルカールです。
まず一言でいうと完全タンクキャラですありがとうございます、です。
死にかけても一度復活するタフな体!
被ダメを確率で完全カットする体!
さらに被弾を減らす体!
攻撃を受ければ受けるほど火力にもパーティ生存にもつながるまさにHERO!!なキャラがアルカール!
反面、火力面はどうしても低めと言わざるを得ないのが彼でもあります。
殴られまくってアル・フェニックス+を連発出来ればまだ良いんですが…(´・ω・`)
彼の真価は殴られまくることにあるので、組み合わせを考える場合はステルスなどでヘイトを減らしやすいメンバーと組み合わせるのが◯ですね。
後被ダメ軽減は確定で発動しますが、完全カットは確率ですので死ぬ時はあっさり逝きます。過信ダメ絶対。
結論ですが
ヒーローらしく、仲間を守り敵を倒すを地で行くという典型的なHEROな反面、死ぬ時はまるで仮面ライダーや戦隊モノのようにやられたりしますので過信は禁物。
火力面が被弾によって左右されるのである意味ギャンブルキャラでしょう。
超高難易度ではバフ破りの影響を受けず、耐久面も高めかつパーティの生存率を高めるので十分有用です。が、何度もいいますが倒れる時は倒れます。
もちろん螺旋回廊でも十分有用なので単体などの少数戦に出すようにしましょう。
今回のガチャは割と特殊なタイプかなぁという感じ。回すことに対してのおすすめ度は星5中3.5といったとこでしょうか。私が回すならアルカールを狙います。耐久が高いのは大きいですからね(´・ω・`)
少しでも皆さんへの参考になれれば幸いです\(^o^)/
ではノシ
タグ:ヌサカーンガチャ考察 ロマサガRS
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2021年12月10日
再登場フェス限アセルスガチャについて・ω・
はいどうもビンボーです!
再登場しましたね、フェス限アセルスガチャ!
というわけでいきなり結論で行きますと、
取り逃しがあるなら回すべし
という結論です。
基本どれが来ても◯という内容ですが、ぜひとも当てたいのは間違いなく「針の城の新たな主」アセルスでしょう。
火力良し、生存率よし、技よしとアタッカーとして申し分なしの内容。
単体でバフが掛かり、特攻持ちとか…さすが妖魔化しただけありますね…まあ原作再現でしょう(^^)
次点で当てたいのは「もう一度、世界の為に」モニカですね。
まず知力デバフを永遠に掛け続けられるという点で非常に強力。特に相手がデバフ破りがあっても掛け直しが可能なので使い勝手も良し。
生存率という点では「もう一度、世界の為に」モニカもアビリティで各ラウンド初ターンのみ完全回避状態になり、高めです。また、毎ターン確率で回避するアセルスと違い、こちらは毎ラウンドの初ターンのみ確定で発生するという点でラウンド数による使い分けが可能です。
ただしアセルスと違い、ターン数が増えると長所が潰れてしまう分、やはりアセルスの方に少し軍配が上がります。回避する時はアホみたいに回避するからなぁ、アセルス
そういった点からモニカも非常に欲しいところ。
後の2名のコーデリアとリッチもバフがあったり、自己BP回復があったりといい感じではありますが、やはり先程の二人に比べるとどうしても見劣りが…まあでもこの辺は人によりけりなので、人によっては当たりになるかも。
というわけで、ジュエルに余裕があるのであればぜひとも狙い直しましょう。既にモニカとアセルスを所持している私から見てもこの二人は強くおすすめします
では…ノシ
追伸
アホの親のせいで土日休みCLOSEDになったので新しく来たロックブーケガチャとSaGa魂の考察は少なくとも月曜日以降になると思いますのでご了承ください(#^ω^)
タグ:アセルスガチャ
キャンディは引けるなら引いておいて損はなし(^^)
はいどうもビンボーです!
というわけで、キャンディガチャの結論をいきなり行きますが…
発動確率が大と高い被ダメ100%カットアビリティ、そして攻撃力もアビリティびより高めと生存率の高めなアタッカーというシンプルな感じ。攻撃命中時もHPとBP回復ができるので非常に使い勝手が良いというのも◯。
技も全体攻撃あり、単体に強い2回確定攻撃ありと、非常に協力。
上記の内容からクエストの難易度が高くても運用しやすいという点がまた良いですね。ちょっとしたところで完全被ダメカットが入ると嬉しい誤算になるのでどうしてもやばいときに耐えてくれる可能性も。
今後も新スタイルが来るというのは間違いないので確保できるなら確保しましょう!
というわけで、キャンディガチャの結論をいきなり行きますが…
回せるなら絶対おすすめします!
発動確率が大と高い被ダメ100%カットアビリティ、そして攻撃力もアビリティびより高めと生存率の高めなアタッカーというシンプルな感じ。攻撃命中時もHPとBP回復ができるので非常に使い勝手が良いというのも◯。
技も全体攻撃あり、単体に強い2回確定攻撃ありと、非常に協力。
上記の内容からクエストの難易度が高くても運用しやすいという点がまた良いですね。ちょっとしたところで完全被ダメカットが入ると嬉しい誤算になるのでどうしてもやばいときに耐えてくれる可能性も。
今後も新スタイルが来るというのは間違いないので確保できるなら確保しましょう!
タグ:キャンディガチャ
あ、そういえばこれの新刊来るんだな・ω・
はいどうもビンボーです!
というわけでこれ、新刊来るんですね
はい、購入しました・ω・
はよ来ないかと待ってます(^^)
というわけでこれ、新刊来るんですね
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(10) (ガンガンコミックスONLINE) [ 森田季節(GAノベル/SBクリエイティブ刊) ] 価格:660円 |
はい、購入しました・ω・
はよ来ないかと待ってます(^^)
タグ:スライム倒して300年
2021年12月04日
サポートかアタッカーのどっちが欲しいかで決まるリアムガチャとカタリナガチャ(当社比)
はいどうもビンボーです!
というわけで早速考察していきたいと思いますよリアムガチャとカタリナガチャ。
まず先に結論から言うと
かなりしつこく言ってきた(多分)と思いますが、有名所をボスにしている超高難易度クエストは基本皆バフ・デバフ破りが横行しているのが現状です
討伐のロマンシングクラスの難易度から見て分かる通り。
なので調整がしにくく、また活用しにくいサポート・ジャマーキャラは現状使いにくいというのが私の今のロマサガRSの現環境だと勝手に認識しています
リアムガチャとカタリナガチャの内容を比較すると、リアムガチャは全員が何かしらのデバフ・バフ技やアビリティを持っていますが、現環境でのロマンシング難易度での使用を想定するのであれば毎ターン勝手に器用さ・精神バフが掛かるモニカくらいしか使える気がしません。
反面カタリナガチャはギュスターヴを除けば毎ターンバフ・デバフを出せる条件が揃っています
カタリナは小手狩り、フォルネウスとダークは勝手に毎ターンバフ。
使いやすさ的には多分後者のカタリナガチャのキャラでしょう。
そういう点からも毎ターンデバフ・バフを入れられないような中途半端(言い方はあれですが)なサポート・ジャマーは正直取る意味が現状ありませんのでリアムガチャは取る必要性は低いという結論です
レスリーも良さげではあります味方への回復が確率によるランダムなので微妙。
ただしこれは難易度がロマンシングなどのイカれ難易度での話ですので、普通の難易度で使う分に関してはどちらも問題なしです。
ただ基本皆さんの大半は通常のクエストやイベントクエストをウルトラハードでもオートで流せるくらいには強いと思いますので、やっぱり優先度はカタリナガチャのほうかなぁと思います・ω・
まあその当たりは皆様のお好みで…
ただ再度言いますが、ロマンシングクラスの難易度での使用を想定するならカタリナガチャのほうが◯だと私は思います。
ストーリーなどの内容的に狙うならリアムガチャ一択です
今回も参考になれば良きです(^^)
ではノシ
というわけで早速考察していきたいと思いますよリアムガチャとカタリナガチャ。
まず先に結論から言うと
現状のバフ・デバフ破りがほとんど搭載されている超高難易度クエストを見据えるならカタリナガチャ一択
というのが私なりの結論です。かなりしつこく言ってきた(多分)と思いますが、有名所をボスにしている超高難易度クエストは基本皆バフ・デバフ破りが横行しているのが現状です
討伐のロマンシングクラスの難易度から見て分かる通り。
なので調整がしにくく、また活用しにくいサポート・ジャマーキャラは現状使いにくいというのが私の今のロマサガRSの現環境だと勝手に認識しています
リアムガチャとカタリナガチャの内容を比較すると、リアムガチャは全員が何かしらのデバフ・バフ技やアビリティを持っていますが、現環境でのロマンシング難易度での使用を想定するのであれば毎ターン勝手に器用さ・精神バフが掛かるモニカくらいしか使える気がしません。
反面カタリナガチャはギュスターヴを除けば毎ターンバフ・デバフを出せる条件が揃っています
カタリナは小手狩り、フォルネウスとダークは勝手に毎ターンバフ。
使いやすさ的には多分後者のカタリナガチャのキャラでしょう。
そういう点からも毎ターンデバフ・バフを入れられないような中途半端(言い方はあれですが)なサポート・ジャマーは正直取る意味が現状ありませんのでリアムガチャは取る必要性は低いという結論です
レスリーも良さげではあります味方への回復が確率によるランダムなので微妙。
ただしこれは難易度がロマンシングなどのイカれ難易度での話ですので、普通の難易度で使う分に関してはどちらも問題なしです。
ただ基本皆さんの大半は通常のクエストやイベントクエストをウルトラハードでもオートで流せるくらいには強いと思いますので、やっぱり優先度はカタリナガチャのほうかなぁと思います・ω・
まあその当たりは皆様のお好みで…
ただ再度言いますが、ロマンシングクラスの難易度での使用を想定するならカタリナガチャのほうが◯だと私は思います。
ストーリーなどの内容的に狙うならリアムガチャ一択です
今回も参考になれば良きです(^^)
ではノシ
2021年12月03日
やっと・・・しばらくの休暇だぜ…(一週間平均歩数3万超えの男の最後の言葉)
はい、どうも〜…ビンボーで〜す…
というわけで、ようやく仕事が一段落したので…また明日かなり遅くなってのあれですが、新キャラリアムガチャとカタリナガチャのどっちを取るべきか私なりに考えて書いていこうと思いますのでよければどうぞ〜…足のふくらはぎと太ももがぁぁぁぁぁ…Ω\ζ°)チーン
というわけで、ようやく仕事が一段落したので…また明日かなり遅くなってのあれですが、新キャラリアムガチャとカタリナガチャのどっちを取るべきか私なりに考えて書いていこうと思いますのでよければどうぞ〜…足のふくらはぎと太ももがぁぁぁぁぁ…Ω\ζ°)チーン
2021年11月22日
今月の仕事ラッシュはやめてくれ(死にかけ3秒前)
はいどうも、ビンボーです・・・
アホほど走り回っております。仕事エグいぞい・・・
帰って飯だけは腹いっぱい食って風呂に入れば即就寝・・・こんなのばっかだぜ(ヽ´ω`)
とりあえずイゴマールガチャの方だけは書いておこうと思います(ヽ´ω`)
エレンの方は超簡単に言いますね・・・ぶっちゃけミューズかミカエルあたりが当たり枠だと思います。
ミカエルは攻撃命中で味方全体へのバフ、ミューズはターン開始時に防御と攻撃強化を見かたへランダム付与。
どちらもバフ要員としては非常に優秀です。ぜひ狙っていきたいところ(なお私はジュエル不足により泣く泣くスルー)
次はイゴマールガチャの当たり枠考察ですが・・・
はっきりいうと基本どれが来ても当たりです。
メタルブラックはギュスターヴが持つ鉄波持ちなので雑魚刈りなどにはもってこい。
スービエはアタッカー御用達のアビリティをガン積みしたスタイルなのでアタッカー枠としては優秀。
そしてイゴマールは敵の腕力を永遠にデバフし続けることが可能な上に、ターン毎にBP回復、バフ積み、挙げ句には気絶からの復活など、有能なアビリティ、術のオンパレードです。
まあ私的におすすめするのはイゴマールですかね(´・ω・`)
やっぱりずっと粘着するがごとく腕力デバフは中々に嬉しいものかつ貴重です。
なので私のように微課金や無課金の方はイゴマールが出れば即撤退で良いと思います。
明日も激務や(ヽ´ω`)
ガンバルで・・・
では
アホほど走り回っております。仕事エグいぞい・・・
帰って飯だけは腹いっぱい食って風呂に入れば即就寝・・・こんなのばっかだぜ(ヽ´ω`)
とりあえずイゴマールガチャの方だけは書いておこうと思います(ヽ´ω`)
エレンの方は超簡単に言いますね・・・ぶっちゃけミューズかミカエルあたりが当たり枠だと思います。
ミカエルは攻撃命中で味方全体へのバフ、ミューズはターン開始時に防御と攻撃強化を見かたへランダム付与。
どちらもバフ要員としては非常に優秀です。ぜひ狙っていきたいところ(なお私はジュエル不足により泣く泣くスルー)
次はイゴマールガチャの当たり枠考察ですが・・・
はっきりいうと基本どれが来ても当たりです。
メタルブラックはギュスターヴが持つ鉄波持ちなので雑魚刈りなどにはもってこい。
スービエはアタッカー御用達のアビリティをガン積みしたスタイルなのでアタッカー枠としては優秀。
そしてイゴマールは敵の腕力を永遠にデバフし続けることが可能な上に、ターン毎にBP回復、バフ積み、挙げ句には気絶からの復活など、有能なアビリティ、術のオンパレードです。
まあ私的におすすめするのはイゴマールですかね(´・ω・`)
やっぱりずっと粘着するがごとく腕力デバフは中々に嬉しいものかつ貴重です。
なので私のように微課金や無課金の方はイゴマールが出れば即撤退で良いと思います。
明日も激務や(ヽ´ω`)
ガンバルで・・・
では
2021年11月11日
ビューネイのドット絵がなかなかのエロス(^^)
はいどうもビンボーです!
皆さんは既にビューネイイベントを回していますか?
私はガンガン回していますよ(´・ω・`)
いきなりですが、ビューネイのドット絵、素晴らしいと思わんかね?(ムスカ大佐風)
ふとももまで見えるとかわかっていらっしゃる(恍惚)
感じ的には花魁風と言うんでしょうか、そんな感じがしますね(手に持ってるキセルと良い)
まあ、エロくても何度でもボコボコにしてやりに逝くんですけどね(ゲス顔)
編成は基本的に育成メンバー2名と教官役3名というよくある編成で行ってます。
現在の私の編成は
教官役
「傭兵に任せておけ」ヘクター
「針の城の新たな主」アセルス
「もう一度、世界の為に」モニカ
にしています。
ヘクターは言わずもがな、単体に対して強いし(ビューネイの精はいるけど)。モニカは全体攻撃とデバフがあるブラーニードルがあるし、アセルスは回避もあって素で強いので、これで放置しています(´・ω・`)
ある程度育成したらロマンシングにも逝かないと(白目)
あ〜、ビューネイさん本当ええんじゃ〜
では(キリッ)
皆さんは既にビューネイイベントを回していますか?
私はガンガン回していますよ(´・ω・`)
いきなりですが、ビューネイのドット絵、素晴らしいと思わんかね?(ムスカ大佐風)
ふとももまで見えるとかわかっていらっしゃる(恍惚)
感じ的には花魁風と言うんでしょうか、そんな感じがしますね(手に持ってるキセルと良い)
まあ、エロくても何度でもボコボコにしてやりに逝くんですけどね(ゲス顔)
編成は基本的に育成メンバー2名と教官役3名というよくある編成で行ってます。
現在の私の編成は
教官役
「傭兵に任せておけ」ヘクター
「針の城の新たな主」アセルス
「もう一度、世界の為に」モニカ
にしています。
ヘクターは言わずもがな、単体に対して強いし(ビューネイの精はいるけど)。モニカは全体攻撃とデバフがあるブラーニードルがあるし、アセルスは回避もあって素で強いので、これで放置しています(´・ω・`)
ある程度育成したらロマンシングにも逝かないと(白目)
あ〜、ビューネイさん本当ええんじゃ〜
では(キリッ)
2021年11月07日
やっぱ強いよ新ビューネイ・ω・
はいどうもビンボーです!
というわけでビューネイ様欲しさに本来ならしない中途半端なジュエルからのガチャ回しに行きましたよ。
結果
要らないと願うほど来るもんだよね(ブチギレ)
まああの2名は放置で良しとして・・・早速ビューネイ様を使ってみました。結論。
まず生存力については回避アビリティがあるので普通に高め。
ただし確率なので被弾するときは被弾します。が、それでも発動する時は面白いくらいに発動するので普通に強い。あと地味にバフ効果まであるのがマジでエグいです。何だこのアタッカー・・・(戦慄)
次に攻撃面。
まず術の内容は◯という感じですね。
ただしautoで使うことに関しては✕といった感じ。
初ターンから最大覚醒したサモントリニティを放つことは出来ますが、放った後はディレイ効果のある風落を連発しブリーズサインを放つ、また風落からのブリーズサイン、と対集団に効率が非常に非効率。。
また、高難易度での術のデバフなどの有用性を考えると、風切や咲風を継承して使うのが有効でしょう。
そういう点から過去のビューネイを持っていて初めて完全体になると言えるでしょう。
逆に持っていないと強いんだけどちょっと物足りない感じになることは間違いないと思います。
使った後からの結論でいうと、他のビューネイを持ってるかで当たりかちょっと当たりじゃないという感じに分かれるでしょう。
一つを除いてビューネイを集めていた私は大当たり組です・ω・
過去のビューネイガチャは中々こないからなぁ・・・ない人は待つしか無いです(´;ω;`)
風切や咲風を持ったビューネイはデバフも自己バフも万能すぎる。隙きがねぇよ・・・さすが四魔貴族。
あ、他の二人については性能以前に敵味方問わず損害を出す文字通りバーサーカーなので論外です(ブチギレ)
次は近いうちにもう一つのガチャ、SaGa魂ガチャの方も見ていきたいと思いますのでよろしくです。(なおジュエルは溜まってないので回せ)ないです。
ではノシ
というわけでビューネイ様欲しさに本来ならしない中途半端なジュエルからのガチャ回しに行きましたよ。
結果
ビューネイ様とともに使えないハズレ枠2名も来ました(半ギレ)
要らないと願うほど来るもんだよね(ブチギレ)
まああの2名は放置で良しとして・・・早速ビューネイ様を使ってみました。結論。
普通に強い
まず生存力については回避アビリティがあるので普通に高め。
ただし確率なので被弾するときは被弾します。が、それでも発動する時は面白いくらいに発動するので普通に強い。あと地味にバフ効果まであるのがマジでエグいです。何だこのアタッカー・・・(戦慄)
次に攻撃面。
まず術の内容は◯という感じですね。
ただしautoで使うことに関しては✕といった感じ。
初ターンから最大覚醒したサモントリニティを放つことは出来ますが、放った後はディレイ効果のある風落を連発しブリーズサインを放つ、また風落からのブリーズサイン、と対集団に効率が非常に非効率。。
また、高難易度での術のデバフなどの有用性を考えると、風切や咲風を継承して使うのが有効でしょう。
そういう点から過去のビューネイを持っていて初めて完全体になると言えるでしょう。
逆に持っていないと強いんだけどちょっと物足りない感じになることは間違いないと思います。
使った後からの結論でいうと、他のビューネイを持ってるかで当たりかちょっと当たりじゃないという感じに分かれるでしょう。
一つを除いてビューネイを集めていた私は大当たり組です・ω・
過去のビューネイガチャは中々こないからなぁ・・・ない人は待つしか無いです(´;ω;`)
風切や咲風を持ったビューネイはデバフも自己バフも万能すぎる。隙きがねぇよ・・・さすが四魔貴族。
あ、他の二人については性能以前に敵味方問わず損害を出す文字通りバーサーカーなので論外です(ブチギレ)
次は近いうちにもう一つのガチャ、SaGa魂ガチャの方も見ていきたいと思いますのでよろしくです。(なおジュエルは溜まってないので回せ)ないです。
ではノシ
2021年11月06日
ビューネイ以外狙ってはいけないビューネイガチャ(半ギレ)
はいどうもビンボーです!
というわけでちょっと遅くなりましたが、ビューネイガチャに対しての評価をしていきたいと思います!
まず初っ端からの結論ですが・・・
という結論に至りました(# ゚Д゚)
まずマクシムズもルードヴィッヒも味方への損害がゴミほどでかい。バートランド討伐クエストや討伐クエストの高難易度になるとまず使えません。一撃か二撃くらいなら耐えられるものをこの二人のせいで耐えられなくなるなんてデバフが出来ても必要性皆無です。
なら慣れれば簡単なストーリーやイベントクエストのウルトラハードはどうなのか?
結論から言うと
今年に入ってからの全体技要員、攻撃力上昇アビリティの豪華さに拍車が掛かってる中、今回の二人は今年一番と言って良いくらい要らないです
アビリティの中身だけ見ればなんか特定の弱点に対して強くなるじゃん!と思えるかもしれませんが、実際そこまでです。
まずルードヴィッヒですが、味方への損害を考えると使える技は実質1つと見たほうが良いでしょう。これでガチで極大などの大幅なバフアビリティが2個でも積んでいれば多少(それでも怪しいですが)考えはしますが、これでは損害が大きくて全滅の危険性が高くなります。(中には最大HP20%も消し飛ばすほどの損害がでる技もある始末)
まあ元のこのキャラの所業を考えればある意味それが当然かも知れませんが・・・ただ使う側からすればゴミ以外何でも無いです(´・ω・`)
で、もう片方のマクシムスですが・・・マジで全員(自分除く)に精神デバフかけるのやめろ(ブチギレ)。
アビリティこそ火力アップ系統がありますが、特大です。極大が標準化しつつある中で特大はちょっと微妙。ステルスも正直微妙なんですよねぇ。(敵の目良すぎぃ!)
ダークパルスもロックブーケがいますし、そもそも全体技持ちが居すぎるので要らないのが現状(´・ω・`)
中途半端なんだよなぁ、こいつ・・・(ため息)
というわけでこの2名は真面目に外れと考えましょう。来たら・・・運がなかったというわけです(´・ω・`)
ならビューネイはどうなの!?
結論から言えば
唯一このメンツであたりなのがビューネイ。過去のビューネイの良いところを取った感じなのが今回の「お前たちに任すわ」ビューネイ。
まずターン毎に自身を回避状態にするとかいうやばめアビリティ(なお確率で発動)
次に攻撃すれば知力上昇かつBP回復(これが多分一番やばい)
最後に与ダメ上昇(しかも極大)
勢いに乗ればマジでやばいやつになったビューネイさん。なお見た目もすけb(超高速ナブラ)
そんな彼女ですが!ちょっと残念な点が一つ。それが・・・
一応永遠に叩き込める風落を所持してますが、ディレイ効果付きという点で超高難易度での運用はまず無いです。ディレイしてる間に死んだら意味がない(´・ω・`)
そういう点から、彼女を最大限に使うなら風切りや咲風があると良いでしょう。そうすることでデバフをしつつBPも1づつ増やしていけます。
もし総ダメージ戦になる場合は敢えて超高速ナブラなどでも良いでしょうね(^^)
総合的にまとめると
過去のビューネイを持っていれば使い勝手が良くなるという感じでしょう。
今回は真面目にビューネイ以外はハズレなので注意しましょう。
それ以外はおすすめしません。
ではまたノシ
というわけでちょっと遅くなりましたが、ビューネイガチャに対しての評価をしていきたいと思います!
まず初っ端からの結論ですが・・・
ビューネイ以外マジハズレ
という結論に至りました(# ゚Д゚)
まずマクシムズもルードヴィッヒも味方への損害がゴミほどでかい。バートランド討伐クエストや討伐クエストの高難易度になるとまず使えません。一撃か二撃くらいなら耐えられるものをこの二人のせいで耐えられなくなるなんてデバフが出来ても必要性皆無です。
なら慣れれば簡単なストーリーやイベントクエストのウルトラハードはどうなのか?
結論から言うと
要らないです
今年に入ってからの全体技要員、攻撃力上昇アビリティの豪華さに拍車が掛かってる中、今回の二人は今年一番と言って良いくらい要らないです
アビリティの中身だけ見ればなんか特定の弱点に対して強くなるじゃん!と思えるかもしれませんが、実際そこまでです。
まずルードヴィッヒですが、味方への損害を考えると使える技は実質1つと見たほうが良いでしょう。これでガチで極大などの大幅なバフアビリティが2個でも積んでいれば多少(それでも怪しいですが)考えはしますが、これでは損害が大きくて全滅の危険性が高くなります。(中には最大HP20%も消し飛ばすほどの損害がでる技もある始末)
まあ元のこのキャラの所業を考えればある意味それが当然かも知れませんが・・・ただ使う側からすればゴミ以外何でも無いです(´・ω・`)
で、もう片方のマクシムスですが・・・マジで全員(自分除く)に精神デバフかけるのやめろ(ブチギレ)。
アビリティこそ火力アップ系統がありますが、特大です。極大が標準化しつつある中で特大はちょっと微妙。ステルスも正直微妙なんですよねぇ。(敵の目良すぎぃ!)
ダークパルスもロックブーケがいますし、そもそも全体技持ちが居すぎるので要らないのが現状(´・ω・`)
中途半端なんだよなぁ、こいつ・・・(ため息)
というわけでこの2名は真面目に外れと考えましょう。来たら・・・運がなかったというわけです(´・ω・`)
ならビューネイはどうなの!?
結論から言えば
大当たり
唯一このメンツであたりなのがビューネイ。過去のビューネイの良いところを取った感じなのが今回の「お前たちに任すわ」ビューネイ。
まずターン毎に自身を回避状態にするとかいうやばめアビリティ(なお確率で発動)
次に攻撃すれば知力上昇かつBP回復(これが多分一番やばい)
最後に与ダメ上昇(しかも極大)
勢いに乗ればマジでやばいやつになったビューネイさん。なお見た目もすけb(超高速ナブラ)
そんな彼女ですが!ちょっと残念な点が一つ。それが・・・
全体技がございません
一応永遠に叩き込める風落を所持してますが、ディレイ効果付きという点で超高難易度での運用はまず無いです。ディレイしてる間に死んだら意味がない(´・ω・`)
そういう点から、彼女を最大限に使うなら風切りや咲風があると良いでしょう。そうすることでデバフをしつつBPも1づつ増やしていけます。
もし総ダメージ戦になる場合は敢えて超高速ナブラなどでも良いでしょうね(^^)
総合的にまとめると
過去のビューネイを持っていれば使い勝手が良くなるという感じでしょう。
今回は真面目にビューネイ以外はハズレなので注意しましょう。
それ以外はおすすめしません。
ではまたノシ