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2021年11月06日
友達にこっちのブロガだけでいいじゃんと言われた(´・ω・`)
タイトル通り、言われたのでショボン(´・ω・`)としながらこっちでロマサガ攻略を続けることにしました。ただそれだと(言われたことが)癪なのでこっちはガチャ評価を、もう片方はなんか色々とやるということ風にわけることにしました(´・ω・`)
チキショウ(´;ω;`)
チキショウ(´;ω;`)
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2021年10月11日
2021年10月07日
チームランクが上がって、チームレースの相手が強くなっていくと賢さが低くなってるメンバー多いなぁ(´・ω・`)
はいどうもビンボーです!
というわけで…ようやくA1も終わりが見えている中、やはりというか…
賢さがCなのにスタミナスピードSSやパワーSSとかが多すぎる(´・ω・`)
賢さへの注目度が低いのか、それとも基礎能力とスキルで潰そうと考えてるのか…(´・ω・`)
ただ前にも言いましたが、
スタミナ、スピード、パワーが高くても、賢さが低いだけで普通に勝ちやすいです。
A1ランクになってくるとやはり相手も強いメンバーが増えてきました。
が
そんな中、結構な確率で極端なステ振りしているメンバーが多い気がします^^;
ステータス面だけで見れば優秀なSS2つ揃いのメンバーとか普通に出てきますが、賢さが足りないせいで普通に勝てます。
短距離は現状育成中なので割と負けますが、それ以外は普通に勝てます。(連勝して短距離組が潰すのが今のセオリーとかしている私の短距離メンバーの実力)
賢さが必要なのはマジなんだけどなぁ(´・ω・`)
今では賢さがB以上無いと私の顔が微妙な顔になります。たとえスピードやパワー、スタミナがSとかでも
(´・ω・`)
という顔になります。
賢さが足りないとアガるしコース取り下手だしスキルでないしと面倒なんだけどなぁ(´・ω・`)
まあ超上位メンバーがどういう形になっているのかはわからないので説得力無いですが、少なくともA1ランクまでは賢さが足りていないメンバーが多くて基本負けません(なお総合点は察し)
皆さんも、賢さは上げましょうね(´・ω・`)
ではノシ
というわけで…ようやくA1も終わりが見えている中、やはりというか…
賢さがCなのにスタミナスピードSSやパワーSSとかが多すぎる(´・ω・`)
賢さへの注目度が低いのか、それとも基礎能力とスキルで潰そうと考えてるのか…(´・ω・`)
ただ前にも言いましたが、
スタミナ、スピード、パワーが高くても、賢さが低いだけで普通に勝ちやすいです。
A1ランクになってくるとやはり相手も強いメンバーが増えてきました。
が
そんな中、結構な確率で極端なステ振りしているメンバーが多い気がします^^;
ステータス面だけで見れば優秀なSS2つ揃いのメンバーとか普通に出てきますが、賢さが足りないせいで普通に勝てます。
短距離は現状育成中なので割と負けますが、それ以外は普通に勝てます。(連勝して短距離組が潰すのが今のセオリーとかしている私の短距離メンバーの実力)
賢さが必要なのはマジなんだけどなぁ(´・ω・`)
今では賢さがB以上無いと私の顔が微妙な顔になります。たとえスピードやパワー、スタミナがSとかでも
(´・ω・`)
という顔になります。
賢さが足りないとアガるしコース取り下手だしスキルでないしと面倒なんだけどなぁ(´・ω・`)
まあ超上位メンバーがどういう形になっているのかはわからないので説得力無いですが、少なくともA1ランクまでは賢さが足りていないメンバーが多くて基本負けません(なお総合点は察し)
皆さんも、賢さは上げましょうね(´・ω・`)
ではノシ
タグ:チームレースの必要な部分 ウマ娘
聖王の運用手段が豊富すぎる\(^o^)/
はいどうもビンボーです!
聖王、皆さん使ってますか? 特に単体ボス戦での有用はさすが人権キャラなだけあって強いですよね。
そんな聖王、運用方法が豊富すぎて大変ですね。
与ダメが強化される効果のアビリティに、防御を上げながら単体に刺し続ける事が出来る技に、歴代の聖王からの継承技の豊富…本当に運用方法が豊富すぎる(´・ω・`)
まあでも大体は強化聖王一択なんでしょうが(無慈悲)
結局今回の聖王も前回の聖王ガチャおすすめでも言いましたがバフしつつ回避を任意で発生させるという生存と強化でてんやわんやなので攻撃は余裕が出来ないとまあ無理でしょう。
特に今回追加された新レオニードのアビリティである、攻撃を当てるたびに確率でBP回復、なんて発生しようものなら下手すれば半永久的にバフし続ける事が出来るでしょうしね。
まあでも私は
と不安が出始めているのでいつまで使えるかわからないですが…
あ〜…次の聖王はどうなるんでしょうか…というかバフつぶしはやめろよ〜…
では(´・ω・`)
聖王、皆さん使ってますか? 特に単体ボス戦での有用はさすが人権キャラなだけあって強いですよね。
そんな聖王、運用方法が豊富すぎて大変ですね。
与ダメが強化される効果のアビリティに、防御を上げながら単体に刺し続ける事が出来る技に、歴代の聖王からの継承技の豊富…本当に運用方法が豊富すぎる(´・ω・`)
まあでも大体は強化聖王一択なんでしょうが(無慈悲)
結局今回の聖王も前回の聖王ガチャおすすめでも言いましたがバフしつつ回避を任意で発生させるという生存と強化でてんやわんやなので攻撃は余裕が出来ないとまあ無理でしょう。
特に今回追加された新レオニードのアビリティである、攻撃を当てるたびに確率でBP回復、なんて発生しようものなら下手すれば半永久的にバフし続ける事が出来るでしょうしね。
まあでも私は
バフ潰しが出始めている中でいつまで人権となり続けるのかな
と不安が出始めているのでいつまで使えるかわからないですが…
あ〜…次の聖王はどうなるんでしょうか…というかバフつぶしはやめろよ〜…
では(´・ω・`)
2021年10月03日
レオニードは単体に対してかなり強くない?
はいどうもビンボーです!
早速「生死の選択」レオニードの使用感想を書いていこうかと思います。
まず手始めに…
え〜、理由ですが継承できるブラックパールとアビリティの吸錬の波動との相性が良すぎるというのが理由です。
まず吸錬の波動の効果ですが、攻撃命中で味方全員のBPが回復するというのはもうご存知だと思います。しかも効果は攻撃回数毎に判定してくれます
ここまで言えばわかりますよね?
めちゃくちゃ便利です。特に単体に対しては2回攻撃のブラックパールは使い勝手が非常に良いです。なので単体に対して本当に強い!
もちろん集団への適性も悪くはありません。が、集団にブラックパールを放つなら普通に全体技を放ったほうが早く済みますのでちょっと不便。
ええのぅレオニード。これからバリバリ働いてもらうでぇ(ゲス顔)
早速「生死の選択」レオニードの使用感想を書いていこうかと思います。
まず手始めに…
単体に対して有用すぎん?
え〜、理由ですが継承できるブラックパールとアビリティの吸錬の波動との相性が良すぎるというのが理由です。
まず吸錬の波動の効果ですが、攻撃命中で味方全員のBPが回復するというのはもうご存知だと思います。しかも効果は攻撃回数毎に判定してくれます
ここまで言えばわかりますよね?
ブラックパールは2回攻撃なので運がいいと一回の攻撃でアビリティ効果の追撃と重なってBPが3も回復することがあるということです
めちゃくちゃ便利です。特に単体に対しては2回攻撃のブラックパールは使い勝手が非常に良いです。なので単体に対して本当に強い!
もちろん集団への適性も悪くはありません。が、集団にブラックパールを放つなら普通に全体技を放ったほうが早く済みますのでちょっと不便。
ええのぅレオニード。これからバリバリ働いてもらうでぇ(ゲス顔)
2021年10月02日
全部来ちまったよ…(゜o゜;
はいどうもビンボーです!
というわけで早速回してきました。結果…
you tube動画ならは? の連続とともにいいねが消える案件ですね(´・ω・`)
アホかよ…こんなところで来るなよ…運の使い所ここじゃないだろ…ウマ娘で使ってくれよ
と思いつつ、また強化の日々が来たと早速強化祭り。
さぁ、成長した実力を見せてくれい!
ではノシ
というわけで早速回してきました。結果…
全部来た(は?)
you tube動画ならは? の連続とともにいいねが消える案件ですね(´・ω・`)
アホかよ…こんなところで来るなよ…運の使い所ここじゃないだろ…ウマ娘で使ってくれよ
と思いつつ、また強化の日々が来たと早速強化祭り。
さぁ、成長した実力を見せてくれい!
ではノシ
タグ:ロマサガRS
ロマンシング祭、聖王編の欲しいキャラはこれか!?(*´ω`*)
はいどうもビンボーです!
というわけで来ましたね、新ガチャ!
いやぁ、どのキャラも良いですね!豪華です!
で、早速どのキャラを優先で欲しいか、ですが…
いや本当に。
レオニード攻撃命中で味方全員のBP回復。
回数こそ制限があるものの味方全員を1度だけ攻撃を回避できるようにしてくれるというカラオケ王ならぬ聖王。
超アタッカー型なアラケス。
熱攻撃無効と自動回復を2ターンながら付与してくれるアナウス。
どれもこれも良いもの持ってますよ!狙えるなら全部狙いましょう!
さて、どれが来ても当たり…なら反面残念な点は…?
まずレオニードは毎ターン自動で被ダメを負います。しかも最大HPの1割。
結構痛い部分ですね。
まあ敵への攻撃で味方全員のBPを回復させる性能を考えるとある意味妥当なのかなといったところ。一応攻撃当てれば条件付きではありますがHP回復も出来ますが…
次は聖王ですが、アビ面は完全に「聖王の名を負って」聖王のそのまんまアビ上位互換。アップグレードしたってところでしょう。
あとは役割と技の内容的に攻撃への参加がかなりしにくいという点。
聖王自身はアタッカーよりサポートに回る事が多いというのが現状だと思います。今回追加の詩、聖護の詩は特に任意のターンで攻撃を一度だけ回避できるようになるという使い勝手の良い技。歴代の聖王の詩を持ち込むのであればバフするために詩って、回避するために詩ってと喉がガラガラになるほど大忙しになるのは間違いないでしょう(オペラみたいな感じで歌うと私は妄想しています)。
なので攻撃面での性能自体は悪くないものの、基本歌いまくるので与ダメ要員にはなりにくい可能性があることは注意しましょう。攻撃技を取るか、詩を取るか…それ次第とも言えます。
次にアナウスですが純粋に持っている術が火力不足。
アビリティ面だけで見れば、熱だけとはいえど無効化し直接攻撃の場合、反撃まで出来る、味方全員の熱攻撃の与ダメ上昇というのは非常に有用ですが、それに対してアナウス自体の持ち術が非常に貧弱。
縦一列という一見広範囲に見える攻撃範囲ですが、中々縦一列の陣形をしている敵は見ません。(知ってる範囲だと決闘島とか等)
そういう点から見ても非常に微妙。決して少なすぎるわけでも無いと言えば無いんですが、全体攻撃が豊富かつ威力もアビや装備で高められる今の環境だとちょっと微妙すぎる…。
熱無効などを味方全員に貼っ付ける火術結界自体も使うためのBPが最小でも9と決して軽くはなくLP消費もあるので乱用できるものではありません。
最後にアラケスですが、今回のガチャの中で悪い点が一番小さい綺麗なタイプ。
その唯一悪い点も最大火力維持の条件がHP満タンも必要という点だけ。
技もアビも問題なし。
で、今回のガチャを上記の悪い点を踏まえ、厳選して見ると欲しいキャラは下記になるかなと。
アナウス以外
アナウスも悪くはないですが、無課金プレイヤーとしてはそれでも彼は必要ないと判断。まあ来てしまったら使うだけですけど…(*´ω`*
かなり特殊な技やアビを引っさげて来た今回の聖王ガチャ。この先もかなり特殊なものが来るのだろうなぁと考えると今まで使ってきたキャラの何割が消えていくのか…非常に怖くなってきます^^;
次は感じ的にドーラかな…?うーむあのドーラが来たらどんな感じに変わるのか…ちょっと楽しみです。
では、皆さんの参考になれば良いなぁと思いつつ、今回はここまでにします。
ではのし
というわけで来ましたね、新ガチャ!
いやぁ、どのキャラも良いですね!豪華です!
で、早速どのキャラを優先で欲しいか、ですが…
はっきり言えばどのキャラもほしいところ
いや本当に。
レオニード攻撃命中で味方全員のBP回復。
回数こそ制限があるものの味方全員を1度だけ攻撃を回避できるようにしてくれるというカラオケ王ならぬ聖王。
超アタッカー型なアラケス。
熱攻撃無効と自動回復を2ターンながら付与してくれるアナウス。
どれもこれも良いもの持ってますよ!狙えるなら全部狙いましょう!
さて、どれが来ても当たり…なら反面残念な点は…?
まずレオニードは毎ターン自動で被ダメを負います。しかも最大HPの1割。
結構痛い部分ですね。
まあ敵への攻撃で味方全員のBPを回復させる性能を考えるとある意味妥当なのかなといったところ。一応攻撃当てれば条件付きではありますがHP回復も出来ますが…
次は聖王ですが、アビ面は完全に「聖王の名を負って」聖王のそのまんまアビ上位互換。アップグレードしたってところでしょう。
あとは役割と技の内容的に攻撃への参加がかなりしにくいという点。
聖王自身はアタッカーよりサポートに回る事が多いというのが現状だと思います。今回追加の詩、聖護の詩は特に任意のターンで攻撃を一度だけ回避できるようになるという使い勝手の良い技。歴代の聖王の詩を持ち込むのであればバフするために詩って、回避するために詩ってと喉がガラガラになるほど大忙しになるのは間違いないでしょう(オペラみたいな感じで歌うと私は妄想しています)。
なので攻撃面での性能自体は悪くないものの、基本歌いまくるので与ダメ要員にはなりにくい可能性があることは注意しましょう。攻撃技を取るか、詩を取るか…それ次第とも言えます。
次にアナウスですが純粋に持っている術が火力不足。
アビリティ面だけで見れば、熱だけとはいえど無効化し直接攻撃の場合、反撃まで出来る、味方全員の熱攻撃の与ダメ上昇というのは非常に有用ですが、それに対してアナウス自体の持ち術が非常に貧弱。
縦一列という一見広範囲に見える攻撃範囲ですが、中々縦一列の陣形をしている敵は見ません。(知ってる範囲だと決闘島とか等)
そういう点から見ても非常に微妙。決して少なすぎるわけでも無いと言えば無いんですが、全体攻撃が豊富かつ威力もアビや装備で高められる今の環境だとちょっと微妙すぎる…。
熱無効などを味方全員に貼っ付ける火術結界自体も使うためのBPが最小でも9と決して軽くはなくLP消費もあるので乱用できるものではありません。
最後にアラケスですが、今回のガチャの中で悪い点が一番小さい綺麗なタイプ。
その唯一悪い点も最大火力維持の条件がHP満タンも必要という点だけ。
技もアビも問題なし。
で、今回のガチャを上記の悪い点を踏まえ、厳選して見ると欲しいキャラは下記になるかなと。
アナウス以外
アナウスも悪くはないですが、無課金プレイヤーとしてはそれでも彼は必要ないと判断。まあ来てしまったら使うだけですけど…(*´ω`*
かなり特殊な技やアビを引っさげて来た今回の聖王ガチャ。この先もかなり特殊なものが来るのだろうなぁと考えると今まで使ってきたキャラの何割が消えていくのか…非常に怖くなってきます^^;
次は感じ的にドーラかな…?うーむあのドーラが来たらどんな感じに変わるのか…ちょっと楽しみです。
では、皆さんの参考になれば良いなぁと思いつつ、今回はここまでにします。
ではのし
2021年10月01日
時給アップかぁ…経営者の悲鳴が聞こえるねぇ
はいどうもビンボーです!
というわけで全国の職場の時給が上がることが決まりましたね。28円。
まあ経営者からすれば悲惨なことでしょうが、日々生きるのに必死な生活者からすれば天よりの宝札。
28円、されど28円。
決して安くない金額ですね。
まあ物欲の激しい人からすれば28円上がってもすぐに金が無くなるのは目に見えているんですが、私みたいに貧乏性の物欲薄めの面子からすれば貯金が進む進む。
経営者たちは断固として拒否していたそうですが、まず経営者は自分がどうしてその会社を持てているかを考えるべきなんですよね。
経営者からすれば出費が増えるという点が非常に痛いというのは分かるんですがね…でも労働力がないと会社は成り立たないですからね。
それに時給が上がることで会社が潰れるなら言い方はあれですが、無駄に増えた会社が減っていくので良いことだと思っています。
増えすぎると値段の叩き合いが発生するのでね。それが減るのは良いことです。
運送業界が最もな例でしょう。あれで政府が値段調整してないんだからドン引き。
個人経営なんて拘るからお金が回らないんですよねぇ…今更会社を立てても殆どの種類が先人に進まれているのでまず勝てないんですから。運送が増えるのはマジで止めてあげて欲しい。水屋も。あいつらはお互いが潰し合っていることを気づくべきです。
今回の時給アップでどういう感じに転んでいくのか、楽しみです。
というわけで全国の職場の時給が上がることが決まりましたね。28円。
まあ経営者からすれば悲惨なことでしょうが、日々生きるのに必死な生活者からすれば天よりの宝札。
28円、されど28円。
決して安くない金額ですね。
まあ物欲の激しい人からすれば28円上がってもすぐに金が無くなるのは目に見えているんですが、私みたいに貧乏性の物欲薄めの面子からすれば貯金が進む進む。
経営者たちは断固として拒否していたそうですが、まず経営者は自分がどうしてその会社を持てているかを考えるべきなんですよね。
国は人がいるから国なのであって人が居なければ国でも街でもないただの平地なんですよね
経営者からすれば出費が増えるという点が非常に痛いというのは分かるんですがね…でも労働力がないと会社は成り立たないですからね。
それに時給が上がることで会社が潰れるなら言い方はあれですが、無駄に増えた会社が減っていくので良いことだと思っています。
増えすぎると値段の叩き合いが発生するのでね。それが減るのは良いことです。
運送業界が最もな例でしょう。あれで政府が値段調整してないんだからドン引き。
個人経営なんて拘るからお金が回らないんですよねぇ…今更会社を立てても殆どの種類が先人に進まれているのでまず勝てないんですから。運送が増えるのはマジで止めてあげて欲しい。水屋も。あいつらはお互いが潰し合っていることを気づくべきです。
今回の時給アップでどういう感じに転んでいくのか、楽しみです。
ガチャを回さないから育成の必要なキャラがあと僅か…
はいどうもビンボーです!
というわけで…現在進行系で
まあガチャを回さないからこその減少なんですが(´・ω・`)
大方必要なキャラの育成が終わってしまった…OTZ
あの成長の光が消えたときの絶望感…いや、他の面子育てたら良いじゃんってなるとは思うんですが…
放置で育てることが出来るのは良い点ですが、すぐに育成が終わるのはマジで欠点。
休みの日なんて朝から昼間で放置すると大体誰かが育ちきってる。
まあ平日はその点帰ってからアズレンやウマ娘などのおかげでなんとかなりますが…贅沢な悩みです(´・ω・`)
次のガチャは何でしょうか…それでいいキャラが来ればよろしいのですが…来て(懇願)
皆さんも育成は程々に。ではノシ
というわけで…現在進行系で
育成キャラが僅かになってきたよ…
まあガチャを回さないからこその減少なんですが(´・ω・`)
大方必要なキャラの育成が終わってしまった…OTZ
あの成長の光が消えたときの絶望感…いや、他の面子育てたら良いじゃんってなるとは思うんですが…
戦闘で使わないキャラは基本育てても無駄なんで育てないんですよ(効率厨)
放置で育てることが出来るのは良い点ですが、すぐに育成が終わるのはマジで欠点。
休みの日なんて朝から昼間で放置すると大体誰かが育ちきってる。
まあ平日はその点帰ってからアズレンやウマ娘などのおかげでなんとかなりますが…贅沢な悩みです(´・ω・`)
次のガチャは何でしょうか…それでいいキャラが来ればよろしいのですが…来て(懇願)
皆さんも育成は程々に。ではノシ
2021年09月26日
お尻とふとももが良い感じのシリューの使用感想
はいどうもビンボーです!
というわけで早速ですが「わたし、強いわよ」シリューの使用感想を述べていこうかと思います(´・ω・`)
まず良い感想ですが
やはりカウンター連発からの再度全体攻撃が強いという点が一つ。
まずこのシリュー、カウンターの効果がBPが3も回復するという非常に大きな点が魅力的。カウンターが出れば出るほど知っての通り、アースバスターを出すのが早くなります。
なので前に出すと真価を発揮するという印象です。
ただしその反面、直接攻撃のみかつ確率でのカウンターになるので普通に死にやすいという点には注意。前に立たせる分、脆いです。
他の残念な点で、術系統の相手に非常に無力という印象がありました。
まあこれはアビリティ効果のカウンターが直接攻撃のみ(術でも直接殴ってくるタイプならOK)しか発動しないという点があるので仕方ないといえますが、それでもやはり一つ潰れるのは非常に痛い。カウンターが出ることが前提と言える技構成の都合上、術主体の敵がメインのクエストでの使用は控えるべきでしょう。
結論から言うと、
カウンターが使えるなら強いが、使えな場合は他のキャラを組んだほうが効率的と、使い所がはっきりしているキャラですね。
もちろん最大限に活用する場合の陣形はデザートランスなどのカウンターが狙いやすい陣形です。
で、現状の環境で有用かどうかで言えば…素直に要らない。尻とふとももの鑑賞要員(´・ω・`)
次のガチャで何が来るか、首を長くして待っておきましょう(´・ω・`)
ではノシ
というわけで早速ですが「わたし、強いわよ」シリューの使用感想を述べていこうかと思います(´・ω・`)
まず良い感想ですが
やはりカウンター連発からの再度全体攻撃が強いという点が一つ。
まずこのシリュー、カウンターの効果がBPが3も回復するという非常に大きな点が魅力的。カウンターが出れば出るほど知っての通り、アースバスターを出すのが早くなります。
なので前に出すと真価を発揮するという印象です。
ただしその反面、直接攻撃のみかつ確率でのカウンターになるので普通に死にやすいという点には注意。前に立たせる分、脆いです。
他の残念な点で、術系統の相手に非常に無力という印象がありました。
まあこれはアビリティ効果のカウンターが直接攻撃のみ(術でも直接殴ってくるタイプならOK)しか発動しないという点があるので仕方ないといえますが、それでもやはり一つ潰れるのは非常に痛い。カウンターが出ることが前提と言える技構成の都合上、術主体の敵がメインのクエストでの使用は控えるべきでしょう。
結論から言うと、
カウンターが使えるなら強いが、使えな場合は他のキャラを組んだほうが効率的と、使い所がはっきりしているキャラですね。
もちろん最大限に活用する場合の陣形はデザートランスなどのカウンターが狙いやすい陣形です。
で、現状の環境で有用かどうかで言えば…素直に要らない。尻とふとももの鑑賞要員(´・ω・`)
次のガチャで何が来るか、首を長くして待っておきましょう(´・ω・`)
ではノシ