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2021年01月15日

現環境における駆逐の(私的)動き方・日駆編


はいどうも!ビンボーです!

ビッグマミーイベントも言ってる間に終わり、レーニンは放置する方針な私。そして最近思うのが・・・

ちょっと動き方が雑い味方さんが増えた?

最近コロナの影響か、WOWSレジェンドのプレイヤーが増えたのか、初心者ムーブな無茶な突っ込みをする方が増えたなぁと素直に思い始めました。

特によく見るのが

・過剰なまでの前進により、砲駆、レーダー艦に瞬溶けさせられる駆逐

・相手の情報見ずにキャプを踏んでレーダーに照らされる駆逐

この二つはよく見ます。

最近のWOWSレジェンドの傾向は

・レーダー艦が高ティアではほぼ確実に一隻は出てくる。

・砲駆も出てくる

というのが私から見ての印象。
特にZではウィチタ、チャパエフが頻繁に出てきます。
おかげで駆逐乗りには割と動きにくい環境。しかも両艦ともに硬い(顔面が)
そんな中突っ込んでいく駆逐がまた多い(最近で一番ひどかったのはクラッシュゾーンで陣取りで真ん中に行った夕立が両サイドからフレッチャーとウィチタに挟まれ瞬溶けした時)

勿論これはたかがゲーム。ましてや世界大会があるわけでもないタダのゲーム。楽しみ方は人それぞれです。が、やはりそれでもある程度勝敗にはこだわると思うんです。なのでそんな無茶は出来ればやめてほしい・・・と私は思い

レジェンドから入ったド素人ながら(要注意)現環境の各国の駆逐艦たちの動き方など細かく解説していきます!

なお、ティアを
1〜4

5〜☆
と色分けしています。区別の判断基準は加速度、転舵所要時間のUG(アップグレード)が有るか無いかです。

解説する内容は
・基本行動
・高ティア、低ティア毎の動き
・よく乗られる艦の特徴と運用、注意点
・各国の相性
です。

そしてここで書くものは課金せずに入手可能なイベント艦、またツリー艦のみに限ります(あくまで基本ですので)
国によっては一部私が乗ってないツリー艦もあるのでそれについては艦の性能などを見て書きます。持っていないものに関してはこの色で書きます。当然ながら乗っていないので、過度な信頼はいかんですOTZ

上手い方には何をいまさら、な内容でつまらないかもですが、初心者や悩んでる方にはもしかしたら為になるかもしれませんので良ければ!

では・・・今回は日駆編から!



日駆

基本行動

忍者のごとく隠蔽からの魚雷が基本。砲戦はミリ残しや、緊急時以外避ける方が無難。





ティア毎の動き

隠蔽魚雷が基本。砲撃戦はやめましょう。手練れの艦長や警戒されてなければ横から放つとハカイチ、または適度にダメージが入りやすい。戦艦はしゃぶりやすい。特に手練れの神風のしゃぶり具合は・・・(;^ω^)駆逐艦同士の至近距離での砲撃戦は同国艦でない限りまずこっちが沈みます。魚雷は予測線通りで、当てて沈める、よりも研究しながら当てるついでに沈め、が良い

ここからレーダー艦ともマッチングする可能性が出てくるので注意。基本は変らないがまず敵艦の情報を見ること。ボルチモア、ウィチタ、アトランタ、チャパエフ、ベルファスト、アラスカ、クリーブランドが出てきたら要注意。エディンバラもいるのはいるが、彼女は基本レーダーは積まないと見てよし(事実運が良いのかエディンバラに照らされたことがありません)砲撃戦は基本手負いの駆逐やミリ残し以外は避ける。そしてこのあたりから日駆の魚雷自体の被発見距離の悪化もあり当てにくくなってきますので魚雷の打ち方にも工夫が必要。一部の国の駆逐艦からは逃げ回るような立ち回りも要求されます




よく乗られる日駆の特徴と運用、注意点

ティア4睦月
魚雷運用のための艦(ド直球)
砲撃に関しては磯風にも負けるほどのクソ雑魚性能。むしろ魚雷の距離と雷速しか勝ってないとまで言われる始末。こいつを使って敵駆逐に見つかったら最後、睦月同士でもない限り一方的に殴られる。なので睦月を使う場合はバレてはならない!を胸に動かさなければならない。一応吹雪と遭遇した場合は隠蔽モリモリしていれば基本こっちが先に発見できるので、即座に反転し、回避しよう。雷速は艦長スキルで素の神風と張り合えるほど。なので決して砲撃戦はしないように!それと!磯風には先にバレるし沈められるぞ!(;´Д`)


ティア5吹雪
一応砲撃力も上がった曲がりにくい特型駆逐。魚雷自体は改装により10キロ魚雷になりはするものの、雷速の低下があるのでその辺は注意。雷蔵のスキルの魚雷射程強化を積んで双子マップ(真ん中に通れる道があるやつ)で始めたとき、開幕に外側に展開してすぐに超ロング射程の魚雷を打つと割と当たってくれるので、装填の速さを生かして一度やってみてもいい(敵扶桑が覚えてる限り3回ほどそれで開幕即轟沈した)ただし曲がりにくい。アメリカ駆逐とかに乗っていると嫌というほどそれを感じれる。なので急な回避ができるように周りは把握しておきましょう。


ティア5初春
残念駆逐艦。砲駆寄りになったものの、初戦は日駆。エンジンはよく飛ぶ。魚雷に頼ろう。でも本数は・・・OTZ


ティア6暁
たぶんナーフのせいで一番乗りにくくなった日駆。
転舵性能が吹雪よりも増しになったものの、魚雷の被発見距離がアホみたいに広がったせいで砲戦に夢中になってる相手以外だと予測線通りに打つと外れやすくなった可哀想な子。愛宕のインスピを乗せて雷蔵艦長か、隠蔽接近雷撃か、あなた次第。


ティア6白露
残念駆逐。たぶん日本砲駆ツリーはソ連駆逐に次ぐ苦行ツリー。
魚雷が減ったうえにそこまで強くない砲撃力。魚雷装填?スキルでも積まない限り扱いにくいわ!(逆ギレ)装填積むならモクモク出来ないとか、もうそれ装填積んでないフランス駆逐じゃないか(;^ω^)

ティア7陽炎
割と高速な魚雷、そして装填ブースター。ただしクソ曲がりにくい。でもまだ雷蔵にすれば装填は早い上に威力もやばい。大和からハカイチ取れやすい駆逐艦。ただし目下のところソ連駆逐におびえる日々(私的に)

イベントティア7夕立
魚雷全振り狂犬。距離こそ落ちるが警戒なしでは駆逐も容易く葬る爆速魚雷。戦艦にとってはまさに悪夢。でもタシュケントは駄目だ(私的に)

ティア7秋月
砲駆。恐ろしいまでの砲駆。まるでアメリカとドイツを合体させた駆逐艦。砲撃においては戦艦にも駆逐艦にも巡洋艦にもイライラを募らせるやばい奴。ただし魚雷はおまけ。でも足のトロさは駆逐内ナンバーワン。一部の巡洋艦にすら負ける。タシュケントとフルヘルで撃ち合えばHPではなく頑丈さで負けることが多い。そしてタシュケントに追いかけられたら即バレするわ隠蔽は日駆の中ではゴミだわと特殊な立ち回りが必要。この艦だけ栗田乗せてインスピにソ連所属のロボットを乗せよう(砲撃距離アップ!やったね!)






各国との相性

アメリカ(駆逐艦)
隠蔽、雷撃能力は勝てるが、魚雷で当てられなければ砲撃で沈められやすい上に、追跡能力もスキルにより高いので相性は悪いと言える。砲駆ツリーの日駆はエンジンの脆さもあり相性は抜群に悪い。
ただし秋月は別格。むしろやり合える。弾道性能の差もあって秋月ならアメリカ駆逐とは相性〇。ただし砲戦時の回避行動の上手さで結果は変わるので過信は禁物。ただしギャリングの超長距離魚雷には注意。時々事故ってる駆逐艦がいます。


アメリカ(巡洋艦)

ティア6からは基本は悪い。特に高ティアで出てくるアトランタ、ウィチタ、ボルチモア、クリーブランドは最悪。このレーダー艦がいるだけで行動が大きく制限される。いるだけでキャプ妨害になる。マッチングしたらまずスタート時の敵艦発見情報を確認し、出現位置をある程度絞ろう。怠ると味方への援護が大幅に遅れ、しにくくなるうえに、最悪自身の立ち位置を大幅に変える必要が出てくる。。特に魚雷を爆速型に変えた夕立は悲惨と言える。なのでキャプを踏む場合はまず自分の真正面に出てくる敵艦隊にこいつらがいないか確認しよう。怠ると当然炙り出され、沈む運命に。

日駆の中で別格に遅い秋月は相性は最悪を通り越している。出くわしたら基本9キロ以上キープ推奨。それでも敵駆逐を沈めるために砲撃するなら9キロ以上離れられる状態をキープして砲撃するか、相打ち覚悟で行こう。ただし尻を振って回避しても転舵の悪さで割と被弾しやすい。という点は忘れないように

ただアメリカ特製山なりトロ弾道のおかげか、手練れや至近距離でもない限りそう簡単に5,6,7発同時着弾はならない。なので相性こそ最悪だが、距離さえ離せば他の艦からの砲撃に意識を向けてもいい(秋月は注意)


アメリカ(戦艦)

戦艦ということ、そして日駆の雷撃ダメージの高さも相まって相性はとてもいい。が、アイオワは別。アイオワは攻撃の仕方の都合上、縦にガンぎまっていることが多い。なので真横を取らなければならないうえに、転舵も割と優秀。そして速度も出るという、予測線通りにいかないことが多い。そういう意味ではアイオワだけ相性は△と言える。ただし警戒されている場合のみで、全くこちらに意識を向けていないアイオワは割とエサになる。夕立に関してはアイオワでも隠蔽ギリギリで撃たれたら大損害は免れにくいだろう。





日本(駆逐)
秋月を除けば、艦長スキルとPS、そして対峙した日駆による。秋月に対峙した場合は魚雷で潰すか、足の遅さを利用してスポットしまくって味方に沈めてもらうか逃げるかを決めよう。なお、秋月で秋月に出会った場合は・・・どちらかが沈むまでやり合うことに(;^ω^)

日本(巡洋艦)
基本航空スポット、そして自艦の被発見距離にさえ入れなければ脅威にならないので相性は良い。ただし巡洋艦なので魚雷が当てにくい上、相手も長距離魚雷を搭載しているのである程度の警戒は必要。さらに発見されるとアメリカ以上に速い砲弾な上、HE弾の性能上HE弾運用が中心なので発見時間が長いほど危険。もし見つかったら即座に逃げよう。


日本(戦艦)
水雷防御が高いものが多いものの、日駆の雷撃能力の高さの前では無意味。特に夕立、神風は破格の雷速持ちなので相性はさらに良い。ただし巡洋戦艦の天城と金剛は機動力の高さゆえに少々当てにくいので注意。






イギリス(駆逐艦)

たぶんドイツと同レベルで相性が悪い。唯一勝てている魚雷もティア5からはソナー持ちになり、その上隠蔽も日駆ほどとは言わずもそれなりに高く、砲撃力も高い。特にティア7のライトニングに関しては最悪を通り越している。煙幕に逃げ込めばソナーで照らされる上に、砲撃力も圧倒的に負ける。唯一日駆が有利な隠蔽勝ち、エンジンブースター無し、追跡能力強化が無いのが救い。たぶん純粋な打ち合いで勝てるのは秋月くらい。

イギリス(巡洋艦)

魚雷の当てにくさに関しては△。ただし煙幕にこもったイギリス艦は正真正銘のエサ。特にこっちから見て真横にこもりだした艦。高い確率で当たるし、下手すればその煙幕にこもりに来たやつも一緒に連続撃沈も狙える。ただしベルファストはだめだ
レーダーは使えるソナーは使える煙幕使える。挙句に隠蔽にスキルを振ればなんとレーダーの探知距離と同程度までに出来ると来た。ようは私を見たお前を見たぞ状態。まあ基本そこまで殺意が高いベルファストは見ないです。ただしイギリス艦全体に言えるのですが、機動力がヤバいのでソナー炊かれた状態で魚雷を撃っても早々当たりません。まず曲がるの早すぎ。
エディンバラに関しては彼女にレーダーで発見されたことが無いので何とも言えません。まあ弾の都合上隠れた方がまだマシということでしょう。なお、AP縛りではあるものの、普通に4000ダメとか出るので注意は必要です。


イギリス(戦艦)
基本はエサ。水雷防御もそこまでないのでダメージは良く入る。ただしフッドだけは注意しましょう。唯一のソナー持ちで、巡洋戦艦なので、基本は当てにくいと思って計画的に魚雷を流しましょう。あとネルソンに超近距離雷撃は注意して放ちましょう普通にHE弾のハカイチで沈む可能性が高いです





ドイツ(駆逐艦)
相性は悪い。追跡能力持ち、ソナー持ち。発見したら魚雷撃つか、素直に逃げましょう。マースとかは装填が速いので逃げるが勝ち。ただし煙幕は過信しては駄目。普通にソナーで炊かれて殴られる。

ドイツ(巡洋艦)
相性は近づかなければ〇。近づいたら×。キープ5キロ以上。ソナーの効果範囲が各国の中で一番広い。こいつの前で煙幕炊いたら即逃げるスタンバイ。とどまるな危険。ただし水雷防御が紙並みにないのでに二回当たれば大体沈む。

ドイツ(戦艦)
基本は相性は〇。ただし、オーディン、ビスマルク、グローサーは状況によっては危険。全艦ともにソナー持ちな上に、ビスマルクに関しては副砲がヤバい。下手したら10キロ超えて飛んでくる。ただしバレなければ雷撃に弱いただの鉄の塊。ただしこいつらの近くで煙幕にこもってはいけない。副砲とソナーでの炙り出しで死ぬ。




フランス(駆逐艦)
相性は△。砲撃と速力こそフランスに軍配は上がるが、煙幕がない上に、隠蔽も良くない。なのでこちらが砲撃されれば味方に任せる意味も込めて煙幕に逃げよう。倒せればいいのだよ。ただし高ティアのファンタには注意。ある程度の目星を付けられ、全速で来られるとあっという間に隠蔽が割れ、強制的に砲戦に持ち込まされる。

フランス(巡洋艦)
特に相性は悪くない。あるとすれば巡洋艦ゆえ魚雷を当てにくいことくらい。

フランス(戦艦)
ティア7を除けば戦艦なので相性は〇。ただしジャンバールとリシュリューは倒しに行くめんどくささで△。基本あの二隻は待ちか後ろに下がるのがほとんど。なので後ろに下がられても当たる範囲に入らない限り他を優先しよう。こいつらの相手に専念すると他の味方が危険になります。





ソ連(駆逐艦)
相性はあまり良くない。雷撃と隠蔽こそ圧倒的に勝っているものの、速力、砲撃はボロ負け。硬さも負け。さらに追跡スキル持ち。こっちがこいつらの隠蔽を割ってるうちに潰してもらうか、潰すかしないと強制的に砲撃戦に
特に隠蔽も追跡も積んだタシュケントは日駆にとっては悪夢以外の何物でもない。隠蔽は勝ってはいるものの速度差は10ノット以上。そしてソ連艦にしては割と隠蔽が良い。もしハンターのごとく追跡されたら・・・(;^ω^)魚雷が当たれば倒せるが魚雷が外れる・装填中の時に来られたら死ぬしかないでしょう。夕立、陽炎、暁、白露は絶望的です。唯一秋月は戦えますが、タシュケントの硬さ、そして意外と早い砲の装填速度。この二つを持つタシュケントはやはり悪魔でしょう。
なお私は彼女を愛用してます。


ソ連(巡洋艦)
相性はまずまず。その理由が結構な確率で追跡持ちの艦長を積んでいるから。そしてティア7のチャパエフはレーダー持ち。しかも広い。ただしその分効果は短い。ただしソ連巡洋艦自体は機動性はゴミと言えるほど悪いので、追跡されも普通に当てやすいです。とりあえずチャパエフにだけ注意。


ソ連(戦艦)
ただのエサ。横を取れば大体当たる。ただし回避行動してるやつは当然当てにくい。そこだけ注意。




イタリア(巡洋艦)
巡洋艦としての当てにくさを除けば普通。特に脅威にもならなければやりやすいというわけでもない。

イタリア(戦艦)
戦艦なので相性は〇ただしローマは良く動きます。





え〜、結論からすると
秋月以外は基本砲撃をしない立ち回りを意識しようという感じですね。ただしレーダー艦は雷撃に重点的な日本駆逐のとって大きな抑止力になるので、最悪かなりの位置替えをしないといけないので気を付けてください。そしてタシュケントにも注意を。正直こいつが来て夕立に乗りにくくなりました。やはりあいつの追跡力はやばいので(;^ω^)


では皆様、クソ長い説明にお付き合いいただきありがとうございました!よい日駆旅をノシ






2021年01月13日

今更ながら

はいどうも!ビンボーです!

かなり遅くなりましたがシンさんを組んでパーティを立ててみました。
それがこれ。

Screenshot_20201222-082248_RS.jpg

結局これが私的には安定かなといったところ。

グウェインのデバフ
聖王のバフ増し増し&アビによる全員生存時防御、ダメUP
メサさんの回復
にんげんおんなの自己バフ
そしてシンさんのアビによるバフと技によるバフ


Screenshot_20201222-083658_RS.jpg

陣形はスペキュレイション。

これで前衛3人は攻撃力も上がるのでよし。
後方はそもそも攻撃方面にはほぼタッチしない(精々余裕があるときにぺちぺちするレベル)なのでデメリットもそこまで気にならない。

詩人がいればシンさんを外してもいいでしょうね。デメリットはアビにおける聖王へのバフが詩人の場合陽ダメージUPのみですが、それでも確実に発動するというのは大きいですから、そっちにしてもOKです!むしろ攻撃役がにんげんおんなとおまけにグウェインなので武装弦楽祭があるそっちのほうがいいのでh


元々シンさんはノれば味方の強化に貢献するギャンブルタイプなので結局こうなるんでしょうね(;´Д`)

私としては彼のキャラはある意味好きなのでむしろ使いたいのですがね(;^ω^)


あ、最後に各キャラの動きをば。

にんげんおんな
ひたすらふみつけととびひざげり。エースは重過ぎるので却下しました

聖王
歌手化。ときどきファンサービス(物理で)

メサさん
ヤバくならない限りお水を落としてあげください(アクアドロップ)

グウェイン
ひたすら暴れん坊。どつきまわすのみ。

シンさん
アビが上手くハマるようにお祈りしつつ、技で素早さをあげましょう。




うーん、やはりギャンブル気質が邪魔をするなぁ、といった感じ。正直グウェインは外してもいいかなぁと思ったりします(;^ω^)


PS.何をトチ狂ったのか、ハロウィンアサミが連携で10万ダメージ出しやがりました。いくら聖王と連携のコンボがあるからっていきなり初心者の私のパーティからそんなダメ出さないでください














二話連続で見逃すとかないぜ俺ぇぇぇ!!!(白目)


はいどうも!ビンボーです!

ハイ、タイトル通り、見逃しました

ラストダンジョン(血涙)

一話目は家族と正月の家の中での飲み会で慣れない酒を飲みKO

二話目は仕事がその日ハードすぎてKO

ろ、録画しておけばこんなことには(;´Д`)

ま、まあいいし!録画すればいいんだからよ!どうせそこらのサイト(アマゾンプライムとか)で見れるし!

その時に見るし!(負け惜しみ)


・・・・・・OTZ






寝ます・・・ではOTZ


posted by bdgt at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活

2021年01月07日

遅いながらも

皆さんあけましておめでとうございます!(遅いわバカタレ)

年末、年始、両方共にクソ忙しいせいで(主に掃除と模様替え)ボロボロになってましたが何とか復活!
まあその分アズレンもロマサガもデイリー分しかしてませんでしたが(´・ω・`)
とは言ってもアズレンの鉄血のニューカマーは既に揃えていますし、大制圧も進めています!色々と遅いですが、のんびりと今年も更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

ではノシ
posted by bdgt at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 私生活

2020年12月30日

今年最後のガチャを回してみたら…

はいどうも!ビンボーです!

とうとう今年も残り僅かとなりましてね!

私は年末クソ忙しくて割と疲労が溜まり気味です(´・ω・`)
掃除にタンスの移動に買い物に…おかげでロマサガやアズレンの方の進行が遅い遅い(´・ω・`)

まあそんな忙しい時期も過ぎ去り、今年最後の運試しをしてみたのですよ。
ええ、クリスマスガチャ(・          ∀          ・)

正月ガチャはスルーする方針で、やってみたんですよ。

そしたらね…

メサさんと薔薇さんしか来てくれなかった(白目)。
なお、薔薇さんはコインで交換。ええ、回してきたのはメサさんのみでしたよ。

コインが溜まる最低限だけ回したのですが…無念(´・_・`)

またこの人らの編成を考えねば…。

シンさんのやつも上げないと…

ではノシ(ヽ´ω`)


2020年12月27日

迷いの世界塔、いきなり100階から(白目)

はいどうも!ビンボーです!

題名通り世界塔を100階から行ってきました!

はいヤバかった!

ロマサガ3の七英雄ならぬ八英雄を同時に相手とか普通に死ねる:(´◦ω◦`):ガクブル
いやまぁ勝ちましたよ?文字通り死闘になりましたが:(ˊ◦ω◦ˋ):

面子はこの方たち。
Screenshot_20201227-110228_RS.jpg

はい、どう見てもガチャ勢ですありがとう(ry

世界塔はもう途中からガチャキャラ出ないと無理だと思う…何あの火力やべぇ…

攻略した人は既に知っていると思いますが、さすが八英雄と言うべき超火力(何故その火力をこっちにいる時に出せないのか)。
技を出されたらほぼワンパン。(制圧戦等でHP1100位あれば耐性で耐えることはあります)
後ものすごく…運要素ですね、私的に。
まず今回のメンバーは2名が確率回避持ち。他にも確率回避持ちが居るので入れてみようかと思いましたが…運に頼れば基本勝てないのがこの八英雄ですから断念(4敗)
今回は本当に運が良かった。ビューネイさんは1度耐えて沈みましたが、にんげんおんながやばいほど耐えた。カウンターもした!
おかげでマッハドリフトを連発出来たので早い段階で前衛を撃破出来ました。正直この連続回避がなければ…...(ㅇ¬ㅇ)

さて、今回は速攻で潰す火力が無ければ回復は必須かなと思います。まあ私のパーティや組み合わせが悪かったからとも言えますが( ̄▽ ̄;)

で、メンツの役割と陣形をラピッドにした理由です。

まずグウェインは相手の防御低下に貢献&ボルテックススパイクで初ターンの全体ダメ要因。あとは殴って再度、の予定だったのですが、1回しか放てず、最後はエレンを殴り飛ばし2度目の轟沈でそのまま終了。ただ体力低下で防御を落とせたのは良かった。ありがたや。

次ににんげんおんな。
彼女は回避&BP管理からのマッハドリフト連発を狙って選抜しました。結果その通りになりました。回避カウンターでマッハドリフト連発のおかげで前衛を早い段階で潰せたのは大きかった。今回のMVPは間違いなくこの人。

次にロックブーケなんですが…まあなんというか、今回は要らない子でした感が…正直この子は他の子でも良かった。が、全体に技自体は通るので良かったと言えば良かった要因です。しかも割としぶとくダークパルス連打と貢献はしていました。

で、次は重要な役割の人、メサルティム。
実質最終ラウンドに持ち込むための要因。この人いなかったら全滅してた。間違いなく。
メサルティムはアクアドロップ。この人以外が3人落ちるのを見計らって生命の雨。それしたらあとは落ちるまでアクアドロップのみでd(ゝω・´○)。

最後は主に後衛達斬撃が弱い部隊用の風切り要因。素早さ低下もさせるから割と重要な役割。そして確率回避持ちなので長生き…しかし今回は回避はせず、ワンターンだけ殴られても耐えきりその後撃沈。そして復活後、風切りして再び撃沈(´;ω;`)

ムシケラに(ry

で、最後にラピッドにした理由ですが、ワンパンメンバーにデザートとかしても下手すれば壊滅するんだから先制取った方が良いのでは?と思い採用。結果勝ちました。もうやらない(白目)

ただそれでと2人程若干遅れての行動になりましたが、それでも何とか耐えきり、勝利。結果これ下矢印1

Screenshot_20201227-105457_RS.jpg

で、今回のメンツの行動は

グウェイン・アビで体力低下させてボルテックススパイクしたら殴る。そしてボルテックススパイク(出来れば)

にんげんおんな・マッハドリフトからのとびひざげり、そして回避カウンターからのBP稼ぎ(デザートランスにするなら間違いなくこの人が前)

ロックブーケ・開幕バレンタインからのダークパルス連打。

メサルティム・アクアドロップのみ。メンバーが2人から3人(か、開幕速攻で生命の雨でも良い。大体初ターンで誰か倒れてるから)この人が先に倒れたらリタイアで良いと思います。

ビューネイ・ひたすら風切り。これで相手の素早さ低下も狙う。

私はこれで勝てました。運に頼った感じですが勝てたら良いんですよ!!(憤怒)


皆さん、どうやってこいつらを簡単に撃破したんですか?(震え声)

そんな強いパーティを持ってるのが羨ましい…

さあ、早くシンさんのパーティを挙げねば…ではノシ

2020年12月22日

紀伊欲しい!(コンテナを買うとは言ってない)

はいどうも!ビンボーです!

いやぁ、大型イベント来ましたね!ビッグマミー!マサチューセッツ!アズレンだと褐色ぼいnゲフンゲフン!
矢矧も来たし、どんどん艦が増えてきて私は嬉しいです!ただし空母、君はいつまでも来ないで(絶望)

さて、ホリデーミッションも難所の分艦隊もフレンドのおかげでクリアしたし、あとはまたいつも通りのんびりとイベントミッションをこなすだけだけです!

でもね、紀伊・・・

君が欲しいです

アズレンでは水着に最高のお尻を備えて登場した戦艦紀伊。コンテナでしか出ないというんだから鬼畜

いずれは・・・買えますよね?(震え声)

でも今回のイベントはともかく、船友は必要だなぁと痛快(;´Д`)

いやぁ、周りでレジェンドしてる人いないから・・・(´・ω・`)

誰か・・・船しようぜ・・・(´・ω・`)


後最近地味に島風を目撃するようになりました・・・皆金掛けすぎでしょ!?羨ましい(;^ω^)


今日も一日頑張っていこう・・・ではノシ

シンさんを使う前提で考えた、チケット・イベント産限定パーティとフルパーティ(前者編)

はいどうも!ビンボーです!

前に言ったシンさんをぶちこむ前提パーティを考えてみたよ!というものです。ただしあくまで私の持ってる範囲なのでご了承ください。

で、ライトユーザー並みに考えた結果・・・



シンとプラチナの組み合わせの幅少なない?(唐突な関西弁)
まずプラチナ・イベント産面子で組んでみたら下になりました。

Screenshot_20201222-083921_RS.jpg


Screenshot_20201222-083924_RS.jpg

正直な話プラチナ面子やイベント産面子での組み合わせは悩みました。え?ならプラチナ面子やイベント産で考えなければいい?
やり始めた初心者がいるかもしれないだろ!いい加減に(ry

で、考えた結果が上の面子でした。

正直プラチナ産、イベント産(ガチャではなくてポイントで取れる方)で組むのはちょっと悩みました。何故かといえば

メサルティムみたいなキャラがいないこと(全体回復厨並感)

徹底火力で押すのであればソフィアもゴールデンも即クビです。ソフィアは火力が無いし、ゴールデンもそこまでない(断言)
ラピッドで組むと聖王無しだと回避力を上げる前に潰される。シンさんだけでは上げきれない。しかも防御の低下、ダメージコントロールがしにくい。
正直剣や槍を組み込んでもよかったのですが、それするとこのページの存在意義が消えるので却下。(そんなことしたらシンさんが消えちゃうぅぅ!!)

で、考えたのが上。

デバフのキャット
自己回復持ちのゴールデン、ミューズ(あと回復技持ち)
戦闘時・死亡時に回復&デバフ技持ちのソフィア。
そしてシンさん。

この面子のアタッカーはキャットとゴールデン。あとはあたっかー(笑)
火力マシマシの面子をゴールデンの代わりにぶち込むと回復不足になるのが悩み。そもそも今の高難度は廃課金して主要キャラを揃えてぶっ通しで鍛えたでも無い限り確実に回復がいるのが現状なので、そうなると火力モリモリは無理過ぎない?と思いました。

とりあえずこの面子でのメリットデメリットを挙げてみました。

メリット
・自己回復持ちが存在する
・回復持ちと自力回復持ちがいるのである程度の長期戦なら戦える
・デバフ持ちが二名
・シンが継承次第で動きを変えられる
・運が良ければアタッカーが強くなる
・スペキュレイションである程度のダメコン&前衛の火力アップ



デメリット
・瞬間火力がゴミなので短期はちょっと・・・
・突きに弱い
・運が悪ければシンさんがゴミになる
・地味に運要素も絡む
・シンの疾風巡りで重ねる前提だとオートは論外(白目)


あとシン以外にも継承で全体技持ちにもできるので、割と器用性はあると思います。

自分的評価・ねっとりねばねばと戦え(表現の雑魚さ)

回避パにするには聖王は必須と言えるので、どうしても相性がががががが。
正直格闘二人前に貼らんでも・・・とは思うんですが、デバフと確定回復で安全も取りたいのでこれにしました(´・ω・`)
ただゴールデンを新アルカイザーやアルカイザーに変えるのも手です。ゴールデンを採用しているのは自力で確定回復できるからなので、火力が欲しいならそっちもあり(´・ω・`)

ギュス様は火力あるし、地味にデバフもあるけど速度が足りない!
エレンは脳筋だけどデバフががががが。

※確定回復とは技や術で回復できることを言います(造語)

陣形は・・・火力も欲しいのでスペキュ(´・ω・`)デザートはカウンターが無いのでパス(´・ω・`)
シンさん、ちょっとプラチナ・ポイントキャラとの相性悪くない?(´・ω・`)
まあ回復なしで突貫なんて高難易度じゃ(私には)無理げーだし・・・仕方ないね(;´Д`)(他の人が出来ないとは言ってない)

後ソフィアさん、ポジションそこじゃないよ・・・



うーん・・・まだまだ改善の余地はあるでしょうねぇ(;´Д`)


ではノシ




2020年12月15日

かみさまに縁が無い私(白目)

はいどうも!ビンボーです!

えー、タイトル通りですね。前回のサガイベントもジュエルが無くてスルーしたのに、今回もスルーせざるを得ないという。

まあ、ええわ…(´・ω・`)

次はクリスマスイベントを待つのみ。今はちまちまとジュエルを貯めるのです…(´・ω・`)


ではノシ



追伸

シンさんを使ったパーティがどこまで行っても回避パ&体術脳筋パになるのはやはりおかしい(知ってた)



2020年12月11日

ロマサガ第二段ガチャ!!もちろん全部確保しました(白目)

はいどうも!ビンボーです!

というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!

初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。

今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。

さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!


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は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・

シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))

いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・

シン・ドゥを推します!

ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。

その理由は・・・

格闘家を大いに強化できるからですよ!!!


アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)

確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)

そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。

格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。


では逆にデメリットは何か。


まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物

そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです


Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。

さて、とりあえずまとめると

メリット

格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)


デメリット

確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率


といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。

これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)

ではノシ



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