2021年01月21日
WOWSレジェンドの現環境における駆逐の(私的)動き方・America編
はいどうも!ビンボーです!
早速ですが初心者向けの現環境のアメリカ駆逐の動き方とかいろいろと解説を私の偏見でしていきますよぉぉぉぉ!!( ゚Д゚)
さて、乗ってる方なら分かると思いますが、アメリカ駆逐艦は
ハッピートリガーになってなんぼです。
そんなハッピートリガー大国アメリカン駆逐艦の良い点、悪い点を引っ張り出してみましょう。
良い点
・トリガーハッピー
・機動性が高い
・煙幕なげぇ!
・追跡スキル持ち
・割とタフ
大体上記が浮かんでくるでしょう。では悪い点を。
悪い点
・隠蔽能力が悪い
・魚雷性能が悪い
・遠距離戦がちょっと苦手
さて、上記を考えたうえで現環境におけるアメリカ駆逐の動きを解説していきましょう。
基本行動
回避する方向を決めつつ、敵駆逐艦に対して殺意を持って行動する(ド直球)ただしアメリカ駆逐艦の特徴の都合で味方との連携が他国よりも重要になりやすいので、味方の動きを見て前に出るか退くかを考えよう。
ティア1〜4
砲撃の基礎訓練するためのような性能を持った駆逐艦なので、砲撃しつつ、回避、隠蔽状態に入るということを繰り返すことになる。この低ティア帯で存分にその基礎を固めよう。戦艦、巡洋艦は後回し。駆逐のみを潰す。魚雷は近接魚雷用(ドストレート)
ティア5〜☆
ここから立ち回りがガラッと変わる。アトランタ、クリーブランドなどのレーダー艦が続々出てくるので要注意。駆逐に対しての殺意は相変わらず高めで大丈夫だが、敵にレーダー艦がいた場合はまずそのレーダー艦がどのスタート位置に出てくるのかを把握しよう。それまで偵察しつつ、砲撃されにくい位置、または回避可能な場所を意識して移動する。もし自分の真正面にいる場合は砲撃は避けつつ、いつでも逃げる準備をしつつ偵察。もちろんキャプは踏まない。レーダーに照らされた場合は即座に尻を振って砲撃を回避しつつ、安全なところまで全力退避。居ない場合は強気に前方にプッシュし、駆逐を潰す事を考えよう。魚雷はベンソン以降から隠蔽魚雷が可能なので、それまでは基本砲撃のみで立ち回ることになる。なので低ティア帯で学んだヒット&アウェイの意識を忘れずに。そしてこのティア帯から山なり弾道なので自艦がバレない位置にいてなおかつ味方が相手戦艦などを見つけているなら高レートの砲撃で横やりも入れよう。もちろん煙幕内からでも可
艦毎の特徴
・マハンまでのツリー艦、無料配布艦のスミス。
説明不要。隠蔽は悪いが、砲撃専門と考えて動こう。魚雷は近接魚雷用。危なくなったら即座に煙幕。
・ベンソン、フレッチャー
正直体感的に両艦はそこまで何か変わるところはない。相変わらず隠蔽は悪いが、砲撃が高レートな隠蔽魚雷可能な駆逐艦といった感じ。ただし雷速とダメージは期待してはいけない。でも魚雷被発見距離が短いのでバレにくい。
・ベンハム
砲の装填は相変わらずの速さだが、門数減ったせいでダメージ量は低下している。魚雷も量こそ増えたものの、ダメージが低いので大量に当たらないと意味がない。下手すれば一発当たりの魚雷ダメージが4000の時もある。
・ギャリング
無駄に長射程な魚雷。だけど所詮は米駆。本体は砲撃。魚雷は普段通り、見えた敵に対して先読みして使おう。
各国との相性
各国との相性の前に注意として隠蔽雷撃が出来ないティア5のマハンまでは各国の戦艦、巡洋艦との相性は総じて×とします。駆逐が戦艦や巡洋艦と相性が良いのは隠蔽雷撃で一方的に攻撃することが可能だからであり、それが不可能に近いティア5までのアメリカ駆逐艦はその条件を満たしていないのでそう判断しました。なので戦艦と巡洋艦の相性の比較対象はベンソン、フレッチャー、ベンハムで対峙する可能性のあるティアXから☆とします。
アメリカ(駆逐艦)
相性は×同国なので出会えばボロボロになるほどの殴り合いに発展する。近距離でお互いが顔を合わせた場合、援護の有り無し、魚雷でキメての瞬殺でもない限り両艦ともに甚大な被害になるのは必須と言っても過言ではない。文字通り死合いになるので会ってしまったらどれだけ自分の砲弾が正確に当たるかお祈りしておこう。ベンソンに乗るまでは普通の隠蔽雷撃は不可能なので注意。
アメリカ(巡洋艦)(ティア5〜☆)
レーダー艦に対しては相性は×。それ以外は△
まず発射レートが高いので発見されるとこっちの方が被害が大きくなりやすい。機動性が高い。そしてとどめにレーダー艦が出てくるので余計に×。魚雷性能が良くないので、発見しても接近せず、味方に処理してもらおう。たぶん普通に接近できるのはペンサコーラぐらい。
アメリカ(戦艦)(ティア5〜7)
相性は〇。
遅い雷速と装填、高い水雷防御とアメリカ駆逐の魚雷ダメージが比較的低いのも相まって、そこまで期待していいものではない。が、魚雷の被発見距離が短いというのもあって、微妙に当てやすいというところもある。味方が視界を取ってくれているなら煙幕や山を利用して燃やすのもアリ。高レートな砲撃で攻めてもよし。ただしアイオワは機動性の高さもあって魚雷がさらに当てにくいので注意。
日本(駆逐艦)
相性は〇。
発見されてからこっちが相手をいかに早く発見するかがカギ。もし数秒経っても見つけられないなら素直に引き返し、再び安全を確保してから探そう。見つけてしまえばただの的。瞬間火力こそ日本の方が高いが、高レートで連続でぶち込める砲駆のアメリカの敵ではない。あと砲撃戦時は相手の挙動を見よう。引き返すような動きを見せたら魚雷が来ると思っていい。
秋月は砲駆な上にタフなので油断せず、無理と感じたら即座に逃げよう。
日本(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
レーダーの無い巡洋艦なんてバレなければ問題ない。が、それでも巡洋艦。魚雷は当てにくい上、煙幕の中にソナーを使って入ってこられたら炙り出されるので注意。それさえ気を付け、バレないように横やりを入れていればそのうち沈む。でもHE弾に注意しよう。痛い。
日本(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は〇。
天城や金剛のような機動性のあるものでない限りは相性〇。ただし天城や大和に関しては水雷防御が高いのでダメージが入りにくいので注意。でも基本は〇と考えてもいいかもしれない。所詮は戦艦。後バレないように砲撃で横やりを。
ドイツ(駆逐艦)
相性は△
機動性と発射レート自体は勝っているものの、頑丈さは負けているうえに高ティアだと煙幕内に逃げてもソナーで発見されて一方的に殴られる。そして追跡スキル持ち。割と対応しにくい。なお、隠蔽はスキルの組み合わせによるが、負けることが多い。そしてティア6と7のマースとニーミには注意。ソナー持ちな上に速い装填(ニーミは砲を変えるかによって変わる)、頑丈な船体と殴り合いなら任せろと言わんばかりの硬さ。こちらがいくら砲駆と言えど注意しよう。
ドイツ(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
まずソナーの範囲が広い。そして割と早い装填。機動性こそそこまで高くないが、ソナーで煙幕内を炙られる危険があるので7キロを目安に、それより手前にいるなら素直に逃げよう。
ドイツ(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は△。
ティア5のバイエルンはまだ大丈夫。だがその次から出てくるグナイゼナウからは注意。グナイゼナウとシャルンホルストは機動性が高いし、7のビスマルクはソナー持ちな上、バレると強力な副砲にガンガン殴られる。オーディンなんて戦艦のくせに装填が速いうえにソナー持ち。魚雷が無いことがバレると突っ込んでくる可能性があるのでむやみに近づいてはいけない。レジェンドのグローサーもソナー持ち。ただし旋回性だけはクソ悪い。ドイツ戦艦は水雷防御は紙なので当てれば大ダメージが狙いやすいのでうまく隙を見つけ、先読みして当てよう。
イギリス(駆逐艦)
相性は△
砲撃の装填速度はこっちが勝っているが、それ以外は負けてると言ってもいい。機動性も悪くない上に隠蔽も良く、それなりに殴り合いもできる。そして連続性の高い煙幕により逃げられやすい。しかもとどめに高ティアからソナーまで持ち込んでくる始末。撃ち負けることはないが、砲撃戦後の事を考えると正直真正面から殴り合いたくはない。さすがロイヤルネイビー・・・
イギリス(巡洋艦)
相性は△
弾こそAP縛りではあるが、それでも他国と違い特別製のAPのため貫通になりやすく、普通に4000ダメージだってある。そしてソナーも持っているしよく曲がる。あとベルファストは×。近づくな。エディンバラはレーダーを積むことは無いと言っても過言ではないので除外。だけど煙幕に逃げたやつは速攻で煙幕内に魚雷をぶち込もう。大体当たる。
イギリス(戦艦)
相性は〇。
ただしHE弾がヤバいので調子に乗ってると瀕死になりやすいので注意。バレないように動こう。あとネルソン砲に気を付けよう。調子に乗って近接雷撃は禁物。一斉射で滅ぶ可能性大。フッドもソナーがあるので注意
フランス(駆逐艦)
相性は〇。
まず相手は煙幕が使えないので、乱戦時はそこまで強くプッシュできない。が、一対一でのタイマンだと口径のでかさもあって手痛いダメージをもらうこともあるので調子に乗らないように。あと速いので砲撃戦時は少し前を狙うつもりでエイムしよう。
フランス(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
エンジンブーストによる速さがあるのでしつこく付きまとわられないようにするのと、煙幕内にソナーを使って侵入されないように。それくらい。早いので魚雷は当然当てにくい
フランス(戦艦)(ティア5〜7)
相性は△。機動性が良いのでやりにくい。
ジャンバールやリシュリューは二隻の戦い方の都合上、さらに魚雷を当てにくので注意。
ソ連(駆逐艦)
△。
タフ、硬い、追跡持ち、快速、高火力。正直相手にはしたくない、ただし隠蔽性能が唯一勝ちやすい相手なので、発見した状態をキープして味方に殴ってもらおう。タシュケントに関しては×と言ってもいい。弾速が速い、硬い、速い、高火力、追跡持ちと割とオールラウンダー。ある程度距離を取られて打ち合うと米駆の弾道の性質躱されやすい上に、相手からは高速高威力の砲弾を食らう羽目になるので、距離が離れたら砲撃はやめて隠蔽状態になろう。
イタリア(巡洋艦)
相性は〇。
たぶんどの国よりもやりやすい相手。機動性が良くないからね!
イタリア(戦艦)
相性は〇。
特にいうことは無し。
基本的に砲駆として動くので魚雷のよる瞬間火力が稼ぎにくいので、嫌がらせをするつもりで立ち回る意識を持てばいいでしょう( ゚Д゚)。
本来ならちゃんと分かりやすく書きたいのですが、頭が悪いので無理(;´Д`)
ではまたノシ
早速ですが初心者向けの現環境のアメリカ駆逐の動き方とかいろいろと解説を私の偏見でしていきますよぉぉぉぉ!!( ゚Д゚)
さて、乗ってる方なら分かると思いますが、アメリカ駆逐艦は
ハッピートリガーになってなんぼです。
そんなハッピートリガー大国アメリカン駆逐艦の良い点、悪い点を引っ張り出してみましょう。
良い点
・トリガーハッピー
・機動性が高い
・煙幕なげぇ!
・追跡スキル持ち
・割とタフ
大体上記が浮かんでくるでしょう。では悪い点を。
悪い点
・隠蔽能力が悪い
・魚雷性能が悪い
・遠距離戦がちょっと苦手
さて、上記を考えたうえで現環境におけるアメリカ駆逐の動きを解説していきましょう。
基本行動
回避する方向を決めつつ、敵駆逐艦に対して殺意を持って行動する(ド直球)ただしアメリカ駆逐艦の特徴の都合で味方との連携が他国よりも重要になりやすいので、味方の動きを見て前に出るか退くかを考えよう。
ティア1〜4
砲撃の基礎訓練するためのような性能を持った駆逐艦なので、砲撃しつつ、回避、隠蔽状態に入るということを繰り返すことになる。この低ティア帯で存分にその基礎を固めよう。戦艦、巡洋艦は後回し。駆逐のみを潰す。魚雷は近接魚雷用(ドストレート)
ティア5〜☆
ここから立ち回りがガラッと変わる。アトランタ、クリーブランドなどのレーダー艦が続々出てくるので要注意。駆逐に対しての殺意は相変わらず高めで大丈夫だが、敵にレーダー艦がいた場合はまずそのレーダー艦がどのスタート位置に出てくるのかを把握しよう。それまで偵察しつつ、砲撃されにくい位置、または回避可能な場所を意識して移動する。もし自分の真正面にいる場合は砲撃は避けつつ、いつでも逃げる準備をしつつ偵察。もちろんキャプは踏まない。レーダーに照らされた場合は即座に尻を振って砲撃を回避しつつ、安全なところまで全力退避。居ない場合は強気に前方にプッシュし、駆逐を潰す事を考えよう。魚雷はベンソン以降から隠蔽魚雷が可能なので、それまでは基本砲撃のみで立ち回ることになる。なので低ティア帯で学んだヒット&アウェイの意識を忘れずに。そしてこのティア帯から山なり弾道なので自艦がバレない位置にいてなおかつ味方が相手戦艦などを見つけているなら高レートの砲撃で横やりも入れよう。もちろん煙幕内からでも可
艦毎の特徴
・マハンまでのツリー艦、無料配布艦のスミス。
説明不要。隠蔽は悪いが、砲撃専門と考えて動こう。魚雷は近接魚雷用。危なくなったら即座に煙幕。
・ベンソン、フレッチャー
正直体感的に両艦はそこまで何か変わるところはない。相変わらず隠蔽は悪いが、砲撃が高レートな隠蔽魚雷可能な駆逐艦といった感じ。ただし雷速とダメージは期待してはいけない。でも魚雷被発見距離が短いのでバレにくい。
・ベンハム
砲の装填は相変わらずの速さだが、門数減ったせいでダメージ量は低下している。魚雷も量こそ増えたものの、ダメージが低いので大量に当たらないと意味がない。下手すれば一発当たりの魚雷ダメージが4000の時もある。
・ギャリング
無駄に長射程な魚雷。だけど所詮は米駆。本体は砲撃。魚雷は普段通り、見えた敵に対して先読みして使おう。
各国との相性
各国との相性の前に注意として隠蔽雷撃が出来ないティア5のマハンまでは各国の戦艦、巡洋艦との相性は総じて×とします。駆逐が戦艦や巡洋艦と相性が良いのは隠蔽雷撃で一方的に攻撃することが可能だからであり、それが不可能に近いティア5までのアメリカ駆逐艦はその条件を満たしていないのでそう判断しました。なので戦艦と巡洋艦の相性の比較対象はベンソン、フレッチャー、ベンハムで対峙する可能性のあるティアXから☆とします。
アメリカ(駆逐艦)
相性は×同国なので出会えばボロボロになるほどの殴り合いに発展する。近距離でお互いが顔を合わせた場合、援護の有り無し、魚雷でキメての瞬殺でもない限り両艦ともに甚大な被害になるのは必須と言っても過言ではない。文字通り死合いになるので会ってしまったらどれだけ自分の砲弾が正確に当たるかお祈りしておこう。ベンソンに乗るまでは普通の隠蔽雷撃は不可能なので注意。
アメリカ(巡洋艦)(ティア5〜☆)
レーダー艦に対しては相性は×。それ以外は△
まず発射レートが高いので発見されるとこっちの方が被害が大きくなりやすい。機動性が高い。そしてとどめにレーダー艦が出てくるので余計に×。魚雷性能が良くないので、発見しても接近せず、味方に処理してもらおう。たぶん普通に接近できるのはペンサコーラぐらい。
アメリカ(戦艦)(ティア5〜7)
相性は〇。
遅い雷速と装填、高い水雷防御とアメリカ駆逐の魚雷ダメージが比較的低いのも相まって、そこまで期待していいものではない。が、魚雷の被発見距離が短いというのもあって、微妙に当てやすいというところもある。味方が視界を取ってくれているなら煙幕や山を利用して燃やすのもアリ。高レートな砲撃で攻めてもよし。ただしアイオワは機動性の高さもあって魚雷がさらに当てにくいので注意。
日本(駆逐艦)
相性は〇。
発見されてからこっちが相手をいかに早く発見するかがカギ。もし数秒経っても見つけられないなら素直に引き返し、再び安全を確保してから探そう。見つけてしまえばただの的。瞬間火力こそ日本の方が高いが、高レートで連続でぶち込める砲駆のアメリカの敵ではない。あと砲撃戦時は相手の挙動を見よう。引き返すような動きを見せたら魚雷が来ると思っていい。
秋月は砲駆な上にタフなので油断せず、無理と感じたら即座に逃げよう。
日本(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
レーダーの無い巡洋艦なんてバレなければ問題ない。が、それでも巡洋艦。魚雷は当てにくい上、煙幕の中にソナーを使って入ってこられたら炙り出されるので注意。それさえ気を付け、バレないように横やりを入れていればそのうち沈む。でもHE弾に注意しよう。痛い。
日本(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は〇。
天城や金剛のような機動性のあるものでない限りは相性〇。ただし天城や大和に関しては水雷防御が高いのでダメージが入りにくいので注意。でも基本は〇と考えてもいいかもしれない。所詮は戦艦。後バレないように砲撃で横やりを。
ドイツ(駆逐艦)
相性は△
機動性と発射レート自体は勝っているものの、頑丈さは負けているうえに高ティアだと煙幕内に逃げてもソナーで発見されて一方的に殴られる。そして追跡スキル持ち。割と対応しにくい。なお、隠蔽はスキルの組み合わせによるが、負けることが多い。そしてティア6と7のマースとニーミには注意。ソナー持ちな上に速い装填(ニーミは砲を変えるかによって変わる)、頑丈な船体と殴り合いなら任せろと言わんばかりの硬さ。こちらがいくら砲駆と言えど注意しよう。
ドイツ(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
まずソナーの範囲が広い。そして割と早い装填。機動性こそそこまで高くないが、ソナーで煙幕内を炙られる危険があるので7キロを目安に、それより手前にいるなら素直に逃げよう。
ドイツ(戦艦)(ティア5〜☆)
相性は△。
ティア5のバイエルンはまだ大丈夫。だがその次から出てくるグナイゼナウからは注意。グナイゼナウとシャルンホルストは機動性が高いし、7のビスマルクはソナー持ちな上、バレると強力な副砲にガンガン殴られる。オーディンなんて戦艦のくせに装填が速いうえにソナー持ち。魚雷が無いことがバレると突っ込んでくる可能性があるのでむやみに近づいてはいけない。レジェンドのグローサーもソナー持ち。ただし旋回性だけはクソ悪い。ドイツ戦艦は水雷防御は紙なので当てれば大ダメージが狙いやすいのでうまく隙を見つけ、先読みして当てよう。
イギリス(駆逐艦)
相性は△
砲撃の装填速度はこっちが勝っているが、それ以外は負けてると言ってもいい。機動性も悪くない上に隠蔽も良く、それなりに殴り合いもできる。そして連続性の高い煙幕により逃げられやすい。しかもとどめに高ティアからソナーまで持ち込んでくる始末。撃ち負けることはないが、砲撃戦後の事を考えると正直真正面から殴り合いたくはない。さすがロイヤルネイビー・・・
イギリス(巡洋艦)
相性は△
弾こそAP縛りではあるが、それでも他国と違い特別製のAPのため貫通になりやすく、普通に4000ダメージだってある。そしてソナーも持っているしよく曲がる。あとベルファストは×。近づくな。エディンバラはレーダーを積むことは無いと言っても過言ではないので除外。だけど煙幕に逃げたやつは速攻で煙幕内に魚雷をぶち込もう。大体当たる。
イギリス(戦艦)
相性は〇。
ただしHE弾がヤバいので調子に乗ってると瀕死になりやすいので注意。バレないように動こう。あとネルソン砲に気を付けよう。調子に乗って近接雷撃は禁物。一斉射で滅ぶ可能性大。フッドもソナーがあるので注意
フランス(駆逐艦)
相性は〇。
まず相手は煙幕が使えないので、乱戦時はそこまで強くプッシュできない。が、一対一でのタイマンだと口径のでかさもあって手痛いダメージをもらうこともあるので調子に乗らないように。あと速いので砲撃戦時は少し前を狙うつもりでエイムしよう。
フランス(巡洋艦)(ティア5〜7)
相性は△。
エンジンブーストによる速さがあるのでしつこく付きまとわられないようにするのと、煙幕内にソナーを使って侵入されないように。それくらい。早いので魚雷は当然当てにくい
フランス(戦艦)(ティア5〜7)
相性は△。機動性が良いのでやりにくい。
ジャンバールやリシュリューは二隻の戦い方の都合上、さらに魚雷を当てにくので注意。
ソ連(駆逐艦)
△。
タフ、硬い、追跡持ち、快速、高火力。正直相手にはしたくない、ただし隠蔽性能が唯一勝ちやすい相手なので、発見した状態をキープして味方に殴ってもらおう。タシュケントに関しては×と言ってもいい。弾速が速い、硬い、速い、高火力、追跡持ちと割とオールラウンダー。ある程度距離を取られて打ち合うと米駆の弾道の性質躱されやすい上に、相手からは高速高威力の砲弾を食らう羽目になるので、距離が離れたら砲撃はやめて隠蔽状態になろう。
イタリア(巡洋艦)
相性は〇。
たぶんどの国よりもやりやすい相手。機動性が良くないからね!
イタリア(戦艦)
相性は〇。
特にいうことは無し。
基本的に砲駆として動くので魚雷のよる瞬間火力が稼ぎにくいので、嫌がらせをするつもりで立ち回る意識を持てばいいでしょう( ゚Д゚)。
本来ならちゃんと分かりやすく書きたいのですが、頭が悪いので無理(;´Д`)
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