アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年01月15日

現環境における駆逐の(私的)動き方・日駆編


はいどうも!ビンボーです!

ビッグマミーイベントも言ってる間に終わり、レーニンは放置する方針な私。そして最近思うのが・・・

ちょっと動き方が雑い味方さんが増えた?

最近コロナの影響か、WOWSレジェンドのプレイヤーが増えたのか、初心者ムーブな無茶な突っ込みをする方が増えたなぁと素直に思い始めました。

特によく見るのが

・過剰なまでの前進により、砲駆、レーダー艦に瞬溶けさせられる駆逐

・相手の情報見ずにキャプを踏んでレーダーに照らされる駆逐

この二つはよく見ます。

最近のWOWSレジェンドの傾向は

・レーダー艦が高ティアではほぼ確実に一隻は出てくる。

・砲駆も出てくる

というのが私から見ての印象。
特にZではウィチタ、チャパエフが頻繁に出てきます。
おかげで駆逐乗りには割と動きにくい環境。しかも両艦ともに硬い(顔面が)
そんな中突っ込んでいく駆逐がまた多い(最近で一番ひどかったのはクラッシュゾーンで陣取りで真ん中に行った夕立が両サイドからフレッチャーとウィチタに挟まれ瞬溶けした時)

勿論これはたかがゲーム。ましてや世界大会があるわけでもないタダのゲーム。楽しみ方は人それぞれです。が、やはりそれでもある程度勝敗にはこだわると思うんです。なのでそんな無茶は出来ればやめてほしい・・・と私は思い

レジェンドから入ったド素人ながら(要注意)現環境の各国の駆逐艦たちの動き方など細かく解説していきます!

なお、ティアを
1〜4

5〜☆
と色分けしています。区別の判断基準は加速度、転舵所要時間のUG(アップグレード)が有るか無いかです。

解説する内容は
・基本行動
・高ティア、低ティア毎の動き
・よく乗られる艦の特徴と運用、注意点
・各国の相性
です。

そしてここで書くものは課金せずに入手可能なイベント艦、またツリー艦のみに限ります(あくまで基本ですので)
国によっては一部私が乗ってないツリー艦もあるのでそれについては艦の性能などを見て書きます。持っていないものに関してはこの色で書きます。当然ながら乗っていないので、過度な信頼はいかんですOTZ

上手い方には何をいまさら、な内容でつまらないかもですが、初心者や悩んでる方にはもしかしたら為になるかもしれませんので良ければ!

では・・・今回は日駆編から!



日駆

基本行動

忍者のごとく隠蔽からの魚雷が基本。砲戦はミリ残しや、緊急時以外避ける方が無難。





ティア毎の動き

隠蔽魚雷が基本。砲撃戦はやめましょう。手練れの艦長や警戒されてなければ横から放つとハカイチ、または適度にダメージが入りやすい。戦艦はしゃぶりやすい。特に手練れの神風のしゃぶり具合は・・・(;^ω^)駆逐艦同士の至近距離での砲撃戦は同国艦でない限りまずこっちが沈みます。魚雷は予測線通りで、当てて沈める、よりも研究しながら当てるついでに沈め、が良い

ここからレーダー艦ともマッチングする可能性が出てくるので注意。基本は変らないがまず敵艦の情報を見ること。ボルチモア、ウィチタ、アトランタ、チャパエフ、ベルファスト、アラスカ、クリーブランドが出てきたら要注意。エディンバラもいるのはいるが、彼女は基本レーダーは積まないと見てよし(事実運が良いのかエディンバラに照らされたことがありません)砲撃戦は基本手負いの駆逐やミリ残し以外は避ける。そしてこのあたりから日駆の魚雷自体の被発見距離の悪化もあり当てにくくなってきますので魚雷の打ち方にも工夫が必要。一部の国の駆逐艦からは逃げ回るような立ち回りも要求されます




よく乗られる日駆の特徴と運用、注意点

ティア4睦月
魚雷運用のための艦(ド直球)
砲撃に関しては磯風にも負けるほどのクソ雑魚性能。むしろ魚雷の距離と雷速しか勝ってないとまで言われる始末。こいつを使って敵駆逐に見つかったら最後、睦月同士でもない限り一方的に殴られる。なので睦月を使う場合はバレてはならない!を胸に動かさなければならない。一応吹雪と遭遇した場合は隠蔽モリモリしていれば基本こっちが先に発見できるので、即座に反転し、回避しよう。雷速は艦長スキルで素の神風と張り合えるほど。なので決して砲撃戦はしないように!それと!磯風には先にバレるし沈められるぞ!(;´Д`)


ティア5吹雪
一応砲撃力も上がった曲がりにくい特型駆逐。魚雷自体は改装により10キロ魚雷になりはするものの、雷速の低下があるのでその辺は注意。雷蔵のスキルの魚雷射程強化を積んで双子マップ(真ん中に通れる道があるやつ)で始めたとき、開幕に外側に展開してすぐに超ロング射程の魚雷を打つと割と当たってくれるので、装填の速さを生かして一度やってみてもいい(敵扶桑が覚えてる限り3回ほどそれで開幕即轟沈した)ただし曲がりにくい。アメリカ駆逐とかに乗っていると嫌というほどそれを感じれる。なので急な回避ができるように周りは把握しておきましょう。


ティア5初春
残念駆逐艦。砲駆寄りになったものの、初戦は日駆。エンジンはよく飛ぶ。魚雷に頼ろう。でも本数は・・・OTZ


ティア6暁
たぶんナーフのせいで一番乗りにくくなった日駆。
転舵性能が吹雪よりも増しになったものの、魚雷の被発見距離がアホみたいに広がったせいで砲戦に夢中になってる相手以外だと予測線通りに打つと外れやすくなった可哀想な子。愛宕のインスピを乗せて雷蔵艦長か、隠蔽接近雷撃か、あなた次第。


ティア6白露
残念駆逐。たぶん日本砲駆ツリーはソ連駆逐に次ぐ苦行ツリー。
魚雷が減ったうえにそこまで強くない砲撃力。魚雷装填?スキルでも積まない限り扱いにくいわ!(逆ギレ)装填積むならモクモク出来ないとか、もうそれ装填積んでないフランス駆逐じゃないか(;^ω^)

ティア7陽炎
割と高速な魚雷、そして装填ブースター。ただしクソ曲がりにくい。でもまだ雷蔵にすれば装填は早い上に威力もやばい。大和からハカイチ取れやすい駆逐艦。ただし目下のところソ連駆逐におびえる日々(私的に)

イベントティア7夕立
魚雷全振り狂犬。距離こそ落ちるが警戒なしでは駆逐も容易く葬る爆速魚雷。戦艦にとってはまさに悪夢。でもタシュケントは駄目だ(私的に)

ティア7秋月
砲駆。恐ろしいまでの砲駆。まるでアメリカとドイツを合体させた駆逐艦。砲撃においては戦艦にも駆逐艦にも巡洋艦にもイライラを募らせるやばい奴。ただし魚雷はおまけ。でも足のトロさは駆逐内ナンバーワン。一部の巡洋艦にすら負ける。タシュケントとフルヘルで撃ち合えばHPではなく頑丈さで負けることが多い。そしてタシュケントに追いかけられたら即バレするわ隠蔽は日駆の中ではゴミだわと特殊な立ち回りが必要。この艦だけ栗田乗せてインスピにソ連所属のロボットを乗せよう(砲撃距離アップ!やったね!)






各国との相性

アメリカ(駆逐艦)
隠蔽、雷撃能力は勝てるが、魚雷で当てられなければ砲撃で沈められやすい上に、追跡能力もスキルにより高いので相性は悪いと言える。砲駆ツリーの日駆はエンジンの脆さもあり相性は抜群に悪い。
ただし秋月は別格。むしろやり合える。弾道性能の差もあって秋月ならアメリカ駆逐とは相性〇。ただし砲戦時の回避行動の上手さで結果は変わるので過信は禁物。ただしギャリングの超長距離魚雷には注意。時々事故ってる駆逐艦がいます。


アメリカ(巡洋艦)

ティア6からは基本は悪い。特に高ティアで出てくるアトランタ、ウィチタ、ボルチモア、クリーブランドは最悪。このレーダー艦がいるだけで行動が大きく制限される。いるだけでキャプ妨害になる。マッチングしたらまずスタート時の敵艦発見情報を確認し、出現位置をある程度絞ろう。怠ると味方への援護が大幅に遅れ、しにくくなるうえに、最悪自身の立ち位置を大幅に変える必要が出てくる。。特に魚雷を爆速型に変えた夕立は悲惨と言える。なのでキャプを踏む場合はまず自分の真正面に出てくる敵艦隊にこいつらがいないか確認しよう。怠ると当然炙り出され、沈む運命に。

日駆の中で別格に遅い秋月は相性は最悪を通り越している。出くわしたら基本9キロ以上キープ推奨。それでも敵駆逐を沈めるために砲撃するなら9キロ以上離れられる状態をキープして砲撃するか、相打ち覚悟で行こう。ただし尻を振って回避しても転舵の悪さで割と被弾しやすい。という点は忘れないように

ただアメリカ特製山なりトロ弾道のおかげか、手練れや至近距離でもない限りそう簡単に5,6,7発同時着弾はならない。なので相性こそ最悪だが、距離さえ離せば他の艦からの砲撃に意識を向けてもいい(秋月は注意)


アメリカ(戦艦)

戦艦ということ、そして日駆の雷撃ダメージの高さも相まって相性はとてもいい。が、アイオワは別。アイオワは攻撃の仕方の都合上、縦にガンぎまっていることが多い。なので真横を取らなければならないうえに、転舵も割と優秀。そして速度も出るという、予測線通りにいかないことが多い。そういう意味ではアイオワだけ相性は△と言える。ただし警戒されている場合のみで、全くこちらに意識を向けていないアイオワは割とエサになる。夕立に関してはアイオワでも隠蔽ギリギリで撃たれたら大損害は免れにくいだろう。





日本(駆逐)
秋月を除けば、艦長スキルとPS、そして対峙した日駆による。秋月に対峙した場合は魚雷で潰すか、足の遅さを利用してスポットしまくって味方に沈めてもらうか逃げるかを決めよう。なお、秋月で秋月に出会った場合は・・・どちらかが沈むまでやり合うことに(;^ω^)

日本(巡洋艦)
基本航空スポット、そして自艦の被発見距離にさえ入れなければ脅威にならないので相性は良い。ただし巡洋艦なので魚雷が当てにくい上、相手も長距離魚雷を搭載しているのである程度の警戒は必要。さらに発見されるとアメリカ以上に速い砲弾な上、HE弾の性能上HE弾運用が中心なので発見時間が長いほど危険。もし見つかったら即座に逃げよう。


日本(戦艦)
水雷防御が高いものが多いものの、日駆の雷撃能力の高さの前では無意味。特に夕立、神風は破格の雷速持ちなので相性はさらに良い。ただし巡洋戦艦の天城と金剛は機動力の高さゆえに少々当てにくいので注意。






イギリス(駆逐艦)

たぶんドイツと同レベルで相性が悪い。唯一勝てている魚雷もティア5からはソナー持ちになり、その上隠蔽も日駆ほどとは言わずもそれなりに高く、砲撃力も高い。特にティア7のライトニングに関しては最悪を通り越している。煙幕に逃げ込めばソナーで照らされる上に、砲撃力も圧倒的に負ける。唯一日駆が有利な隠蔽勝ち、エンジンブースター無し、追跡能力強化が無いのが救い。たぶん純粋な打ち合いで勝てるのは秋月くらい。

イギリス(巡洋艦)

魚雷の当てにくさに関しては△。ただし煙幕にこもったイギリス艦は正真正銘のエサ。特にこっちから見て真横にこもりだした艦。高い確率で当たるし、下手すればその煙幕にこもりに来たやつも一緒に連続撃沈も狙える。ただしベルファストはだめだ
レーダーは使えるソナーは使える煙幕使える。挙句に隠蔽にスキルを振ればなんとレーダーの探知距離と同程度までに出来ると来た。ようは私を見たお前を見たぞ状態。まあ基本そこまで殺意が高いベルファストは見ないです。ただしイギリス艦全体に言えるのですが、機動力がヤバいのでソナー炊かれた状態で魚雷を撃っても早々当たりません。まず曲がるの早すぎ。
エディンバラに関しては彼女にレーダーで発見されたことが無いので何とも言えません。まあ弾の都合上隠れた方がまだマシということでしょう。なお、AP縛りではあるものの、普通に4000ダメとか出るので注意は必要です。


イギリス(戦艦)
基本はエサ。水雷防御もそこまでないのでダメージは良く入る。ただしフッドだけは注意しましょう。唯一のソナー持ちで、巡洋戦艦なので、基本は当てにくいと思って計画的に魚雷を流しましょう。あとネルソンに超近距離雷撃は注意して放ちましょう普通にHE弾のハカイチで沈む可能性が高いです





ドイツ(駆逐艦)
相性は悪い。追跡能力持ち、ソナー持ち。発見したら魚雷撃つか、素直に逃げましょう。マースとかは装填が速いので逃げるが勝ち。ただし煙幕は過信しては駄目。普通にソナーで炊かれて殴られる。

ドイツ(巡洋艦)
相性は近づかなければ〇。近づいたら×。キープ5キロ以上。ソナーの効果範囲が各国の中で一番広い。こいつの前で煙幕炊いたら即逃げるスタンバイ。とどまるな危険。ただし水雷防御が紙並みにないのでに二回当たれば大体沈む。

ドイツ(戦艦)
基本は相性は〇。ただし、オーディン、ビスマルク、グローサーは状況によっては危険。全艦ともにソナー持ちな上に、ビスマルクに関しては副砲がヤバい。下手したら10キロ超えて飛んでくる。ただしバレなければ雷撃に弱いただの鉄の塊。ただしこいつらの近くで煙幕にこもってはいけない。副砲とソナーでの炙り出しで死ぬ。




フランス(駆逐艦)
相性は△。砲撃と速力こそフランスに軍配は上がるが、煙幕がない上に、隠蔽も良くない。なのでこちらが砲撃されれば味方に任せる意味も込めて煙幕に逃げよう。倒せればいいのだよ。ただし高ティアのファンタには注意。ある程度の目星を付けられ、全速で来られるとあっという間に隠蔽が割れ、強制的に砲戦に持ち込まされる。

フランス(巡洋艦)
特に相性は悪くない。あるとすれば巡洋艦ゆえ魚雷を当てにくいことくらい。

フランス(戦艦)
ティア7を除けば戦艦なので相性は〇。ただしジャンバールとリシュリューは倒しに行くめんどくささで△。基本あの二隻は待ちか後ろに下がるのがほとんど。なので後ろに下がられても当たる範囲に入らない限り他を優先しよう。こいつらの相手に専念すると他の味方が危険になります。





ソ連(駆逐艦)
相性はあまり良くない。雷撃と隠蔽こそ圧倒的に勝っているものの、速力、砲撃はボロ負け。硬さも負け。さらに追跡スキル持ち。こっちがこいつらの隠蔽を割ってるうちに潰してもらうか、潰すかしないと強制的に砲撃戦に
特に隠蔽も追跡も積んだタシュケントは日駆にとっては悪夢以外の何物でもない。隠蔽は勝ってはいるものの速度差は10ノット以上。そしてソ連艦にしては割と隠蔽が良い。もしハンターのごとく追跡されたら・・・(;^ω^)魚雷が当たれば倒せるが魚雷が外れる・装填中の時に来られたら死ぬしかないでしょう。夕立、陽炎、暁、白露は絶望的です。唯一秋月は戦えますが、タシュケントの硬さ、そして意外と早い砲の装填速度。この二つを持つタシュケントはやはり悪魔でしょう。
なお私は彼女を愛用してます。


ソ連(巡洋艦)
相性はまずまず。その理由が結構な確率で追跡持ちの艦長を積んでいるから。そしてティア7のチャパエフはレーダー持ち。しかも広い。ただしその分効果は短い。ただしソ連巡洋艦自体は機動性はゴミと言えるほど悪いので、追跡されも普通に当てやすいです。とりあえずチャパエフにだけ注意。


ソ連(戦艦)
ただのエサ。横を取れば大体当たる。ただし回避行動してるやつは当然当てにくい。そこだけ注意。




イタリア(巡洋艦)
巡洋艦としての当てにくさを除けば普通。特に脅威にもならなければやりやすいというわけでもない。

イタリア(戦艦)
戦艦なので相性は〇ただしローマは良く動きます。





え〜、結論からすると
秋月以外は基本砲撃をしない立ち回りを意識しようという感じですね。ただしレーダー艦は雷撃に重点的な日本駆逐のとって大きな抑止力になるので、最悪かなりの位置替えをしないといけないので気を付けてください。そしてタシュケントにも注意を。正直こいつが来て夕立に乗りにくくなりました。やはりあいつの追跡力はやばいので(;^ω^)


では皆様、クソ長い説明にお付き合いいただきありがとうございました!よい日駆旅をノシ






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10471971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。