アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月02日

バラ大好き!  キモッコウバラの開花

毎年、一番の開花は、キモッコウバラです。

DSC03940.JPG


DSC03937.JPG


上品な黄色というかクリーム色です。
モッコウバラは、トゲがないので扱いやすいです。


作出 中国
花色 黄色
花形 八重咲き
花径 小輪
芳香 中香
開花 一季咲き
伸長 4m
樹形 つる横張り

7月頃に剪定をします。






黄色い木香バラ(キモッコウバラ) 1株

価格:798円
(2019/5/2 01:36時点)
感想(66件)



2017年01月19日

バラ大好き! バラの植え替え

1月になって、鉢植えバラの植え替えを始めました。
植え替えは、2年に1度でも大丈夫だよと、知人から教えて
頂きましたが、私は毎年やることにしています。

テッポウムシやカミキリムシの幼虫のチェックや
癌種のチェックをするのは、毎年必須です。
チェックしていても枯れてしまうバラがあるので
これを1年おきにしてしまったら、もっと枯らしてしまいそうです。


今年の土の配合は

赤玉土 中粒   3
鹿沼土      3〜3.5
牛糞堆肥     3
燻炭       0.5〜1

この配合の予定でした。

10号の鉢が22鉢あるので200ℓほど必要になります。
ホームセンターからl持ち帰るのが大変なので
ネットで注文をすることに・・・・。

赤玉土は、60ℓ、鹿沼土も60ℓ・・・
安いのは、こことここって選んでいたら、もういやぁ〜

めんどうくさいぃ〜


bara12jan2017j.jpg



今年は、バラの培養土を購入してしまうことにしました。
あちこち散歩して、「ケイ山田」という文字を見つけたので
これを200ℓ注文しました。


bara12jan2017c.jpg


鉢の周りをトントンして、バラの苗を引き出します。
根が鉢底まで伸びています。

bara12jan2017d.jpg


鉢底石は、流し用のネットに入れてあるので、土と鉢底石を分けるのが
簡単にできます。
鉢底石は、新しいネットに入れてから洗います。



bara12jan2017e.jpg


次に希釈した木酢液で消毒して



bara12jan2017f.jpg


鉢の底にセットして



bara12jan2017g.jpg


培養土を山形に入れて



bara12jan2017h.jpg


古い土を落とした苗の根を広げて入れます。
そして、再び培養土を入れて、割りばしか適当な棒を使って
つついて、根の間に培養土を入れていきます。
再び、培養土加えて、鉢をトントンと地面に当てて土を落ち着かせたら出来上がりです。



bara12jan2017i.jpg


はい、一鉢完成です。


bara19jan2017.jpg


途中で、鉢底石でなくて発泡スチロールをつかってある鉢があったので
発泡スチロールもネットに入れてセットしました。

流し用のネットを使うと土と石を分けるのが簡単です。



瀬戸ヶ原花苑 ケイ山田監修 バラ専用培養土 40L

新品価格
¥1,780から
(2017/1/19 20:57時点)




2016年12月24日

バラ大好き! スタンダード仕立てのバラ

今年の2月上旬にくさび接ぎをした「ザ・ダークレディ」です。

bara20dec2016a.jpg


12月中旬ころから花をつけています。



bara20dec2016b.jpg


葉がすこし傷んでしまいましたが、きれいに咲いてくれました。


3か所接ぎ木して2か所だけ成功しました。


来年の2月のもう一か所、違う種類の穂木を接いでみようと思っています。

色合い的には、アプリコットネクターが良いと思うのですが・・・・。



違う種類の穂木を接ぐのは樹勢が違うのでよくないそうです。

でも、多色のスタンダート仕立てって魅力的ですよね。




接ぎ木するときのテープは、縛らなくても良いものが簡単でよいですね。



アグリス New メデール 大切な植木に 驚異的な活着♪ 園芸テープ 接木テープ (25mm×30M ミシン目なし)

新品価格
¥1,600から
(2016/12/24 20:18時点)


2016年12月23日

バラ大好き! つるバラの剪定と誘引

12月の下旬になりましたので、つるバラの剪定と誘引をしました。

hei3.jpg板塀の塗り替えをして、アルキミストとロウブリッターの
剪定と誘引をしました。
右からのバラがロウブリッターです。
左側は、アルキミストです。すごく元気で、とても太いシュートが2本元気に伸びています。


ita21dec2016a.jpgbara21dec2016a.jpg


家の東側の板塀+パーゴラに植えてあるのは、ピエールドゥロンサールです。
植えて6,7年が経過したので枝の世代交代をするために
沢山の枝を切り取りました。

この板塀も塗り替えたいのですが、今年はパスをしました。
来年は、必ずお色直しをしよう!!



bara20dec2016e.jpgbara23dec2016a.jpg


ぼうぼうに伸びていたつるバラの枝を剪定をして、誘引をし直しました。

手前から、アンジェラ、ポールノエル、ピエールドゥロンサールと新雪とシュネーバルツアの

連続アーチです。

アンジェラとランブラーのポールノエルは、暴れん坊なので、毎年剪定と
誘引に苦労します。

大型のつるバラの剪定がほどんど終わったので
年明けからは、鉢植えの植え替えです。


しかし、まだ最大のお仕事が残っています。

bara23dec2016b.jpg地植えのバラさんようの寒肥です。
SNSのバラ友さんから教えていただいた方法で寒肥を埋め込みます。

牛糞・・・・・5ℓ
ようりん・・200g
骨粉・・・・200g
油粕・・・・200g

この割合で、寒肥を与えると追肥なしで育てられるそうです。
毎年、追肥が大変なので、手間いらずの栽培方法ですね。
結果は、1年後にご報告します。



およそ50本分です。
ホームセンターから持ち帰るのが大変なのでネットで注文しちゃいました。



完熟牛ふん堆肥【有機エース】20L/約7kg

新品価格
¥750から
(2016/12/23 13:50時点)




サンアンドホープ ようりん 1kg

新品価格
¥322から
(2016/12/23 13:53時点)




東商 粒骨粉 1kg

新品価格
¥527から
(2016/12/23 13:54時点)




日清 油粕 3kg

新品価格
¥627から
(2016/12/23 13:55時点)





2016年11月11日

バラ大好き! やっときれいに咲いた ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

ピエールドゥロンサールがあまりにも強健で育てやすかったので

ご姉妹?ということで購入した「ルージュ ピエール ドゥ ロンサール」

育て始めて3年目になりますが、あまりきれいに咲きません。

蕾はつくのですが、完全にすべての蕾が開くことはありませんでした。

いつも、ほぼ半分くらいでした。

地植えなので、雨に当たってしまうと、きれいに開花しないようです。


ruju.jpg



今年の秋は、晴天が続いた時期があったので、開花できました。



ruju2.jpg



色が違うのは、一眼レフとスマホで撮影したためです。



きれいに開花させるためには、雨に当たらないようにするのが良いようです。

雨が当たらないような対策をするとよいですね。


我が家は、庭の中央に植えてあるのでちょっと無理ですが・・・





【バラ/薔薇】秋大苗「ルージュピエールドゥロンサール[Rouge Pierre de Ronsard](CL)」四季咲/つるバラ/クライミングローズ/#赤#香#フェンス#オベ#アーチ#四季#大

価格:2,700円
(2016/11/11 17:28時点)





2016年10月24日

バラ大好き! ラテアート

2014年の春にお迎えして夏をやっと過ごしていたラテアート。
秋にはこんなに素敵なお花が咲きました。


bara.rate.jpg

細いステムの先に咲いたお花は大きくて垂れ下がっています。


bara.rate2.jpg


くりくりと巻いた花びらが、ラテアートの特徴ですね。


この時、すでに瀕死の状態だったのに、花を咲かせてしまったのが失敗でした。
翌年の春には枯れてしまいました。


夏のバラは、水やりが大切って思っていたので朝晩にたっぷりお水をあげていました。

枯れてしまったので、15年の秋に再び購入することにして、
バラ専門店さんへ、引き取りに行ったときに店員さんに伺ったところ
茶系のバラは水やりが難しいって言ってました。
夏でも、朝晩でなくて1日一回のほうが良かったようです。



そして、秋になって咲いたラテアートです。


DSC01148.JPG


あららっ色合いが違うような・・・・。
個体差なのでしょうか?
それとも、もしかしたら”カフェラテ”なのでしょうか?


くりくり渦巻いていると言えば、渦巻いているようにも見えますが・・・。
色が濃すぎるような・・・。



baracafe18oct2016.jpg


カフェラテの色に似ている。




予約 【バラ苗】 カフェラテ (HT茶色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ☆ 【四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー】※3月末までにお届けの予約大苗 《IR》

価格:2,980円
(2016/10/24 12:20時点)






2016年06月16日

バラ大好き! ’16年4月23日 後編

4,5年ほど前に設置したウッドデッキが、腐り始めたので

解体をしました。

廃材をアーチの下に敷いてみました。


deki.png

最初はこんな感じでしたが、時が過ぎるのとともに



deki2.png

あちらこちらが痛んで、修繕したのですが、私が乗ると

壊れそうなので、解体しました。


bara4.jpg

連続アーチの下の土をげずって、砂を敷き詰めて

廃材を並べてみました。


bara6.jpg

bara5.jpg

こんな感じになりました。

今は、雑草と芝で荒れていますが、

アーチとアーチの間にヒメイワダレソウを植えて少しは

素敵なアーチの風景を作りたいと思います。




ヒメイワダレソウ(リピア)9.0cmp 1p〜/苗

価格:100円
(2016/6/16 11:16時点)





素敵な景色が作れましたら、夏の終わりにでも画像をUPしたいと思います。


2016年03月26日

バラ大好き!! スタンダード仕立てのバラを作ろう!!!

2月上旬にバラの接ぎ木講習に参加しました。

今回は、念願のスタンダート仕立ての接木でした。


barakusabi.jpg

楔つぎです。

重要なのは、形成層を合わせることだそうです。

太さの違う台木と穂木の場合は、どちらか片方の形成層に

合わせて次ぐようにします。


それからもう一つ脳天つぎというのを教えていただきました。

bara11feb2016b.jpg

枝を切った脳天のところに次ぐので脳天というのでしょうね。


木化した台木に接ぎ木は、無理そうなので枝に脳天つぎをやってみました。



bara21feb2016.jpg

楔つぎをしてビニール袋に水をスプレーしてかけました。(2月上旬)


bara25mar2016e.jpg


1本の台木に3つほど補木を接ぎ木しました。

2ヶ月ほど経過して補木の芽が動き出しました。


今年は、70%ほど成功しました。

お花の季節が楽しみですが、今年は、摘蕾をしておこう。


楔つぎをして2ヶ月のスタンダード仕立のバラです。

bara4apr2016a.jpg


bara4apr2016b.jpg


bara4apr2016c.jpg

つぼみの付いています。
あっアブラムシもついていますが・・・・。
消毒しよう!!!


-------------------------------------------------------------------------------------------------

害虫予防には、天然由来のニームオイルが良いと評判です。

ニームオイル 250ml 関東当日便





テープを結ばなくてよいので使いやすいです。

ニューメデール 幅25mm×長さ30m <メール便可> newメデール 接ぎ木テープ 接木テープ





接木には、切れる刃物が必須ですね。


【あす楽対応】美貴久 接木ナイフ 24mm





2016年01月30日

バラ大好き!  美しいバラを咲かせるために!!!

bara17jan2016c.jpg
今年も美しいバラを咲かせるために

1月2月は、鉢植えバラの植え替え(土替え)の季節です。



bara16dec2015g.jpg


今年は、土の配合を少し変えてみました。


赤玉土 中粒     4
鹿沼土 中粒     4
牛糞堆肥       2
培養土(市販)    1
籾殻くん炭      1
カニ殻         0.5

画像には、カニ殻が写っておりませんが、最近は、カニ殻を地植えにバラにも
土に穴を開けて肥料と一緒に使っています。



IMG_3809.JPG



まず、キッチンネットに鉢底石を入れたものを作ります。



IMG_3813.JPG



鉢の底にネット入りの石を入れます。


IMG_3815.JPG



IMG_3817.JPG



土を半分位までいれ、バラの苗をいれて土をいれて
高さを調整しながら土を入れます。
土を入れ終わったら、棒で土をつついて根の下や周りに
しっかりと落ち着かせます。




bara14may2015a.jpg


きっと、こんな感じでたわわに花が咲くことでしょう!!!






バラの肥料 【 バラを丈夫に育てたい。 】 カニガラ カニ殻 (1kg) 【資材】 肥料 ひりょう 有機肥料



2016年01月04日

バラ大好き  バラの家にカフェラテをお迎えに!!!

昨年の12月25日に杉戸町のバラの家へカフェラテをお迎えに行きました。


bara25dec2015.jpg

カフェラテは、一昨年に新苗でお迎えしたのですが、冬越えに失敗して
枯れてしまいました。



予約 【バラ苗】 カフェラテ  (HT茶色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立.大輪.ハイブリッド・ティー】※2月末までにお届けの予約大苗




お店の方に育て方のポイントを伺ってきました。
ベージュ系のバラは、デリケートなので育て方が難しいそうです。

一昨年にお迎えしたのは、新苗だったのでちょっとひ弱だったので
冬を越えられませんでしたが、今回は大苗なので大丈夫でしょう!!!

私は、冬の期間に3日1度の割合で水やりをしてしまったのが
失敗だったようです。
ベージュ系はデリケートなので水遣りが多すぎても枯れてしまうようです。
今回は、十分気を付けて育てたいと思います。


カフェラテをお迎えに行っただけなのですが、ついついほかにも目がいってしまい
ダフネさんとシェエラザードも連れ帰りました。


予約 【バラ苗】 ダフネ(Sh淡桃)癌腫抵抗性台木苗 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★★ 【シュラブローズ.ロサオリエンティス】※2月末までにお届けの予約大苗




ひらひらの花びらに弱い私は、フラフラと近寄り鉢を持ち上げていたのでありました。


予約 【バラ苗】 シェエラザード(Sh濃桃)癌腫抵抗性台木苗 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★★ 【シュラブローズ.ロサオリエンティス】※2月末までにお届けの予約大苗




バラの家のオーナーの木村卓功さんが作ったバラです。
Facebookのカバー写真がこのバラでした。
これも、フラフラの近寄りお買い上げ・・・・。

今年の春が楽しみです。
どんな素敵な花を咲かせてくださいるのでしょうか!!!???
タグ:カフェラテ
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

埼玉県在住です。子育ても終わりただ今ガーデニング、家庭菜園、手芸に夢中です。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。