アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新記事

2017年04月15日

いつもと違うハイブリット

僕バボラ
今日はパパ朝からガット張ってます。
ヤフオクで落札した
プリンスの軽量デカラケに半分余っていた
テクニファイバーx-codeを縦に
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0490.JPG
横はバボラのエクセル130ブルーを
45ポンドで張りました顔1(うれしいカオ)
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0491.JPG
早速、クラブに行って使ってみます顔1(うれしいカオ)
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0492.JPG

2017年04月13日

今日もホームストリンガー

僕バボラ
今日はSAさんのピュアドライブプラスにガットを張りました。
くまちゃんと同じ組み合わせで
縦 babolat RPMblast 1.20
横babolat xcel 1.30ブルー
を48ポンドで張りました顔1(うれしいカオ)
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0487.JPG
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0488.JPG
縦にブラストを張って
雨用なので横はナイロンマルチの
エクセルです
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0489.JPG
完成ですにこにこ

2017年04月12日

久しぶりのうな丼

僕バボラ
今日の夜はセンター北の歯医者さんです。
「Y’s dental clinic」で虫歯の治療です。
歯医者さんではたぶん麻酔を打つので
実家で夕飯を頂きました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0486.JPG
うな丼でした。ラッキーにこにこ

2017年04月11日

ホームストリンガー ハイブリット編

僕バボラ
4/10日にくまちゃんのガット張りました顔1(うれしいカオ)
くまちゃんはハイブリットがお気に入りです。
babolat xcel の単張りとxcelとblastのハイブリットをピュアドライブ ライトに張って比べていました。
ハイブリットのほうが良いので
縦babolat rpm blast 120
横babolat xcel 130 ブルー
を45ポンドで張りました顔1(うれしいカオ)
まず縦を張って
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0482.JPG
横のエクセルを張りました。
現行のピュアドライブシリーズからグロメットが左右非対称なので、張る方向が決まっているので少し気をつかいます。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0484.JPG
女性にはブラストだけでは硬すぎますが柔らかいエクセルを横に張るだけで、マイルドな打感のハイブリットが出来上がります。
ハイブリットの欠点はやはり、ポリエステルのブラストの劣化がナイロンマルチのエクセルに比べて早いために、どんどん変化してしまいます。今度、2か月後前に張った同じ組み合わせと比較した報告をします

2017年04月10日

テニスグリップを改造

僕バボラ
この前、テニスサポートセンターで買った
ピカピカの「プリンス グレートホワイトシャーク」のグリップが太くて、しっくりきません。
サポートセンターのオリジナルの新品を引っ張って、重なる部分を減らしましたが、まだ太いのです。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0472.JPG
両面テープがいっぱいついています。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0478.JPG
頑張って全部剥がしました。
これにKpiのオリジナルリプレスメントグリップ1.5mm
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0479.JPG
巻いて完成ですが、まだ少し太い気が涙ぽろり
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0480.JPG
使ってみて太かったら、YONEXのもっと薄いのに交換します。

日曜日はタイ料理

僕バボラ
日曜日はまたまた雨です涙ぽろり
パパ、朝僕達ワンコにご飯食べさせて
頭痛のためまた寝てしまいました。
突然14時に起きて、小雨の中テニスクラブに行ってしまいました。
夜は家族そろって、近所の「モグモグ」という行きつけのタイ料理屋さんに行きました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0475.JPG
ママはこれ
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0476.JPG
パパはトムヤンチャーハンと
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0474.JPG
ユイは
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0477.JPG
ダイのは写真忘れました。
豚の汁そばみたいのです。
料理の名前がパパおぼえられませんショッキング

2017年04月09日

Tcnifibre TGV 1.25 張りました

僕バボラ
昨日、4月8日にヒロちゃんの届いたウイルソンの
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0470.JPG

ラケットにテクニファイバーTGV1.25を41ポンドで張りました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0469.JPG
このラケットは縦16本なので縦が最後下にきてしまうのでアラウンドワールドで1本張りではりました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0471.JPG

パパはBABOLATのXCELをいつも使っていますがこの柔らかいテクニファイバーのTGVもお気に入りのガットです。

たぶんこの二つが一番打感がソフトなガットです。




2017年04月07日

Wilson STRATAS. THREE BLX 届きました

僕バボラ
お友達のヒロちゃんから頼まれて捜した
「Wilson STRATAS THREE BLX」
なかなか見つかりませんでしたが
広島の「ジップス」というテニスショップに
委託販売で在庫していたものを見つけたので
注文したのが、今日ハコブーンで届きました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0463.JPG
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0464.JPG

委託販売なので写真も送れないとのことなので
見るまで心配でしたが、まあまあの状態で安心しました。

すぐに張れるように「KPI」でガットも注文していたのは昨日届きました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0465.JPG

ガットは今日張れないので、TGVのおまけのグリップテープを巻いてみました。
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0467.JPG

明日頑張ってガット張ります。







2017年04月06日

失敗しないラケット選び

僕バボラ
パパは今まで数えきれないほどテニスラケット買いましたが子供達とテニスをするようになってから試合に勝てるラケット、勝ちやすくなるラケットつまり自分にあったラケット選びのコツを発見しました。

たとえば試打ラケットや、カッコイイNEWモデルの友達のラケットを試す時に強いボール、スピンのかかったボールが今使っているラケットより打てるのかを比較してしまいます。
そしてそれが打てるからと、パパは衝動買いして実際に使ってみると以前のラケットより良くないとわかって後悔してしまうこと多々ありました。
その原因が良くわかりませんでした。

でもユイちゃんが中学生の時に、新しいラケットが欲しいと言って渋谷のアートスポーツで2代目のバボラピュアドライブGTをかっこいいし、合わなかったらパパが使えばいいやという安易な考えで購入した時にわかったのです。

明らかに、重い300gのピュアドライブで打ったほうが、以前のプリンスのジュニア向け軽量ラケットよりも速くて、伸びのあるボールがコンスタントに打てるのです。
でも試合では全然勝てなくなってしまいました。
その原因は重さ及びバランスがあっていないラケットでは、力を入れて打たなけばならず
打つ前と打った後の拘束時間が長くなってしまったため、フットワークが悪くなってしまったからです。

つまりテニスはコートの中を走りまわりながら打つスポーツなので、打つ前に適切な場所まで素早く移動することで良いショットが打てるのです。あまり動かないで良いショットが打ててもそのラケットを使うことで、フットワークが悪くなるのでは自分に適していないラケットなのです。

ではフットワークが良くなる自分の合ったラケットをどうやって見つけるのか?
ラケットを試す時は、球出しのボールを打ったり、ラリーをするのではなくランニングショットを繰り返し、サービスダッシュ、リターンダッシュで止まらずにボレーを繰り返してみるのです。それで今使っているラケットより全然良ければそれは自分にあっているラケットだと言えるのです。
ランニングショット、ランニングボレーで体がブレずに正確な納得できるボールが打てるようになるラケットは、フットワークが軽くなる、コートで素早く動くことができるラケット、つまり自分に適したラケットなのです。
我が家が新しいラケットに変更する時の基準はフットワークが良くなるラケットを見つけた時です。








2017年04月05日

久しぶりのヤフオク出品

僕バボラ
パパ、ヤフオクで自転車やテニス用品買うの大好きですが、久しぶりに友達の新品ドアミラー出品しました。
最近は取引連絡が簡素化されたので、着払いにしてしまうと楽チンです顔1(うれしいカオ)primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0452.JPG
クラウン アスリートの新車取り外しドアミラーprimary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0452.JPG
売れるかな?
検索
最新コメント
プロフィール
バボラ君さんの画像
バボラ君
僕トイプードルの「バボラ」です。僕の家はみんなテニスをするから、僕の名前はフランスの有名なガットメーカーと同じなんだ。 テニスしない人には怪獣だと思われちゃうよ・・・
プロフィール