アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事

2017年03月29日

Prince great white shark

僕バボラ
パパ最近、公式戦でも
prince のグレートホワイトシャークという
超軽量240gのデカラケ使っています。
オークションに1本出ていたのですが入札中に寝てしまい、他の人に落札されてしまいました涙ぽろり
でも「テニスサポートセンター」に綺麗な中古が格安であったので取り置きしたおいてもらったのを今日、渋谷店に取りに行きました顔1(うれしいカオ)
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0445.JPG
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0444.JPG
テニスエルボーになった時にウィルソンのデカラケに色々なガットを張って試しましたが、パワーがありすぎて使い物になりませんでしたが
このホウジロザメというラケット何を打ってもコートに綺麗におさまります。
ガットを夜、xcelに張り替える予定でしたが
新品同様のテクニファイバー x one 1.24
が張ってあるので取り合えず使ってみます。
もう1本にはテクニファイバーのTGV1.3が
張ってあります。
この軽量デカラケとTGVがマッチしている気がしています。

マトンカレー

僕バボラ
パパの今日のランチは大好きな
マトンカレー中辛primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0442.JPG
マンゴーラッシーとサラダ付き
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0441.JPG

2017年03月28日

ポテトチップス パクチー味

僕バボラ
ママこんなのまた買って食べてます顔1(うれしいカオ)
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0440.JPG
すごい美味しいみたいだけどにこにこ

2017年03月27日

Slk230 メンテナンス@

僕バボラ
日曜日、一日雨の中
slkで走ったら運転席側のワイパーがうるさいです。
近所のジェームスに行ってボッシュのワイパーブレードを購入しました。primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0438.JPG
ジェームスの駐車場で雨の中交換してみましたが、30秒で交換の予定が駄目でした。
原因はワイパーブレードと接続するカプラーが左ハンドル用に付いていたのでどうしても取り付け出来ませんでしたショッキング
カプラーを逆にして一瞬で交換できました。
これで視界がバッチリですにこにこ
運転席側しか交換しなかったのは
助手席側のウィンドウォッシャー液がでないのでこれを直したら、助手席側も交換します。
primary%3AY!mobile%20Mail%2F6.jpg

日曜日はフォルクスへ

僕バボラ
土曜日は汚いslk230をピカピカにしたけど
日曜日は天気予報通り雨顔3(かなしいカオ)
テニスにいけず、寒いので布団からでれません。
さすがにお腹減ったのでパパとダイは上野毛のフォルクスに行って来ましたにこにこ
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0431.JPG
メニューを見ると、値段が下がっていると思いましたが、サラダバーが別料金になっている。値上げだ!
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0435.JPG
パパはチキンステーキ
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0434.JPG
ダイはチーズハンバーグ
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0433.JPG
焼きたてパン食べ放題
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0436.JPG
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0437.JPG
スープ飲み放題でお腹いっぱいで帰って来ましたにこにこ

2017年03月24日

ホームストリンガーの独り言@

僕バボラ
primary%3AY!mobile%20Mail%2F606.JPG
パパが自分でテニスのガットを張るようになってからすでに6年が経過しました。
ホームストリンガーのメリットですが1番のメリットは費用を安く抑えることだと思います。
我が家は家族4人+近所の姪っ子の5人がテニスしていたのですが多いときには月10回のガットを張り替えていたので
3,500円×10回=35,000円
 月にこんなになくなってしまうことが多々ありました。
その費用を極端に安く抑えることができます。
張り代0円でネットでガットが格安で購入できるからです。
円高の時は、ナチュラルガットでさえ2000円前後で輸入できたのでお得でした。
アベノミクスで円安になってしまったので今は高い ですが・・・
一番のメリットはこれです。

もう一つは、ストリングが切れたらすぐに張り替えることができることです。
大学の体育会のテニス部だったユイは試合の前に練習して、必ずガットを切ってきて
翌日試合だと大騒ぎです。
用賀のいきつけのショップに無理やり頼みこんで即張りです。運よく自宅兼ショップだったので無理がききましたが・・・・

ほかのメリットとして自分の好きな張り方ができるとか、今はハイブリットが流行りなのでストリングの組み合わせをいろいろ試すことができます。

デメリットもあります。最初にストリングマシンの購入が必要でしたが、丁度フィットハイブリット君を 買ったらエコカー減税で現金が戻ってきたので、「スピンジャパン」さんで手動のバネ式を購入しました。


ストリンギングの技術を覚えるのも少し大変ですが、このおかげでダイの高校の部活の仲間や後輩は試合の前日に切れても助かったはずです。パパは夜な夜なたくさん泣きながら張っていましたが・・・

パパはいっぱい張ったのでストリンギングの技術も自然と身につき、ストリンギングの技術が上達することで、張り上げたときのテンションのバラつきが減っていくので、テニスの上達にもつながったかもしれません。
自分の好みに合わせて面圧を調整したり、ラケットやストリングの特性に合わせた張り方もできるようにな るので、結構楽しんでいます。

ただバボラのパパは結構こだわり派なので、今でもいろいろなガットを試しているので
それはそれで結構費用がかかってしまっているかもしれません。
最近テニス復活しているダイの 「WILSON STEAM 99S」の4本に
最新のポリエステルガットを張って試していますが
結局、ダイのお気に入りは 「ポリファイバーTCS130」です。

ダイの部活の高校生は最初、バボラのRPMブラストを好んで張っていますしたが、
TCSを一度張ると気に入ってこればかりでした。

いろいろ今でもハイブリット試しているのでブログで報告します。

SLK230 メンテナンス

僕バボラ
ひょんなことから1年前に我が家にやってき
15年落ちのslk230
primary%3ADownload%2F11.jpg
昨年来たときは52000km
頑張って走っていますが
いろんなとこの不具合がショッキング
primary%3ADownload%2F10-1.jpg
最近はご機嫌が悪くて、屋根が空かないでオープンカーになりません。
この車の持病?屋根を空ける油圧系統のオイル漏れは自分でリビルド品に交換済みで一時は快適に空いていたのですが。
たぶんセンサーがダメなのです青ざめ

2017年03月21日

試合に勝つためのラケット

僕バボラ
試合に勝つために、パパは最近古い大きなラケットを使っています。

最近までの4年間は 「WILSON STEAM 105S」
その前の10年間は 僕バボラと同じ名前 「BABOLAT PURE DRIVE」
4代続けて使ってきました。
バボラのピュアドライブを使っていた理由は、自分の好きな打ち味だし、
サービスのスピードも出るし、リターンエースも取りやすいと感じていたからです。

ウイルソンのスティーム105Sに変えたのは、ピュアドライブに比べて打感は良くありませんが
横ガットが15本と少ないため、打感がマイルドで、スピンが簡単にかかりエンドアウトがしにくくなった
から使っています。最近復刻版も購入しましたが・・・

テニスクラブで楽しく、ゲームをしているだけなら気持ち良く打てるピュアドライブや
スピンがたくさんかかる、スティーム105Sで良いのですが
最近、子供達にテニスを教えるのを卒業して、20年前のようにトーナメントに出場すると
肝心なところでミスが多く、勝率も悪く、入賞することもできません。
その大きな原因のひとつがラケット選びの視点をかえたからだと思います。

30歳代はミスがでないラケット、勝ちやすいラケットを選択していました。
勝ちやすいラケットとはフィーリングが「別にどうってことない」ラケットなのです。

40歳代、試合に出なくなってからは、すごいショットが打てる「すごく良い」ラケットを
選択の基準にしていました。たしかに、自画自賛のすごいショットは増えたかもしれませんが
無駄な力が入ってミスもしたり、実際には打球に勢いが無かったりして相手には打ちやすかったの
かもしれません。

先週から使い始めた古くて軽いデカらけにしてから、ミスも激減して、リラックスして打てるので
実際に相手にはボールが伸びてとりにくそうです。
結局「つまらない、別にどうってことない」ラケットつまりラケットの特性を意識しないで打てる
ラケットが勝ちやすいラケット、勝てるラケットなのです。

でも見た目がかっこ
悪いので、今ブラックに塗装してしまおうかパパ悩んでいますが
このラケット借り物なんだけど・・・・・大丈夫・・・




川崎市民大会行ってきました

僕バボラ
月曜日は川崎市の男子ダブルスに
パパとダイで一般の部にエントリーしています顔1(うれしいカオ)
土曜日は負けないように、下川井テニスクラブで練習しました。ダイは一ヶ月ぶりのテニスですにこにこ
30分練習して、3試合してダイは疲れて終了
夕食は はま寿司
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0427.JPG
日曜日もパパはダイとテニスしたいのにダイは疲れて行きませんでしたショッキング

月曜日の試合は2回戦からでした。
結果は8-1で勝ったので
来月また試合ができます顔1(うれしいカオ)
勝ったので
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0428.JPG
担々麺屋さんで乾杯
ダイは
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0429.JPG
ゴマつけ麺
primary%3ADCIM%2F101SHARP%2FDSC_0001.JPG
パパは大陸担々麺 大盛
せっかくいっぱいテニスしても痩せませんショッキング




2017年03月18日

babolat vs touch 135

僕バボラ
ナチュラルガットがないので
安いの見つけたので注文しました顔1(うれしいカオ)
いつもネットで買っている
Kpi さんで
babolat vs touch が4080円で売っていました。
楽天ポイントがたくさんあったので楽天経由で購入しました











検索
最新コメント
プロフィール
バボラ君さんの画像
バボラ君
僕トイプードルの「バボラ」です。僕の家はみんなテニスをするから、僕の名前はフランスの有名なガットメーカーと同じなんだ。 テニスしない人には怪獣だと思われちゃうよ・・・
プロフィール