アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月18日

楽しい気分でいるには


楽しい気分、ワクワクでご機嫌
そんな自分でいたい時

嫌な思いをしている時に
そこから抜け出すため、気を反らすという感じだけど
嫌な思いをしたのは、その時だけのことで

しかももう存在しない過去の時間のこと
ずっと嫌な想いをするってことは

存在しない時間を自分であえて思い起こし
嫌な思いを味わっているということ

もう嫌なのに!って思うからまた繰り返すのであって
その思いはそのままで
なんか自分にとって楽しいことをやってみる

「むかつく!」って思ってても気にしないで

何が楽しいかな

何にワクワクするかな

どんなことが自分をご機嫌にするのかな

すぐにはできないかもしれない
私は半日、むかつきながら、探した

なんだっていい
美味しいものでも、歌うことでも

「ちくしょ〜!」って言いながらでもいい
一瞬でも楽しいと思えることが大事

ほら、今ちょっとの間、いやな思い消えてたよ

時間が経てば「ちくしょ〜むかつく」の感情も
徐々に収まってくるだろうし

仕事を持っていれば、楽勝で気を反らせることできる

それから

嫌な思いを過ぎた過去から呼び戻すことよりも
まだ存在してない明日からの時間
どんな生活してると楽しいかを想像してみる


私は、この先の、こうなったら楽しいという出来事を思い描き
その場所に行く方法、交通費、宿泊する場所を調べて
予算をメモにしてみた
今後、その場所に月に1度は行くようになると決めた

それに伴ったいろんなことを実際今起きてると思えるくらい
計画を立てていたら

楽しくなった、言葉通り、ご機嫌になった


他には、欲しいものを探してみた
特に欲しいものが決まっていたわけじゃないが
ネットで商品を品定めして少し商品知識を得てみた


本当は、こんなことやってる場合かい!って思っていたけど

楽しくなっていたから、嫌な思いを穿り返そうとしても
だんだんと、不機嫌も薄れてきていて
楽しいことやってる時間が長くなっていた



嫌な思いなんかその時だけの単なるまやかし
自分を楽しい気分、ワクワク、ご機嫌にしてくれるための
有難い思いだった

「むかつく〜ちくしょ〜」なんてどうってことない

もう過去のことなんだから、「だから、どうした」になっちゃうんだ



今日も良いことあって良かったね

ありがとう

ネガティブでも叶うすごい「お願い」 [ MACO ]


感想(3件)


一流は知っている!ネガティブ思考力 [ 榎本博明 ]



posted by 彩沙 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6181515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0