アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月11日

誰かを憎んだり恨んだり


苦しめられたり
いやな思いをさせられたり

そうすると
その相手のこと、憎んだりするよね
恨んだりもするよね

普通のことだ

自分を苦しめた憎い相手
許さない
絶対に呪ってやる

ことあるごとに思い返し
くそ、くやしい、ちくしょ〜って
恨みがぶり返してしまうよ

傷つけられること
自分自身のこと以外でも
命より大事な自分の子供のことでも

大事な子供に嫌な思いさせやがって〜
って思う

日頃、プラスな言葉を使うように
意識していても
その怒りの感情が沸騰してしまうと

恐ろしい言葉を、我慢することができずに
口に出して、しばらく興奮状態になる

この恨みが必ず、相手に通じるように
願ったりして

与えるものが受け取るものだってこと
都合よく忘れてる

でも、そういう感情の時に
同じもの受け取るからって、冷静に、プラスのことを思う

って、すぐにできないのに無理する方が
よけいに嫌な感情がひどくなる気がする

いったんは、負の感情を出した方がいい

悔しかったんだよね
憎かったんだよね
恨みたいんだよね
大事なものを傷つけられて悲しいんだよね

そうやって、自分の感情を認めるほうが
少しずつでも、楽になる

私はさっきまで
ものすごい負の感情で、やばい言葉を言い続けました

その時の感情に伴う言葉は、次々出てくるから
止められない
ましてや、怒りの波動って強いから
面白いくらいに、ヒートアップする

負の感情は負の感情を強調するだけ

わかっていながら、しばらく止まりません

違う何かに意識を向けても
すぐに、負の感情が湧きあがってくる

口に出してしまうことを止めたい時は
他に気をそらすことをすると、少し落ち着く

私は、まだそんなに落ち着いていないけど
無理にプラス言葉を言うよりも
黙って、タイピングしていた方が気が紛れた

まだまだ、その出来事が思い出されて
むかついたりするが
とりあえず、さっきまでは声に出していたことを
声に出すことを止めてみる

声に出すということは
自分自身に聞かせてることなのだから

そろそろ落ち着きたくなったら
自分の耳には何も聞かせない方がいい

自分のために落ち着いておこう
少しずつでいいし

さっきまで、興奮してマイナス言葉を連呼してしまった
それほど、悔しかったり、憎かったりしたんだけど
連呼した自分を、責めなくていい
そんなふうに負の感情に支配されたりしたけど

安心して生きることに、変わりはないのだから


人を憎んではダメだからって
無理に感情を抑え込み過ぎても
ずっと、モヤモヤしてしまうだろうし
恨んだりする自分はダメだって勘違いしてしまう

自分に正直でいいじゃんか
嫌なものは嫌なんだし
偽善者とか、裏表激しいとかの人より
全然、まともです

その負の感情も、もう過去のことで
どうでもいいことになっちゃうからね


自分自身のために、楽に生きればいいんだって学んだ


ほ〜ら、今日も、良いことあったね、良かったね

ありがとう




>マンガでよくわかる怒らない技術 [ 嶋津良智 ]


感想(4件)


>怒らない人は、うまくいく。品格を高める61の方法【電子書籍】[ 中谷彰宏 ]



posted by 彩沙 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6039259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0