アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月20日

何のために生きてるのかよくわからない

自分らしく生きるのに遠慮いらない.jpg

「何のために生きてるんだろう」と
思うことが、よくある

よっぽど、暇なんだろうな自分

今日も特別、何もなかったな
やろうと思っていたことも
何もやってない

また1日が過ぎたな

そしてまた、生きてる意味はなんだろうかと
ふと思う

ちょっと考えてみると

何かのために、生きてるんだろうと思う
それは、何だろう

何のためだろう

自分のために生きてるとすれば
それは、意味があるのだろうか

毎日、好き勝手、自由に過ごして
たいして役に立つこともないし
人に提供できる価値もない

一番、守りたいもののためだ

それを守るために、生きてる

他に、何もない
目標も、夢も、希望も、特別掲げたこともない

守りたいものが、いつでも輝いて幸せであれば
自分も幸せ

守りたいものが幸福であるためには
自分自身も、楽しく、幸せであるべきだと
何かで読んだ

自分が幸せでいるからこそ
まわりのことも幸せにできるんだ

生きる意味は
幸せに毎日を送るためなのかもしれない

これという夢や目標があれば
それに向かって、精いっぱい生きる

特に夢や目標が見つからなくても
自分が幸せな気分で過ごせるように
自分の機嫌が良くなるような過ごし方をする

それで、いいじゃないかと思うようになった

それまでは、夢や希望がない自分って
つまらない人生だと決めつけていたけど

そんな決まりはないんだった

その瞬間、楽しい気分でいるってけっこう
いいことかもしれない

楽しく過ごす工夫、そしてご機嫌で生きて
もっと、ご機嫌なことがやってきて
毎日、けっこう楽しいだろうな

生きる意味ってなんだろうと、ふと思った時は
自分がご機嫌でいれば、守るべきものも幸せにできる
それが生きる意味だって

そういうことにしておこう


ご機嫌でいること
自分の機嫌を取って、自分を大事にして
楽しい気分に、自分をしてあげる

自分が幸せでなければ、誰のことも幸せにはできない

そういうことらしい

そのうち、夢や目標ができる
らしい

>生きる意味109 [ 長南瑞生 ]


感想(3件)




>パッとしない私が、「これじゃ終われない」と思ったときのこと 「生きる意味」のつくりかた【電子書籍】[ 上田紀行 ]






posted by 彩沙 at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5967852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0