アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月17日

人の話を聞くことってけっこう難しい

感謝するから幸せ.png

人の話を聞くっていう対応は
けっこう難しい

人が話終わってないのに
「へえ〜」と言ってるとか
聞いてる風だけど
話を最後まで聞かないで返事してるとか

こっちが話終わってないのに
返事されると

聞いてないんだなと瞬時で話す気なくなる

人の話を聞いてる風でも
「私はね〜」と自分の意見になり
自分の話になってしまってる人

人の話は聞いてないで
自分が話したかっただけ

人の話を聞くってけっこう難しいんだ
誰だって、自分の話を聞いてほしいから
相手の話が終わるの待てないのにかもしれない

そこのところ、相手の話を最後まで聞き入って
ちゃんと受け止めることができるって
すごい人だと思う

誰もが自分の話をしたくて
相手の話を最後まで聞けずに
適当な返事をして、そのまま自分の話に持っていくとか

相手の話が退屈で、話が終わってないのに
「へえ〜〜」と、聞いたふりをして終了させる

あと一息、あとちょっとの根気みたいなものがあれば
相手は、話をし終えたと満足して
また、聞いてほしいなと思うのだろうが
きっと、気分がいいんだろうと思う

話をすることも、うまい下手があるけど
最後まで話を聞く技術は、上手く話すことよりも
数段、レベルが高いと思う

自分の話をちゃんと聞いてくれると思える相手のことは
やっぱり、信用したいと思う

話を聞いていないなと思う相手は
もちろん、もう話するのもやめようって思うし
信用もできない

聞いてるだけってシンプルなこと、けっこう難しいんだ

>【中古】話を聞く技術!



>話を聞かない男、地図が読めない女新装版 [ アラン・ピーズ ]








posted by 彩沙 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5955967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0