アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月25日

親に褒められなかった子供は


親に褒められたことがない子供は

それが普通だと思って育つ

親である存在の人は
自分のことを「ダメ」と言う

何もできない
ダメで頭が悪い

そういわれ続けた子供

それでも子供にとっては
親は絶対な存在であり、慕うしか術がない
そんな時期を何年も送る

口ごたえも許されなくて
少しでも反発すれば、子供の気持ちなど無視して
頭ごなしに怒り

どうしてこんな子になってしまったのかしら

嘆く

大人になった時に
自分を認めてくれる相手がいて
初めて
こんなに嬉しいことかと知ったりする

自分のことを褒めてくれたりする相手を
無条件で信用して、ついていったりする

褒めてもらって嬉しいから
もっと嬉しくなりたくて褒めてもらいたくて
すぐに人を信じ

傷つくことがあっても
自分を認めてくれて褒めてくれる人が現れれば
すぐに信用する

裏切られることが繰り返されて

いつか
人を信じなくなる

褒めてもらっても、認めてもらっても
それは真実かどうかわからないし

またすぐ、傷つくから、信じなくていいや
って思うようになる

誰も信じることができなくなって
はなから
人と関わることも、必要ないかと思うようになる


自分の子供のことだけは

褒めることをする
何があっても、プラスの言葉を使い
否定することは絶対にしない

親に褒められることがなかったが
褒めてもらうことがどれだけ
自分にとって成長できるのかは知っているから

いいことはいいと、はっきりと褒める

自分の親に褒められない子供は
いったい誰を何を信じて生きるんだろう

育てる技術 「勝てる子ども」が育つ究極の教え方 褒めて・叱らず・受容する子どもの躾け方・伸ばし方




posted by 彩沙 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5862033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0