アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月30日

人と一緒にいたくない理由

幸せなひとりぼっち [ フレドリック・バックマン ]





家族であっても
同じ部屋で寝るのはしたくない

なんらかの事情があれば
特に抵抗は持たないが
それは他人ではない相手のみ

親のところでさえ
自由にできない場所にいることが
本当はきつくて仕方ない

何も言われたくない

自分にたいして
気に入らないことを正すために

「そういうの一番嫌い」
とか

「食べ方が下手」
とか

こちらのどこがどうだから
一番嫌い
食べ方が下手
と言うのかがわからないから

いきなり言われて、ショックを受ける

こっちはわからないでやってることなんだから
自分のものさしでなんか言いたいなら
きちんとわかるように説明してから言えよって思い

受けたショックを根に持って
その人との距離は遠くなっていく

相手の気持ちを考えないから
平気で言いたい放題言えるんだ

それって
相手を尊重してないからでしょう

ちょうど
自分はいつも遅刻するけど
相手の遅刻は1分でも許さない

そんな身勝手なのと似てる


親に、ちょっと愚痴っぽい話をすると
「そんな言い方しないの!」と
即、聞いてほしかっただけで話した私が
いけないもたいな言われ方をする

なんで、私が悪いみたいになるんんだよ!
と、二度と話さなくなる


誰かといると
またショックを受けることになるんじゃないかと
思って
自動的に、人との関わりを避ける

必要な関わりはそれなりにできるけど

意味のない関わりは、
できる限り、可能な限り、しない


友達なんかいらない
自由でいられるなら、ずっとひとりがいい

人の失敗を笑ったり
人のことを茶化したりする行為が嫌いだ

何も知らないのにわかったように偉そうなこと言う
そんな人のアドバイスは
何ひとつ役に立たない

大人しそうに見える相手は
本当に大人しいのかなんて、わかるわけない

知ったようなことを平気で言える人が信じられない


だから
誰とも一緒には過ごしたくない



ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]


感想(3件)



posted by 彩沙 at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5770422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0