アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月18日

人が苦手なのは優しいからかもしれない

自分を愛するとは自分を許すこと.jpg

いつから人と関わるのが嫌になったのか
苦手になったのか
人間関係が面倒になったのか

きっと
理由はあると思う
いきなり
何もない状態で人と関わることを
拒否したくなることはないだろう

これまでの人生で、経験で、体験で
きっと
自分のことを傷つけたくないから
もう
人と関わるのは嫌だと思えるのだろう

どうしてそうなったのかを
過去を掘り下げてみる必要はないと思う

いやな思いをしたから
人が苦手になったんだろうし

そういう自分を、なんとか少しでも
人との関わりを嫌がらないようにしなきゃって
ずっと頑張ってきたのかもしれない

人と関われないことが悪だと思い込んでしまって
自分を責めてきたかもしれない
まわりの人も無責任に

「自分から飛び込むべきだ」とか

「苦手は克服しなきゃいけない」とか

「人間関係を築けないとやっていけない」とか

とかとかとか

本人の苦しみも考えないで
もしかしたら
大きなお世話かもしれないのに

人と関われない人が、そのことについて
どう思ってどう感じているかも知らないで

勝手なことを言う人もけっこういる

関われないことが悪だと思い込んでいて
悩んでいるかもしれない

そんな言葉は無視して

関われない自分で、何も悪いことはない
誰が決めたのか知らないが
関われない自分は

それでいいのだ

だからどうした

関われないから「どうすればいいのか」ではなくて
関われないから「どうしたいのか」と考えて
自分軸で
楽しく生きていけばいいんだ

関われないことに拘る必要もないし
悪いことなどないのだ



自分を愛する習慣 [ 中野裕弓 ]



posted by 彩沙 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5733388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0